芽が出たっ♪
2008 / 06 / 19 ( Thu )
この間の日曜日(15日)に植えたひまわりの種が、昨日の朝、ふと見てみると芽が出ているのを発見!しましたっ \(^▽^)/

このひまわりの種、かなっぺが取っている「こどもチャレンジ」の付録教材のモノなんだケド、ホントだったらもっと早くにキチンと種まきしないといけないモノなんだろーケド、何かとバタバタしていて時間がなかったり・・・て、今になってしまったんだよね~。
もういい加減どーにかしないと、そろそろ観察の様子なんかの提出もあったりするのでヤバイと思い、大慌てで日曜日にかなっぺを急かして植えたんです! ←かなっぺも悠長なヤツなモノで (^^;
3つをかなっぺの専用の鉢に植え、2つをゼリー状の栄養分が入った液体があるのですが、その上に置いて根の様子を観察するようになっていたモンで(もえもえのトキにはこーいう教材はなかったので、今回なっぽ家では初めての試みですっ♪)それに使い、さらに残りをもえもえが1年生のトキに使っていたチャレンジのひまわりの鉢に植えました。
ゼリー液の種は一日早く、一昨日発芽し、昨日はもえもえとかなっぺの鉢の両方が発芽していました w(@@)w
ヤツ等、しっかり水やりしているのか気になったので覗きこんだところ、小さな芽を発見した ってトコロなんだケドね~~(苦笑)
なんか・・・ちょっぴりウレシイ発見でしたね♪
生命の偉大さを改めて感じたりします・・・

P6180098.jpg

↑ かなっぺの鉢のひまわりの芽♪


P6180099.jpg

↑ コチラはもえもえの鉢のひまわり。 赤い○の中に芽がチョコンと出てきました (*^^*)



一緒の日に、なっぽが図書館からいただいてきたコスモスの種を蒔いたのですが、コチラもぬわぁ~~んと芽が出ているのを発見しました w(@@)w
コレこそまーったく手をかけず・・・というか、ウッカリ種を蒔いたのを忘れていて、水やりさえもしていなかったので、ビックリです(苦笑)

P6180100.jpg

↑ こーんなカンジの芽が数ヶ所から出ていました ヽ(≧▽≦)ノ


秋ごろにはキレイな花を咲かせてくれるのかしら??
上手く育って、みんなの目を楽しませてくれればいいなぁ~ σ(*´∀`*)えへへ
これからは、サボらずに水やり、しっかりやらなきゃね~~(苦笑)
スポンサーサイト

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

00 : 11 : 32 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<今年の板返し | ホーム | 「築地魚河岸三代目」 & お食事会♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1058-4079d8b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |