社会科校外学習②
2008 / 06 / 21 ( Sat )
昨日、もえもえたち4年生は学校で社会科校外学習がありました~ ヽ(≧▽≦)ノ
今月の頭にも同じく社会科校外学習があったモンで、今回で2回目になります~。
ちなみに前回はゴミ処理場見学、今回は浄水場見学ですっ!
前回同様、あいにくの雨降りのお天気の中、バスで浄水場までお出かけしてきたようです。
もえもえたちって、雨男&雨女の集団なのかなぁ~ ( ̄~ ̄;)ウーン ←どうも行事のトキのお天気に恵まれないような。。。

帰宅後、見学の様子をもえもえから聞きだすべく、早速リサーチしてみましたっ(笑)
・・・がっ!!
前回同様、「おもしろかった~」と、何だかどーでもいいような返事が返ってきたので、なっぽ的には一気に不満ムード炸裂!!
浄水場に行って、何がどうおもしろかったというンでしょうか?? (`曲′)キー
でも、浄水場が何をしているトコロなのかはキチンと理解して帰ってきたようだし、浄水場があるからみんなが安全なお水を飲むことができるというコトもわかったようだし。。。
一応、見学の目的はどーにか果たしてきたンじゃないかな? ってカンジ。

最後にもえもえにムボーな質問してみましたっ(笑)
 ゴミ処理場と浄水場、どっちで働きたいか? って。 ←実に突飛よしもない質問だなぁ~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
するともえもえ、即答で「ゴミ処理場!」とな。
クレーンを使った作業トカに結構、興味を持っていたからなのかな~? と思っていたンだけど、なんてコトはない「ゴミ処理場の方が、危なくなさそうだから!」だって。
なっぽ的には なんで、なんでーっ? ( ̄◇ ̄;) ってカンジがバリバリなのですが。。。
だぁ~~って、もえもえの見学から帰ってきたあとのハナシでも、 キチンと分別廃棄してくれていないヒトがいるので、作業中に怪我をするコトも少なくない っていうお話を聞いてきたようだからねぇ~~。。。
もえもえってば、そんなコトすっかり忘れていて、昨日の見学中に浄水場のヒトから聞いたハナシらしいンだけど、誤って水の中に落っこっちゃったヒトがいたらしく(見学のヒトだか作業員のヒトだかわからないケド、以前にそーいうコトがあったらしい)、そのハナシを聞いて浄水場の方が危険が多いと思ったようです~~(苦笑)
すかさずゴミ処理場から帰ってきたあとに話した怪我のハナシを持ち出すと、 う~~ん。。。 と考え込んでいましたが。。。 (^^;

前回同様、また学校からの宿題で、感想文なんぞを書くんだろうか??
もし書くのだとしたら、もえもえがどんなことを考えたり思ったりしたのかを知るいい機会になるんだけどな~。
なっぽの問いにはいい加減に答えるんだけど、意外に作文にはマトモなことを書いているようだから。。。
もし、ホントに宿題が出ていたら、さりげなーくチェック入れさせていただいちゃおう♪ (* ̄m ̄) ププッ
スポンサーサイト

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

00 : 47 : 41 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<「ザ・マジックアワー」 | ホーム | 今年の板返し>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1060-7f876807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |