千葉市花の美術館へ・・・
2008 / 08 / 14 ( Thu )
いよいよもえもえ&かなっぺの夏休みも大詰め?
残すところ約2週間となりました。

そんなワケでして、そろそろ宿題もカタチにしなきゃいけない時期だったりして。。。(苦笑)
ちょうど昨日からなっぽも短~いお盆の休みに突入したモンで、毎年の如く自由研究のための資料集めのために朝から姫様ズとお出かけしてきました。

昨日の行き先は、千葉市花の美術館
ココは、温室棟、展示棟、休憩棟と、屋外の前庭・中庭・後庭で構成され、あわせて約920種74,000株の植物が植栽されているそうです。
今年のもえもえの自由研究が庭や身近に咲く草花について調べるコトにしていたモノで、 近場にどこかいいトコロがないかなぁ~? と探し、決めた場所だったりします~ (*^^*)

高速道路を使えば約1時間とそんなに時間もかからずに行けるようなので、午後9時過ぎに自宅を出発!
初めて行くトコロなので、ケッコー念入りに行き方を調べて出かけたツモリだったンだけど、美術館近くの交差点での曲がる位置をウッカリ見落として間違えてしまい。。。
おかげで迷ってしまうハメに。。。 (+_@;)
ちょっとパニクったケド、車の中に道路地図を携帯していたので、地図で現在位置を確認し、どーにか目的地に無事、到着するコトができました (^.^)ホッ

・・・がっ!!
駐車場がぬわぁ~~んと満車でして。。。 (+_@;)
だけど、係の方が少し離れたトコロに臨時駐車場があるというコトで案内してくれたので、助かりました。
臨時駐車場からは無料のシャトルバスが7~8分間隔で出ていたので、場所は少し離れていたけれど、さほど不自由さは感じなかったしね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

さてさて、いよいよ目的地の花の美術館に到着です♪
敷地内に、所狭しと色とりどりの花が植えられていて、もぅ~~、第一声が「キレイーーーッ!! ヽ(≧▽≦)ノ
ホント、この一言に尽きます!!
入口で中学生以下が対象のスタンプラリーの案内を受け、姫様ズはやる気満々。
館内や温室、展示室をのんびりいろいろな草花を楽しみながら散策してきました~ (*^^*)
タッチパネルを操作して、自分のコーディネートした庭園やフラワーアレンジメントができるようなコンピューターコーナーがあり、もえもえやかなっぺは大喜びでいろいろな自分流コーディネートを楽しんでいました(笑)
クイズができるコーナーもあり、有料で賞状も発行してくれます。
もえもえってば、5問中3問しか正解できなかったというのに、自分のお小遣いを使ってわざわざ賞状を発行していました。。。 お金、もったいねぇーーー!! (--;)

最後に、入口のトコロでスタンプラリーの用紙を渡し、係のオネエサンからそれぞれおじぎ草の苗をおみやげにいただいてきた姫様ズでありました~ (*^^*)
おじぎ草って、手で触れるとシュッと草が縮まったり、かわいらしいホワホワした感じの花が咲くんですよね?
今から楽しみです。
姫様ズ、上手く育てるコトができるかなぁ~? (* ̄m ̄) ププッ

見学を終えたのが午後1時頃になってしまったので、美術館の隣のレストランでランチしてきました。
入口のトコロに、とても人懐っこいトラネコさんがいて、お出迎えしてくれていました~ (*^^*)
姫様ズは大喜びで、ネコさんをなでたりしていたようです。
お店の雰囲気もとてもよく、美術館の庭園がよーく見えるロケーションで大満足!
お味もパスタがとてもおいしく、セットでコーヒーや小さなデザートまでついていたりして、かなりリーズナブル♪
パンもモッチモチでおいしかったぁ~ (^¬^)
また利用したいお店ですね。

キレイな花を堪能し、姫様ズは売店で自分におみやげも買っていたし。。。
楽しい見学会になったようですね~。
なっぽも楽しかったケド、いささか疲れたケドね~~(苦笑)
また違う季節に遊びにきたい場所ですね!


さてさて、帰宅すると。。。
昨日から義兄一家が帰省しているので、その夕飯の支度をアクセクと始めたなっぽでありまする~ (ノ~ ▽~)ノ
疲れた体に鞭打って。。。(苦笑)
かなりがんばってます、なっぽ ┐( ̄ヘ ̄)┌
こーんなカンジで、短いお休みの間も慌しい毎日になりそーです。
きっと・・・ぜーんぜん休めないだろうなぁ~。。。
ま、そんなのいつものコトですが。。。 (;´∀`)

P8130094.jpg

↑ 花の美術館の入口付近で記念撮影♪
スポンサーサイト

テーマ:夏休み日記 - ジャンル:日記

00 : 07 : 47 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<盆踊り大会 | ホーム | きょうは会計(BlogPet)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1095-b5aa4fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |