「小黒三郎 組み木教室」
2008 / 08 / 25 ( Mon )
昨日も、朝からもえもえは夏休み恒例の2日連チャンの発明クラブ主催のものづくり体験教室へ。。。
ンで、もえもえの留守中の時間、なっぽはかなっぺと一緒にいつも行く図書館で↑の「小黒三郎 組み木教室」に参加してきました~ (* ̄▽ ̄*)
図書館の2Fにあるギャラリーで、7/19~7/24まで組み木のおもちゃ展」というのをやっていて、その作者である小黒三郎先生が直々に組み木のおもちゃ作りを指導してくれるワークショップが開催されたンです!
ギャラリーの方は、期間中にもえもえやかなっぺと3回ほど見に行かせていただいたンだけど、ホントに小黒先生の作る組み木の世界は、どれもステキで。。。
ギャラリー見学する前に小学校を通じて今回のワークショップのお知らせのプリントをいただいたンだけど、もえもえは発明クラブが絶対参加だったのでムリだったので、 たまにはかなっぺと2人で何かに参加してみるのもいいかな~? と思い、声をかけてみると、二つ返事で「いくーっ!」とお返事のかなっぺ。
そんなんで、早々に図書館で申し込みをし、昨日の参加となったワケです (*^^*)
小黒先生のよーなリッパなおもちゃができるとは思わなかったケド、直々にご本人に指導していただける絶好のチャンスだモンね~~!
こんな機会、逃す手はないでしょう★ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ブキななっぽだけど、がんばって参加してきましたよ~ d(^-^)b




↑ ギャラリーに展示されていた小黒先生の作品の一部です。 ホント、かわいらしい♪ ステキすぎるぅぅ~♪ ヽ(≧▽≦)ノ


ワークショップ自体は、一昨日と昨日の午前・午後の合計4回の開催だったンだけど、なっぽとかなっぺは昨日の午前の部に参加してきました。 ちなみにドチラの日も午前が初級コース、午後が中級コースとなっていました。
午前の部は10時半からというコトになっていたので、いつも通りにもえもえを発明クラブに送り届け、とんぼ返り。
それから支度をしてかなっぺと図書館に向かいました。
受付で参加費用(材料費込み)の700円を支払い、空いている席に座り、始まりを待っていると。。。
しばらくして先生がやってきて、いよいよワークショップの始まりです! ヽ(≧▽≦)ノ

材料の中に型紙が入っていて、それを板にのり付けして電動糸鋸でカットしていきます。
かなっぺには糸鋸作業はムリなので、メインのこの部分はなっぽのお仕事(苦笑)
いやぁ~~っ、糸鋸なんて使ったの、20年以上ぶりぢゃんかーっ? (ノ~ ▽~)ノ
子どもの頃から糸鋸はニガテで、よく刃を折っていた記憶があるのでドキドキだったンだけど、意外にどーにか木をカットするコトができました。
・・・とはいえ、かなりキンチョー感があり腕に変な力が入っちゃって、一昨日のユニカールで悪化させた腕をさらにツライ状態にしてしまったカンジですが。。。 (^_^;
テーブルが4人がけになっていて、なっぽとかなっぺの他に一人で参加していた女性が2人、同席したンだけど、お2人ともとてもカンジのいい方で和気藹々と作品作りをするコトができたのも、楽しかったですね~ (*^^*)
きり終えたパーツをかなっぺが紙やすりできれいにし、絵の具で色付けをしました。
約2時間、ビッチリと時間を使い、どーにか作品がほぼ完成状態まで持っていくことができました。

できた作品は、いったん教室内の所定位置に全員分を並べ、中で一番、先生の気に入った作品を選び、先生から手作りの組み木のおもちゃがプレゼントされました。
小学生の女の子の作品が選ばれたンだケド、ホントうらやましぃ~~ (^¬^)
先生曰く、色使いが選んだポイントだったようです。

P8230112.jpg

↑ 教室内に展示した際のなっぽ&かなっぺの共作作品! 「河童の親子とキュウリ」


画像の奥にある犬の親子の組み木は、先生の作品デス。
この作品が優秀者へのプレゼントになりました♪

家に持ち帰り、口の部分を新たに黄色く着色し、飾りなおしてみました。
どうですか~? (* ̄m ̄) ププッ

P8240113.jpg


先生やスタッフの方のご丁寧な指導の下、どーにか作品を作り終えるコトができました (^.^)ホッ
ホントに貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました~ m(_ _)m
また機会があったら、ぜひ参加したいですね♪
自作した組み木のおもちゃ、かなり愛着感じています (* ̄m ̄) ププッ
何より、あんなステキな組み木の作者の先生と間近でお会いするコトができただけでも、大感動ですね!

一緒のワークショップに、かなっぺのお友だちのけいすけクンとママが参加していました~ w(@@)w
作品づくりのあと、となりの部屋のギャラリーでの展示が昨日までだったので、最後にもう1度、見させていただいてきました。
そのトキもギャラリー内でバッタリ!!
おしゃべりしながら、一緒に作品を見てきました。
そーしていたら、突然、旦那ともえもえがギャラリーに乱入してきて。。。 w(@@)w
もえもえの発明クラブへのお迎えを旦那にお願いしていたンだケド(なっぽとかなっぺのワークショップが12時半までの予定だったので、11時半終了のもえもえの発明クラブのお迎えができなかったため)、お迎えついでに旦那が本を借りにきていたようです。
そのついでになっぽたちのコトを探しにきたらしい。。。(苦笑)
合流し、そのままお昼は外でいただいてきました♪ ←行きつけのステーキ屋サンで (*^^*)
ワークショップで作品作りを満喫し、おいしいランチをいただいて満腹状態で。。。
なーんかすごーくシアワセな気持ちになった一日でしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん


・・・と、なっぽたちがキンチョーしつつ組み木作りしている間、もえもえが発明クラブで作ってきたかざぐるまカーです♪
かざぐるまが回ると、その力を利用して車が走るンです。
来週、もう1度、作品持参で発明クラブに出かけ、そこで走行距離を競うそうです。
うまく走るかな? (* ̄m ̄) ププッ

P8240114.jpg


 ◎小黒三郎先生のサイトです。 ネットショップもあります◎
スポンサーサイト

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

00 : 12 : 08 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ラジオ体操スタート! | ホーム | 子ども会役員レクリエーション & 懇親会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1102-0c553bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |