「大橋卓弥 with Drunk Monkeys TOUR 2008」 大橋卓弥(fromスキマスイッチ)
2008 / 10 / 01 ( Wed )
さてさて、昨日は仕事をお休みし、↑の「大橋卓弥 with Drunk Monkeys TOUR 2008に参戦して参りましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ

・・・ってコトですが、ライヴは当然ながら夜からだったンだけど、昨日は旦那&姫様ズを仕事・学校に送り出したあと、大慌てで身支度をして家を出発!
実家に立ち寄ってきました。
実家入り・・・実に約2ヶ月チョイぶりです~。
実家の愛犬・トムの調子が思わしくなかったり、私らの予定が満載状態でなかなか動きが取れずにいたモンで、またまた長~く間が空いてしまったカンジになってしまいました。
トムの調子が悪いので、姫様ズ持参だと騒がしくてよろしくないと思って、元々ライヴにかこつけて一人で実家に様子を見にいこうと予定していたンだけど、その日を前にトムはお空に旅立ってしまいました・・・
 そーいうコトは、今度は姫様ズ持参で出向いてもマズくはないんだな。 と思い、今回の帰省を見合わせようかとも思いましたが、実家の様子も気になったし、トムにもなるべく早くに手を合わせたいし。。。
そんなキモチから、かなり慌しい状態だけど強行突破で実家への帰省を決め込みました。

実は、トムが死んでしまったコト、旦那以外には話していなかったのです・・・
・・・というのも、大体、同じ時期ぐらいから体調を崩している義父の耳にそのハナシが入ったら。。。
案外、義父は気にしないかもしれないケド、それでもなっぽ的には ヤッパリ動物といえど、身近でイキモノが亡くなった・・・しかも自分と同時期に病気になった者が亡くなったというハナシを聞いたんじゃ、いい気分はしないんじゃないか? と思ったので、姫様ズの口から情報が漏れるんじゃないかと心配し、あえてもえもえとかなっぺにはトムのコトを報告しないでおいたのでした。。。
だけど昨日の朝、「今日、じいじン家に寄ってくるよ」と2人にハナシをすると、思いもよらずもえもえが「トムはどうした?」と聞いてきたンです! ( ̄◇ ̄;)
トムのコトなんて、そんなに心配している風でもなかったし、まさかココでそんなコトを聞かれるとは思っていなかったなっぽは不意をつかれてちょっぴり気持ちが動転してしまいました (^^;
でも・・・ウソをつくコトもできなかったモンで、本当のコトを話すことにしました。
 「トムね、少し前に死んじゃったンだよ・・・
その言葉を聞いたあとのもえもえの エッ? というような拍子抜けした顔といったら。。。
そして、なっぽがそのコトを話さなかった理由を話し、義父母にはしばらくの間、トムのコトは伏せておいてもらうように姫様ズにもお願いしました。
理由をキチンとオハナシしたから、恐らくもえもえもかなっぺもソコントコは上手くやってくれるコトと思います・・・ ←もえもえはともかく、かなっぺはちと心配っ(苦笑)

さて、お昼前に実家のある最寄駅に到着~★
まずは駅前にあるショッピングセンターに立ち寄り、久々に1000円カットでヘアカットしてきました(笑)
ココ、普段はたいてい土曜に姫様ズと利用しているのですが、そのトキは大体30分ばかり混んでいて待たされるコトがほとんどなんです。
それが昨日は入口のトコロでチケットを購入すると、即座に「どうぞ~♪」と、カット席にご案内~♪
こんなコト、初めてです! w(@@)w
チョコチョコッと髪型を整えてもらい、うざったかった前髪を短めにカットしてもらってきました (*^^*)
あ~~、スッキリしたっ♪

その後、ロ◎テリアでカンタンにランチし、今度は行きつけのリラクゼーションサロンに久々に立ち寄ってきました。
コチラではソフト整体 30分の施術を受けてきました。
なんでも昨日までキャンペーンをやっていて、ソフト整体60分が割引価格になっていたンだけど、残念ながらソコで1時間も時間をかけちゃうワケにもいかなかったモンで、泣く泣く諦め。。。(苦笑)
でも、30分でもかなり体はラクになりましたよ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
施術してくださった店長さんからは「かなり肩が張ってましたよ~」と言われちゃいました。
確かに少し前まではかなり首から背中にかけてツライ状態で。。。
夏の疲れなんかもドッと出てきていたのかもしれないケド。。。
それでも昨日は多少、体もラクのよーに感じていたのに。。。
ピークでヒドいトキにかかったら、いったいどんな反応されたことやら。。。 ヽ(´ー`)ノ

ソフト整体のあと、お気に入りの雑貨店に立ち寄り、数点の雑貨を買い込んできました~ (*^^*)
コレは、持ってライヴに行くのはキツいので、次回、実家に帰省するまで実家預かりしてもらうコトにしました。
あ~~、早く持ち帰ってきて、家で使いたいよぉぉぉ~!
でないと、買ったことすら忘れちゃいそう~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

雑貨屋のあと、ショッピングセンターを出て、近くの不◎屋でケーキを買い、ソコまで父に迎えに来てもらいました。
迎えに来た父の話だと、家に母の体操(エアロビもどきのよーなモノを週1で習っているのです)のお友だちが数人、遊びにきていると。。。
昨日はレッスン日だったようで、その流れで家に立ち寄り、トムのお参りがてらお茶しにきていたらしいです。
早く言ってくれれば、人数分ケーキを買ったのに。。。 (--;)
・・・が、なっぽが実家に到着し、少しの間、母のお友だちと談笑した後、遠慮したのかお友だちは帰っていきました・・・

実家では、約2時間ばかり過ごしてきました。
トムは亡くなった翌々日に荼毘にふされ、人間と同じくキチンとお骨が自宅で父と母が用意したであろう祭壇の上に、遺影と一緒に置いてありました。
祭壇の周りには、イッパイのお花とお菓子。。。
犬つながりのお友だちや、昨日のように母の近所に住むお友だちなんかがわざわざお参りにきてくださっていたようです。
こんなに大切に思われているなんて・・・トムは幸せ者だね m(_ _)m
なっぽも祭壇にお線香をあげ、手を合わせてきました。

 トムくん、よくがんばったね。 お疲れ様・・・

声に出して、そう伝えてきました。
なんか・・・今にもなっぽを迎えにトムがシッポを振って飛び出して来そう(笑)
外の通りを誰かが通ったのに気がつき、甲高い声で ワンワン 鳴くトムの声が聞こえてきそうな錯覚に陥りました。
もうトムはいないのにね・・・

父と母と、いろいろとハナシをしてきました。
時間がなかったので、イロイロのようでも意外とちょっとした話しかできなかったかもしれないケド。。。
また近々、今度は姫様ズ持参で実家入りしてきます。。。
そのトキ、改めてまた、込み入った話もしてこようと思います。。。
母に最寄駅まで送ってもらい、ソコからライヴのある横浜まで一気に移動です~~ (ノ~ ▽~)ノ


さてさて、本題のライヴのハナシに移りますっ(爆) ←前置きが長すぎましたね~~ (^^;
実家から約2時間の移動で、ライヴ会場がある横浜・新高島駅まで到着しました~♪
今回のライヴは、横浜BLITZで開催されたのです!
赤坂は何度か行ったコトあったンだけど、なっぽ、実は横浜は初参戦ですっ。
だけど、駅から近いので、アクセスはラクラクだったので、ギリギリに到着したなっぽはかなり助かりましたね~ (^^)

ライヴはほぼ開演予定時刻の午後7時にスタートしました。
もっとダラダラと遅くなるのかと思ったら、キッカリしていてよかった~~。
なんせスタンディングなので、いたずらに長い時間立ちっぱなしにされていたら、次の日、ツライのよね~~、ご老体には!!(爆)

オープニングは、イキナリ「SKY」。
主に今回のライヴはアルバム「Drunk Monkeys」の楽曲が中心だったンだけど、途中でカヴァー曲を披露してくれたり・・・結構サービス精神旺盛のライヴ構成でしたね♪
カヴァーは洋楽が2曲、他に小田和正さんの「たしかなこと」とDrunk Monkeysのキーボードがシンガーソングライターの斎藤有太さんというコトで、彼のオリジナル曲である「Horses」を。。。
たしかなこと」の方は、ヤッパリ生・小田さんを聴いているなっぽにとっては、 ヤッパリこれは小田さんの曲だなぁ~ ってカンジ。
確かに卓弥クンも悪くはないンですよ~。
だけど、小田さんの力強くて温かくて優しくて・・・
なんて言ったらいいのか、そんな独特な歌の世界観あっての曲なんですよね、アノ曲は。。。
そんな風に、シミジミと感じてしまいました。。。
Horses」の方は、スッゴクよかった!!
曲の雰囲気もいいカンジだったし、有太さんとのコラボってカンジのトコロもすっごくよかった~~ ヽ(≧▽≦)ノ
洋楽もよかったンだけど、なーんか客層が若いせいか、ノリがイマイチだったような。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン



はじまりの歌」で、会場は一気にヒートアップ!
ポップで少しだけスキマスイッチの流れを汲んでいるよーなナンバーだからか、誰もがこの曲は親しみやすいようです (*^^*)
全体的に卓弥クンのソロ・プロジェクトは、スキマスイッチと比べるとなんとなーくストレートで少しだけ鋭く突き刺さってくるようなモノがあるよーなナンバーが多いような気がします。
なっぽ的にはそんな雰囲気、ケッコー好きだったりするンだけどね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
だけど・・・会場内の雰囲気はビミョー?
・・・っていうか、なっぽが遅れてノロノロと会場入りしたモンで比較的後ろの方にいたせいなのか、なーんかノリがイマイチっぽいというのか。。。
ボーッとステージを微動だにせず観ているよーな雰囲気があり、ちとビックリしました ( ̄◇ ̄;)
スキマスイッチの楽曲との違いにボーゼンだったのかどうかは、よくわかりませんが??
なーんか、もっとノリノリのライヴを想像していたなっぽにとっては、別の意味でちょっぴり衝撃的でしたね~(苦笑)
12月には日本武道館でのライヴが決定しているDrunk Monkeys
なっぽもすでにチケットはゲット済です♪
ツアーはスタートしたばっかりだけど、武道館のライヴまでにまた進化した彼らのステージが観れそうで、ちょっぴり楽しみですね~ “o(* ̄o ̄)o”










帰りの電車の中で、神沢礼江さんの「犬声人語」を読んできました。
以前から、ペットの通販誌でよくカンザワさんのエッセイは読んでいたので、ずぅ~~っとこの本が気になって気になってしょうがなかったんですね~。
実家の母がトムのペット用品を買うときについでにこの本の注文してもらおうと思っていたンだけど、いっつも母はご丁寧に忘れてくれちゃっていて~~ (--;)
そんなんで、送料をケチるのをやめて、自分で注文入れてようやくゲットしちゃいました~ \(^▽^)/
かわいらしいイラストと、犬やネコとの暮らしをイキイキと描いている本に、コチラまでなんだかウキウキしたり、 そうそう、わかる~!! なーんて同調したり。。。
そして、いなくなったコロンやトムを懐かしく思い出したりもしました・・・
犬やネコとの毎日のありふれた様子がとても微笑ましくて。。。
そして、そんなステキな暮らしをされているカンザワさんの毎日が、とってもうらやましくなっちゃう~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ホント、心が温かくなる、ステキな本です。
雑誌で親しんでいたおなじみのカンザワさんのペット犬のバニラちゃん、この7月に亡くなっていたコトを最近、知りました w(@@)w
なんだか・・・ものすごくなっぽも寂しい。。。
エッセイでもおなじみだっただけに。。。 (;;)
もしかしたら、トムもコロンも、バニラちゃんに今頃、会っているかもしれませんよね?



カンザワさんの素敵でかわいらしいコラム&エッセイが楽しめるサイトはコチラ!! ↓
 ◎ カンザワファミリー劇場 ◎
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

23 : 27 : 38 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<おいしくて、かわいい♪ | ホーム | 図書館で借りた本♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1123-26509afa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |