運転免許証の更新
2008 / 10 / 07 ( Tue )
昨日はなっぽ、またまた仕事をお休みしました~ (ノ~ ▽~)ノ
10/3・金曜日から連続4日間、仕事に行っていません~(苦笑) ←土日は休みですが。。。

お休みの理由ですが、昨日の午後、運転免許証の更新の講習があったからなんですね~。
9月の誕生日当日に最寄の警察署で更新の手続きをしたンだけど、そのトキに講習日の指定をされたのが昨日=10/6!!
実にひとつき以上先を指定され、拍子抜けしてビックリしたなっぽだったりしますぅ~ w(@@)w
更には3日にがん検診を受けるコトがすでに決まっていたため、講習のために仕事を休むと4連休するコトになっちゃうワケでして。。。

 なんかヤバくないか?

サスガのなっぽもそんな風に思っていたンだよね~。
ま、キチンとした理由が一応あるので、仕方がないと言っちゃ、仕方がないのですが。。。

昨日は姫様ズが運動会の振替休日でお休み。
そんなコト、事前までウッカリ忘れていたなっぽ、ホントは午前中は映画でも観に行ってマッタリしようかと思っていたンだけど、 姫様ズがいるんじゃそうもしていられない~ と、予定返上!
午前中はフツーに家事したりして過ごしました(苦笑)
・・・が、姫様ズはDS三昧??
こんなことならなっぽ、ガマンしないで映画観に行けばよかったかなぁ~? ( ̄~ ̄;)ウーン

午後1時半から講習とのコトで、会場になっている近くの自動車教習所まで行ってきました~ ヽ(≧▽≦)ノ
2年ほど前、なっぽ、いわれのない一時停止違反でキップを切られてしまっているモノで(詳しくは、2年ほど前の「ひとりごと」に文句ダラダラ書いてあります ^^;)、1時間の講習を受け、しかも次回は5年間のブルー免許。。。
はぁぁぁ~~ ┐( ̄ヘ ̄)┌
講習は、前回も同じ方がお話してくれた・・・と思う ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
5年前も面白おかしく、交通ルールのアレコレをお話してくれたコトが印象的で、今回も同じく面白おかしいオハナシを伺ってきました~(笑)
30分ほどオハナシを聞いた後は、今度は映像教材を30分ほど観ました。
その後、免許証の配布があり、どーにか更新が完了しました (^.^)ホッ

それにしても・・・
何だかココントコの疲れもあったのか、異様に講義を聞いている間に眠気が襲ってきて・・・ツラかったぁぁぁ~ ( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

更新した免許、今度はICチップが組み込まれているんだそうな。
暗証番号があり、身分確認等ではその暗証番号が必ず必要になるみたい。。。
本籍地が空欄になっていて、機械にかけないと見れなくなっているのもオドロキ!!
プライバシーのためなのか??
加えて、今までは普通免許というコトで表記されていたモノが、新たに中型免許となったそうな。
ただし、車両総重量8t未満、最大積載量5t未満及び乗車定員10人以下に限った中型自動車の運転が許可された免許なんだそーだケドね。。。 (*^^*)
なんか・・・5年の間にイロイロと変わったなぁ~ ってカンジです。
次の更新まで、さらに5年が経過するワケで。。。
またまたその間にもイロイロと変わっているんだろうなぁ~(笑)
変化についていけるかしらン? (^^;

帰りに、教習所の入口のトコロで機械にかけて、本籍地がキチンと表示されるか確認して帰ってきました。
それにしても・・・あと5年、ブルー免許かぁ~。。。
車の保険料のコトを考えると、この状態で5年の有効期限は・・・正直、あまりうれしくないかもなぁ~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
ま、文句言ってもしょうがないケド。。。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

22 : 16 : 34 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<選手も誕生したかった(BlogPet) | ホーム | 平成20年度 秋季大運動会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1127-464f6f46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |