もえもえ 社会科校外学習
2008 / 11 / 01 ( Sat )
先週に引き続き、昨日はもえもえたち4年生は、社会科校外学習のため、朝からバスに乗ってお出かけしてきました~♪
そのため、なっぽも2連チャンでもえもえのお弁当作りしちゃった(笑)
さすがに2週連続なので、似たようなお弁当を作るワケにもいかず・・・
前回はおにぎりにしたモンで、今回はサンドイッチ=もえもえはたまごサンドが好きなので、たまごサンドのみ(笑) を作りました (* ̄m ̄) ププッ
あーーーーっ、やっぱり子どものお弁当作りはなーんか肩に力が入りますっ!
旦那のお弁当は毎日作っているし、ケッコー気軽に作れるというのに。。。
いったい何が違うんだか??
お弁当の中身も、旦那とほとんど同じようなモノだっちゅーのにねぇ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
ホントに不思議っ★

さて、今回もえもえたちがお出かけしてきたトコロは・・・
千葉県香取市にある伊能忠敬記念館千葉県印旛郡にある千葉県立房総のむらの2ヵ所。
事前に軽~く伊能忠敬については学校で調べたらしく、何をやった人なのかは一応、理解して出かけて行ったようです・・・
房総のむらの方では、社会科の授業で昔の道具調べというのをやっていたので、ソレを調べるために行ってきたようです。
米作り・農産物の収穫・組み紐作り・浮世絵の摺りなどなど・・・いろいろな体験施設が楽しめるトコロらしく、今回はそーいった体験モノは経験できなかったようだけど(有料制のため)なーんか、もえもえがいただいてきたパンフレットを見ていると・・・なっぽも興味津々で。。。
今度は 家族でブラリと遊びに行ってみたいなぁ~ ってカンジです (*^^*)
自宅からも1時間ぐらいで行けそうだし・・・そんなに遠くなさそーだからね♪
伊能忠敬についても、何をした人か程度しか知らないから、もっと深くその人を知るコトができそーだし、もともと九十九里の人だというコトだから、尚更、興味もあるしねーっ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

トニカクもえもえ、帰ってきてから「楽しかったーっ♪」の連発でした(爆)
何でも昔の遊び?を体験するスペースがあったようで、空き缶に紐を通した缶馬や竹馬で遊んだりしたンだって!
もえもえは上手に竹馬に乗ることはできなかったようだけど、それでもものすごーく楽しかったそうです (*^^*)
お友だちと一緒に初めての場所に出かけて行き、いろいろなモノに触れたり見学したり。。。
先週の成田空港といい、ホントにココントコいい経験をいっぱいしてきたようです。
せっかくだもん。
思いっきり楽しんで、イロイロなモノを考え、発見し、吸収し。。。
いい思い出もいっぱい作ってきてもらいたいものです。
今度はもえもえの案内で、伊能忠敬記念館と房総の村の見学に行く・・・っていうのも、なかなかオツですよねっ (^_-)-☆バチッ
もえもえが房総のむらから百文券という、むら内の体験費・喫茶・茶店等で使用できる100円分の金券をいただいてきたので、ソレを使って体験コーナーを利用したりするのもいいなぁ~ “o(* ̄o ̄)o”
なーんて、勝手に一人で盛り上がっているなっぽだったりします~(笑)
スポンサーサイト

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

22 : 01 : 43 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
<<三連休の過ごし方 | ホーム | 図書館で借りた本♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1138-6b93ae09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【お宝】畑野ひろ子!衝撃の裏映像流出!
畑野ひろ子 画像 畑野ひろ子 ブログ 畑野ひろ子 柏原崇 畑野ひろ子 離婚 畑野ひろ子 再婚 畑野ひろ子 結婚 畑野ひろ子 柏原 畑野ひろ子 のだめ...
[2008/11/07 17:09] 【お宝】畑野ひろ子!衝撃の裏映像流出!
| ホーム |