かなっぺ 校外学習
2008 / 11 / 06 ( Thu )
昨日は、かなっぺたち1年生の校外学習がありましたっ♪
場所は、春と同じく学校から徒歩20分ほどの大きな公園デス。
何でまた、何度も同じ場所に行くんだか? と思っていたら、どうも春との違い(変化)を発見するための校外学習のようです(笑)
なーるほどねぇ~ w(@@)w

事前にお知らせがあったモンで、実はなっぽ、今回の校外学習に学校の広報の役員としてカメラマンになってきました~~ ヽ(≧▽≦)ノ
今までは広報委員長さんがカメラマンとして行事のほぼ全部に参加してくださっていたンだけど、サスガにあまりにも多忙すぎるんじゃないかと思い、先日、たまたま仕事帰りのスーパーで委員長さんにお会いした際、ついつい「私、行きますよ~」と言ってしまったンですね~(苦笑)
実際は、なっぽだって仕事があったりしてかなり平日はドタバタ状態なんだケドね~~。。。
だけど、なーんかついついお節介心がムクムクと沸き上がってしまうタチでして。。。 (^^;
言ってしまったからには、行くっきゃない! ってコトで、覚悟を決めて朝から家の用事はソコソコに公園に出向いてきたなっぽでありまする~ σ(^-^;)

あらかじめいただいていた予定表を確認し、みんなが到着する予定時刻の午前9時40分少し前に公園に到着!
すると、向こうの方から1年生が列になって歩いてくるのが見えました~ (*^^*)

IMG_0505.jpg

↑ 1年生たちのご登場~♪


何人かの子どもたちがなっぽを発見し、「あぁ~っ! カメラマンがきてるよぉ~♪」なーんて声をあげていました(笑)
本部になっている公園の遊具のある辺りに一旦集合し、その後、トイレ休憩したあとはいよいよ活動開始ですっ★
班に分かれて、公園内を1周しながら、秋を探しに歩きます・・・
所々に先生やクラス役員のお母さんたちが待機していて、そこで児童は班毎に班名を言います。
すると、先生・お母さんたちが「秋は見つかりましたか~?」と尋ねてくるので、ソコで自分たちが公園内で見つけた秋を教えてあげるのです。
キチンと発見した秋を教えられた班は、班長さんが持っているカードにシールを貼ってもらえます。
そのシールを全部(恐らく10個ぐらい)集めてゴールするようです。

IMG_0510.jpg

↑ 見つけた「秋」を報告し、シールを貼ってもらっている1年生たち♪


ゴールし終えた班は、公園内で木の実や落ち葉など秋のおみやげを収穫し、学校に持ち帰り、後々、それを使って学校で工作をする・・・ンだと思う(笑) ←もえもえのトキは、リース作りに使ったみたいデス!

先生方に挨拶をし、なっぽもみんなに混じって公園を歩き、写真を撮り。。。
正直、みんなモクモクと歩いているだけなので、そんなにおもしろい写真が撮れたワケではないンだけど。。。(苦笑)
だけど、班によっては猛ダッシュで公園を走りながら次のポイントに向かうような元気な班や、みんなでキチンと並んで歩いているような優等生タイプの班トカ・・・
班員の歩調が違うためにバラバラになっちゃって、置いてきぼりを食らった後ろの子が泣いちゃったり。。。
ホント、イロイロで・・・
なっぽも泣いている子のフォローをしたり・・・と、ココでもまたお節介力を大発揮!(汗)
ポイント毎に待機しているお母さん方にも挨拶したり、ちょっとお話したりしてきました (*^^*)
ホント、役員サンは大変だぁ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

どんぐりや落ち葉を拾って大はしゃぎする子どもたちと一緒に、なっぽも木の実を拾おうかと思ったンだけど。。。
実際は、拾いながらそばにいる子にきれいそうな木の実をあげちゃったりしていましたね~~ (* ̄m ̄) ププッ
あいにく昨日は風が少し寒かったンだけど、それでも元気な子どもたちと一緒に活動していたからか、なーんかなっぽも朝からハイテンションだったし、元気いっぱいでしたね~。
その分、午後からの仕事でドップリ疲れたケド。。。(苦笑)

IMG_0526.jpg

↑ 木の実や落ち葉を捜して拾っているトコロ(笑)


さて・・・広報に使えるよーな写真・・・果たしてあるのでしょうか?? (^^;
楽しんできたのはいいンだけど、元々の参加目的を果たすことができたのかは・・・ちとギモンが残る状態のヤバヤバのなっぽでありまする~~ (ノ~ ▽~)ノ

IMG_0508.jpg

↑ 集合場所で写真を撮ってほしくてポーズを取っていたかなっぺ・・・なので、撮ってあげました(苦笑)



そそ、かなっぺの担任の先生のご懐妊情報を校外学習中に役員ママさんからゲットしました w(@@)w
おめでたい~~♪
昨日は寒かったので、先生、少し顔色が悪そうだったので気になっていたのですが。。。
いつ正式な通達があるのかと思っていたら、今日早速、とうとうお便りで先生のご懐妊連絡がありました~ (*^^*)
そんなワケで、かなっぺのクラスはしばらくは補助の先生が付くような体制になるよーです。
体、あまりムリせず、元気な赤ちゃんを産んでほしいデスね (^^)
スポンサーサイト

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

23 : 32 : 03 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<コロンのたんじょうび | ホーム | ポテトっぽい予定したの(BlogPet)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1141-7cb4ed5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |