キ・ツ・イ体験!
2008 / 11 / 20 ( Thu )
昨日の午前中、なっぽは今年最後のがん検診を受けてきましたっ!
先月の子宮がん・乳がんに引き続き、今回は大腸がん&胃がん健診であります~ (ノ~ ▽~)ノ

先月の健診については、最近、郵送で結果がようやく返ってきました。
ドキドキしながら結果を確認してみると・・・
ドチラも運よく、今回は精査なしとのコト。
ホント、ホッと一息です~~ (^.^)ホッ

さて、今回の健診ですが、大腸がん健診については、あらかじめ送られてきていた検査キットに検査日の3日前から2日分の便を採って持参する・・・という、俗に言う検便としての検査だったので、そんなに苦労することはなかったケド、問題は胃がん健診!!
今回はバリウムを飲んでのレントゲン撮影による検査だったンだけど、実はなっぽ、今までバリウムって飲んだことなかったンですね~。
要は、今回が初バリウムってワケです!
そんなんで、もぅ~~かなり前から いったいどんなんだ? って、かなり気になっていたンだけど、少し前に検査を受けた旦那や職場の事務の女性、営業マンなんかにハナシを聞いたりもしたンだけど、ハナシを聞いただけじゃ、やっぱり未知の世界ってカンジで。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
 コリャ、自分で経験してみないとなぁ~ って、ちょっぴり腹をくくっている状態で検査当日を迎えたなっぽだったンですね~ σ(^-^;)

検査の前日は、午後9時ぐらいまでに食事を済ませ、以後の飲食(喫煙も)控えること となっていたモンで、まぁ、食事は午後9時になるというコトはないし、喫煙もしないからいいにしても、問題は9時以降は何も飲むことができないというコト!
 水さえものめないのかいぃ~? って思うと、普段はそんなコトないくせに、そーいうトキに限って何だか喉が乾いたような気がしてくるから不思議!
仕方がなく、軽くうがいする程度に留め、 このまま起きていても、ロクなことがない! と思い、その日は珍しく午後11時過ぎにベッドに入ることに。。。 ←いつもはたいてい少なくとも0時を回ってからの就寝になります(苦笑)
いつもよりキモチ早寝したおかげで、朝起きてからもそんなに喉の乾きに困るようなコトもなく、どーにか検査時間の午前8時の20分ほど前に家を出て、徒歩5分程度の健康管理センターまで散歩がてら歩きで出かけてきましたっ♪

・・・が、胃や大腸の検診をうけるよーな輩は、たいていはかなりの年配者らしく。。。 (^^;
60~70才代の方がほとんどのようで、それだからか15分ばかり早くついてもスゴイ人になると午前6時半から来ていたなーんて人もいたりして。。。 ヽ(@@)ノ
なっぽが取った番号札は、女性で29番目。
ホント、ビックリでした~~★

午前8時になり、検査の説明のあと問診を受け、ソコで下剤を受け取りました。
なんでも普段から便秘がちの人は、通常は2錠の受け渡しのトコロを4錠もらっていくようです。 ←なっぽは2錠
番号順に呼ばれた人は、廊下の椅子に待機し、外の健診カーで健診を受けます。
なっぽが健診カーに移動したトキ、中には検査中の方の他に2名の女性が待機していました。
どんなコトをやるのか、様子を見ながら おぉ~っ!? なーんて思いながら、自分の順番を待っていたンだけど、それにしても・・・ホントにやっている人を見ても、未知の世界ってカンジで。。。(苦笑)

なっぽの前の人が検査室に入っていき、様子を窓越しに伺っていると。。。
検査技師の方が「炭酸が足りないようですね~」とのコトで、前の方は戻ってきてもう1度、炭酸の顆粒を飲まされていました (^^;

 そんなコトもあるんかいなぁ~?

ちょっぴりビビるなっぽ Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!
そして、前の方が検査している間に炭酸の顆粒を手渡され、「コレを舌の上に置いて、そのままこの水でゴックンと飲んでください」と説明されました。
・・・が、その水というのが、ものすごーく少ない量で。。。
1包分の顆粒を、こんな少ない量の水で飲めるか? ってカンジ!
なーんかまだ喉の奥に顆粒が残留してそうだわぁ~ ってトコロに、すぐさま「コレを飲んでください」と今度はバリウムを手渡されて。。。
そのあまりにも並々とカップに注がれたバリウムを見ただけでも、気が遠くなりそーなカンジでしたね~ ヽ(@@)ノ
ゴクンゴクン・・・と、ゆっくりとバリウムを飲み干すと、しばらくしていよいよなっぽの検査の順番がやってきました ヽ(≧▽≦)ノ

促されて検査室に入り、装置の上に横になると、「右回りに2回転してください」と。
は? ( ̄◇ ̄;) と思いながら、ゆっくりと右向きに体を動かし、2回グルグルと回りました。
恐らく、胃の中のバリウムを拡散しているのカナ?
そのあとは、やれ右を向けだの、腹ばいになれだの・・・
装置もアッチコッチに動く動く。。。
コレがぐるぐる回るってコトね! と、改めて自分が経験してみて納得したりして。。。 (* ̄m ̄) ププッ
それにしても・・・
待機しているトキ、検査室から出てくる人の何人かが口の周りにバリウムをいっぱい付けて出てきていたので「何でだ~?」と思っていたケド。。。
これだけ激しい動きをされたら、さっき炭酸やらバリウムを飲み込んだばかりの人は、うっかりバリウムが逆流してきてもおかしくないよーな気がしました (^^;;; ミョーに納得!!
自分もバリウムを逆流させちゃうのかとヒヤヒヤしたケド、どうにかそーいうコトにはならずに済みました(爆)
ま、そんなカンジで、どーにかこーにか無事、検査は終了しました~ \(^▽^)/

それにしても・・・検査が済んだ後も、異様なほどの胃の膨満感には参りましたね~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
ゲップがこみ上げてきそーになるのも、 なんだかねぇ~ ってカンジでした。
家に帰って、すぐさまもらってきた下剤を飲み、フツーにいつも通りに早めのお昼を採って職場に向かって。。。
おなかが痛くなるようなコトはなかったモノの、予告通りに職場でうっすら白いう○ちが数回、出ました(苦笑)
説明では「今日中にバリウムは全部出し切ってください~」と言っていたケド、どうがんばっても昨日一日で全てのバリウムを体外に排出するコトは不可能で。。。
実際、今日も引き続き白いう○ちが出ている状態です(汗)
初めてだからよくわからないケド、コレ、大丈夫なんだろうか??
ホントに普通のう○ちがいつ出るのやら???
普通に戻る日なんかあるんだろうか?? と思うぐらい、何だか気になる状況が続いている状態のなっぽでありまする~ (--;)
明日こそは、バリウムをぜーんぶ体から出し切ってしまいたい!!
それより何より、1ヵ月半ぐらいで結果が返ってくるようなので、何事もないコトを祈るのみですね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん


さてさて、そんな状態の中、昨日は仕事から帰って、大慌てでお出かけしてきましたっ!
12月に小学校のPTAのソフトバレーボール大会が予定されていて、そのお茶出し当番になっていたモノで、大慌てで練習会場になっていた小学校の体育館まで出向いてきたワケなんですっ (ノ~ ▽~)ノ
みんなが練習している間、トイレにでもこもっていよう・・・ と思っていたンだけど、実際、行ってみるとそうもいかず。。。(汗)
昨日は初日で、選手の参加も少なかったモノで、ぬわぁ~~んとなっぽも練習に引っ張りだされてしまいました~~ ヽ(@@)ノ
初っ端だというのに、いきなり試合形式の練習で、2チームに分かれて練習試合?を午後7時から約1時間半、行ってきました。
なっぽも最初は調子がよかったモノの、予想していた通り、途中から右腕の痛みと痺れが出てきて。。。
元々、なっぽは学生時代にバレーボールで右肘を痛め、以来、あまり負担がかかると痛みが出るようになってしまっていたンですね~ (+_@;)
今年になって、夏の盆踊りの練習中におかしくなったり、ユニカールでもおかしくなったり・・・と、何かと右ひじに負担をかけていたようです。。。
実は今月末にもボーリング大会が予定されていて・・・また肘を酷使しそうで今からヒヤヒヤなんだよね~ (^^;;;
痛みが出ているのに、ムリして最後まで練習に参加していたので、もう今日はずぅ~~っと肘の痺れと痛みが出ている状態です・・・
ボーリング大会までにどうにかなるのかなぁ~?
ちょっと不安です・・・
万が一、どうにかなったにしても、来月初めにもう1度、お茶当番になっているンだよね~ ヽ(≧▽≦)ノ
また練習に参加するんだろーか??
ボーリングとバレーの練習が立て続けにあったら、本格的に右肘をどうにかしちゃいそうです。。。
なっぽの当番日には、選手が大勢、練習に参加してくれていればいいなぁ~。。。
練習最終日だから、全員参加してくれているかな?? (*^^*)
次のお茶出し当番のトキには、応援オンリーでいきたいモノです(苦笑)


なんだかなぁ~・・・
ホントに昨日一日は、キツイ体験!しまくりでしたね~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
スポンサーサイト

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

23 : 07 : 27 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<もえもえ 祝・10歳 | ホーム | それぞれの土曜日(BlogPet)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1149-4064d7d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |