地区子ども会 クリスマス会
2008 / 12 / 22 ( Mon )
昨日は、地区の子ども会のクリスマス会がありました~★
いやぁ~、この日のためにかなり前から準備を重ねていたンだけど、 ようやく当日がやってきたー! ってカンジです!
なっぽは役員のため、一般の受付時間が午前9時~となっていたので、それより30分早い午前8時半前に姫様ズ持参で会場に入っていました。
会場が8時半からでないと入口を開けてもらえないンです。
入口が空いたら、大急ぎで荷物を会場内に運び込み、準備に取り掛かります。
ホール内にビニールシートを敷いたり、各班ごとに工作で必要な材料を準備し、セッティング。
作品や荷物を置いていくスペースを確保したり・・・
午前9時チョイ前に、なっぽは受付係になっていたので入口付近の受付に立ち、出席者のチェックや案内をしたり・・・とホントに大わらわ~ってカンジでした。
受付が午前9時半までとなっていたンだけど、意外にギリギリに来る人が多くてビックリした~~ ( ̄◇ ̄;)
受付が少し落ち着いてきたら、中の準備をしていた役員サンにちょっと変わってもらい、自分の受け持ちの班の人数点呼!
なっぽは、2年生男子 11名の班の担当でした。
ケッコー自分の子どものいる班を受け持ちたがる人が多いようなんだケド、ここはあえてなっぽはぜーんぜん別の班を受け持たせてもらうコトにしたンです。
だって、もえもえはともかくとして、かなっぺの班を担当しようものなら、きっと何かと手伝いを求められ、他の子の面倒をみてあげられなくなっちゃいそうだったから。。。
それにしても・・・2年生男子ってば、かなり爆裂的というか、なんというか。。。 (^^;
何かと面倒をみてあげるコト、満載で、はさみが使いづらそうな子には手伝ってあげたり、なっぽのはさみを貸してあげたり。。。
作業が遅れている子は、手伝ってあげたり。。。
ほぼ全員の子の手伝いを何かしらしていたよーなカンジかなぁ~?
高学年の女子になると、説明を聞いたらある程度、サッサと作業できちゃっていたようなんだケド、コチラは。。。 (^^;;;
ホント、一人で担当するのは、なかなかたーいへんでした!
正直、もう一人ぐらい役員サンに付いてほしかったぁ~~(苦笑) ←役員が13名で班も13班だったから、実質上、無理なんだケドね~~
でも、みーんな一生懸命だったし、気軽に話しかけてくれたりしたので、なっぽも面倒見ながら楽しかったケドね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
たまには男の子と接するのも、いいかもね~ (*^^*)

工作では、ランプ?を作りました。
色紙をあらかじめ成形しておいたものに、切り紙を貼り付けるタイプのモノと、麻布にどんぐり等の木の実をボンドで貼り付けて、牛乳パックに貼り付けるタイプのモノの2種類を作りました。
完成したあと、役員サンで指導してくれたママさんの作品にろうそくを入れてみたのですが。。。
かなりキレイでした。
幻想的というのか。。。
和柄の切り紙がいい雰囲気をかもし出していて、木の実も同じく和風長でステキでした。
クリスマスのお供として、おウチで大人と一緒に楽しんでいただければいいなぁ~ ヾ(*^ー^*)o尸~~

PC240013.jpg

↑ もえもえの作ったランプ♪ 家でろうそくに灯をともしてみました (*^^*)


切り紙をしたりしたので、工作のあと、カンタンに身の回りを片付けして。。。
さて、いよいよお話タイムです♪
一つ目はパネルシアターで「あいうえ王とかきくけ公」というオハナシを。。。
あいうえ王という王様がいて、かきくけ公という公爵、さしすせ僧という僧侶が王位を巡って対立している・・・というようなオハナシで、↑の通りの言葉遊びの楽しいお話です (*^^*)
なっぽは、パネルを持っている役をしたンだけど、しゃがんで手をあげてしたモノで、意外に手が疲れたというのか。。。 (^^;
パネル持っているだけでも、思ったより大変でしたねーっ(苦笑)

その後、「ねずみの嫁入り」のお話を。。。
お婿さん候補となる太陽・雲・風・壁を役員のママさん方が演じてくださり、それも練習のトキにもビックリしたンだけど、かなりの仮装っぷりで~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
素人なのに、かなりがんばっていたと思いますね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
なっぽも楽しませていただきました♪

その後、お弁当を配って、しばしのお弁当タイム♪
お弁当を食べている間に、サンタさんに扮した委員長さんが低学年を中心にプレゼントを配り歩き。。。
残りを補助するカタチで、役員たちでプレゼントを配りました。
ケーキも配って。。。
プレゼントは、ちょっとしたお菓子の詰め合わせと、軍手で作ったかわいらしい雪だるまのお人形♪
なっぽたち役員は、先に少し前の役員会のトキに見本品として一つずつ雪だるま人形をもらっていたンだけど、ホントにかわいらしい~ (*^^*)
見本品は、すでに顔まで入ったモノだったンだけど、実際配られたモノはのっぺらぼうで。。。
コレ、あとで自分で好きなような顔を書き入れられるように、わざと顔を作っていないんです~ (* ̄m ̄) ププッ
かわいらしい顔を、各人で書き入れてもらいたいモノですね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

PC250014.jpg

↑ 見本品としていただいた雪だるま♪ 表情が実にかわいらしいぃ~っ♪ ヽ(≧▽≦)ノ


作った作品をあらかじめ子どもたちがお弁当を食べている間に袋に入れておいたので、それを取りに来てもらい、荷物を受け取って、そろそろお開きの時間です~ (ノ~ ▽~)ノ
約2時間半、ホントに駆け足のクリスマス会でした~★
ホントは、時間があったらかるたをやろうかという話もあったンだけど、工作に思いのほか時間がかかってしまって、時間が押してしまったので、残念ながら中止!
かるたはまたの機会に・・・というコトで。。。

子どもたちが帰ったあとは、役員で会場内をお掃除。
それにしても・・・
食べかすやら、工作の切りくずやら・・・トニカクかなりゴミが散乱していて。。。
大きなものはあらかじめ手で拾っていたというのに、ほうきで掃きだしたり、掃除機で吸い取るのがなかなか大変でしたね~(苦笑)
片づけがあらかた終了したのは、午後1時を回っていました~ (+_@;)
役員はみーんな、食事はおろか飲み物も口にしていなかったモノで、みーんな「おなかすいたぁ~」トカ「喉がカラカラ~」なーんて口々に言っていました (^^;;;

お弁当とケーキをいただき、解散!
役員さんは、別れ際に「よいお年を~」なーんて言いながら、それぞれ帰路につきました。
今年最後の行事だから、年明けまで役員会もないだろうしね~ (゜゜)(。。)ウンウン!

その後、なっぽは姫様ズと図書館に本を借りに行ってきたので、結局、午後2時頃まで食事も飲み物もぜーんぜん口にするコトができなくて。。。
ホントに腹ペコでキツかったぁ~~ (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
お腹が空きすぎた状態で食べたお弁当・・・言うまでもなく、いつも以上においしかったですぅ~ σ(*´∀`*)えへへ

さて、今回、図書館でお借りしてきた本は。。。
もえもえの借りた本♪ ↓


 ↑ 「へんしん!たまごにいちゃん」  お返しする本として持っていくのを忘れたため、延長貸出してもらいました~(苦笑)


 ↑ 「名探偵コナン(4)」


 ↑ 「虫の知らせレストラン」

かなっぺが借りたのは・・・


 ↑ 「謎のメールレストラン」  もえもえの影響でしょうね~ (^^;;;


 ↑ 「ルラルさんのバイオリン」


 ↑ 「新タイムトラベラー ウォーリーをおえ!」  この手のヤツ、かなっぺはとても好きです~~(笑)

そしてそして・・・久々になっぽも。。。


 ↑ 「発言小町」


それにしても・・・
ようやくこのクリスマス会で、今年の子ども会行事はってコトになります~ (^.^)ホッ
これでやっと、なっぽもしばらくは少し落ち着いた時間を過ごせるようになる・・・かな?
正確には、クリスマス会が今年度の行事で一番の山場だったように思います。

・・・そんなワケで、役員も残すところあと3ヶ月あまりです。
どうにかソツなく終えることができるよう、残りもがんばっていきましょう~ d(^-^)b
・・・ってコトで、まずはしばしの小休止! O=(_ _;; バタリ
スポンサーサイト

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

22 : 18 : 56 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<大橋卓弥(fromスキマスイッチ) ”大橋卓弥 with Drunk Monkeys Tour 2008”+α | ホーム | 最後のレッスン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1173-34d07a40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |