親子凧揚げ大会
2009 / 01 / 06 ( Tue )
昨日は、もえもえが通っている発明クラブで、年に一度この時期恒例の親子凧揚げ大会があり、なっぽ・もえもえ・かなっぺのいつもの三つ揃えで参加してきましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
ホントはなっぽ、昨日から仕事始めだったんですよね~(汗)
サスガに初日から休むのはマズイと思い、事前にもえもえに「凧揚げは、不参加でいいかなぁ~?」と、念のためにお伺いをたててみたンだけど、当たり前だよねぇ~「行く!」と即座に切り返されてしまいました~。
ソリャ、そうだよね。
せっかく凧を作ったのに、ソレを揚げる機会がないなんて。。。
なっぽだって、自作の凧を作ったら、ぜーったいソレを揚げに行かないなんて、考えられないモンっ★
バカげたお伺いをたてたなっぽが、正真正銘のバカです!(苦笑)
そんなワケでして、ひんしゅくとは思いきや、仕事をお休みさせていただいちゃいました。
まぁ、なっぽの仕事は、まだ関連企業がお正月休みのトコロが多いため、仕事始めはしても仕事的には大したコトがなさそーなため、難なくお休みをいただくコトができたので、 (^.^)ホッ でしたが。。。

午前10時から というコトだったので、午前9時半過ぎに自宅を出発!
時間ピッタリから凧揚げしなくともいいやぁ~ ってカンジだったので、ピッタリもしくは少し遅れて到着するように考えて家を出ました。

P1050018.jpg

↑ 自宅前にて。 凧揚げ大会に「いざ、出陣~~!!」(爆)


時間の読みがあたって、ほぼスタート時刻に会場入りするコトができました。
今回も会場は、自宅から車で20分ほど行ったトコロにある海岸です。
車から降り、もえもえ自作の彦一凧を持って、海岸に向かって歩いていくと。。。
去年と同じような場所に受付が設けられていて、ソコで先生に出席のマークを名簿に入れてもらい、昼食代の支払いをしました。

さて、いざ凧揚げ開始でっす ヽ(≧▽≦)ノ
時間ギリギリに現地入りしたというのに、参加者が去年よりかなり少ない様子で。。。
まぁ、凧作りの段階から参加者数が少なかったので、こうなるコトは想定内ではあったモノの、やはり揚がった凧の数が少ないと、なーんかちょっぴり寂しい?? ( ̄~ ̄;)ウーン
早速、もえもえも凧を揚げようとするけれど、なんだか風があまりなくて。。。
最初のウチは、イマイチ、去年のカンも忘れちゃっていたりもしたし、風もないため凧はうまく揚がりませんでした~ ヽ(ー_ー )ノ マイッタ
だけど、次第に風向きを考え、風が出てきたトコロにうまく凧をのせてたら・・・

P1050019.jpg


うわぁ~~っ!
いい調子で凧が空高く舞い上がりましたっ \(^▽^)/

P1050020.jpg


舞い上がった凧をズームで撮ったモノがコレ!! ↑
旦那に去年のクリスマスにプレゼントしてもらったデジカメで撮影しました♪
さっすが、光学7倍ズームですっ(笑)

風に乗ると、ケッコー高い位置まで凧は揚がっていき。。。

P1050021.jpg

↑ 悠々と凧揚げのもえもえ♪


P1050022.jpg

↑ そのそばで、Vサインのかなっぺ♪


かなり高い位置まで凧は揚がっていき、40mのタコ糸では足りなくなってしまいました (^^;
すると、そばにきた先生が「受付のトコロで、100円で継ぎ足しの糸を売ってくれるよ!」と教えてくださったので、なっぽが急いで買い足しに行くコトに。。。
・・・が、その間に凧が失速し、墜落~~ (+_+)
そのトキに糸がかなり絡まってしまったので、直してもう1度気を取り直してTRYすることに!
モチロン、せっかく買い足したタコ糸をついで、準備万端な状態で再挑戦です♪

今度は、コツがつかめていたからか、すんなりと凧が空に舞い上がっていきました。

P1050023.jpg


もえもえ&かなっぺ、二人で力を合わせて、凧揚げです~★ ↑
それにしても・・・
かなっぺに手伝ってもらって揚げた凧、なんとも大胆なかなっぺの糸さばきに、アーツという間に空高く舞い上がってしまいましたっ w(@@)w
もえもえは慎重派で、少しずーつ糸を緩めていくンだけど、かなっぺってばドンドンと糸を緩めていってしまい。。。
その大胆というか、何も考えていない行為が功を奏して、継ぎ足した糸が大活躍してくれるぐらい空高く凧が揚がってくれました~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
それにしても・・・ココまで空高く揚がった凧を眺めるのって、ホントにキモチがいいモノです。
まさに気分爽快!ってヤツ?
昨日は、去年と比べてお天気も穏やかで。。。
風は少し少なめだったケド、暖かかったので、海岸での凧揚げにはもってこいのコンディションだったように思えました ←去年は風も冷たく、とにかくお天気も曇っていて、雨まで降り出して・・・かなり大変な凧揚げでした(苦笑)

P1050024.jpg

↑ 凧揚げって、楽しい♪


午前11時半頃で、凧揚げはおしまい~★
その後、海岸で参加者全員の記念写真を撮り、近くにある国民宿舎で昼食を食べ、解散となりました。
もえもえも、記念品のはさみをいただき。。。 ←発明クラブで使うような道具の記念品となっているようです
いつも身近で使うものなので、はさみはこの先、重宝しそうです (*^^*)

とりあえず、今年の親が絡む発明クラブの行事もコレでおしまいです。
来年ももし、もえもえが発明クラブに残留するとして、凧揚げ大会が開催されたとしたら。。。
また参加希望出しちゃうかな?
仕事を休んででも ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
年に一度ぐらい、こんな風に空を見上げて悠々とした気分になれるこの行事に参加するのも、ものすごーくいい気分転換になるような気がします。
なかなか凧揚げもしないような世の中になりつつあるトコロに、こんな貴重な体験をできる機会を設けてもらえ、親も童心に返ってかなり楽しむコトができました。
今年のお正月最後のいい思い出になりましたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
スポンサーサイト

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

21 : 13 : 12 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<お年始のあいさつ | ホーム | 行方不明?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1184-902a1c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |