子ども会対抗綱引き大会
2009 / 02 / 15 ( Sun )
昨日は、朝から町内の体育館で ↑の子ども会対抗綱引き大会が行われました~ ヽ(≧▽≦)ノ
今年に入り、町の育成会を通じて子ども会でずぅ~~っと準備をしていた行事!
そして、今年度の最後の育成会行事になります (*^^*)
前日、ライヴ参戦でヘロヘロ~&寝不足状態だったなっぽですが、どーにかがんばって早起きし、最後のお仕事、がんばってきましたよ~ d(^-^)b

まずは、役員は午前8時 集合ってコトだったので、それに合わせて身支度をし、姫様ズを引き連れて自宅を出発~★
いったん集合場所になっていたホールに参加メンバーが集まり、全員が揃ったところでホールの隣に位置する体育館に移動することになっていたので、ホールで出席者の受付をして。。。
それがなぜかウチの子ども会の参加メンバーは、集合時間ギリギリまで集まらなくて。。。
しかも、キチンと事前に集合場所と時刻や持ち物を書いた文書を配っていたにも関わらず、直接体育館に行っちゃう人もいたりして。。。 (--;)
キチンと文書を読んでいないんだかナンなんだか。。。
最後の最後に、冷や汗モンでしたね~ (^^;;;

なっぽは今回、低学年のチームを担当していたンだけど、いやぁ~~・・・クリスマス会でも低学年の男子の班を担当してたンだけどホントに低学年の男の子って、ワンパクで・・・お相手がたーいへんでしたね~~(苦笑)
普段の倍以上、体力使うカンジ?
寝不足でヘロヘロな体には、かなりききました O=(_ _;; バタリ
あ、かなっぺもなっぽのチームのメンバーでした(笑)

大声でメンバーを招集したり、点呼を取ったり。。。
応援したり。。。
なっぽのチームは、残念ながら初戦敗退だったンだけど(相手チームは優勝しちゃいました~ ^^;)、その後、交流試合をして、ソチラでは勝利したし。。。
子どもたちも、初戦の負けから綱引きのコツを学んだようで、綱に向かって交互に人を配置して掛け声に合わせて引くようにしたら、勝てたんです!
この方法も、子どもたちが自ら他のチームの様子を見ながら学び、実践した方法。
ホント、短時間でスゴイですよね~。
子どもの考える力って、侮れないです ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
残念ながら2試合しかできなかったンだけど、それでも「今回、勝てたトキのコツは、来年の綱引き大会のトキに生かしてね~♪」なーんてメンバーの子どもたちに話しておきました。
来年は・・・こんな風にがんばっている子どもたちの姿を間近で観るコトはできないだろうケド。。。
だからこそ、今回、役員として参加できた経験は、貴重だし思い出深いモノになったように思います。

そそ、もえもえのチームは高学年チームで3位入賞を果たしました \(^▽^)/
かなっぺは、なっぽのチームとは別に、欠席した1年生の変わりにオープンクラスといって、1年生~6年生までのごちゃ混ぜチームにも急遽参加していたンだけど、ソチラは3位決定戦で惜しくも敗退。。。 (+_@;)
だけど、2チーム分の綱引きをして、楽しかったようです。
出番満載で?? (* ̄m ̄) ププッ
他に、低学年チームでなっぽのチームにもう1チーム参加していたンだけど、ソチラが2位に入賞しました キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

P2140084.jpg

↑ これから綱を引く気満々のかなっぺちゃん♪(爆)


P2140085.jpg

↑ 力いっぱい綱を引く?もえもえ♪(前から3番目!)


閉会式のあと、記念品の図書券とおかし・スポーツドリンクのペットボトル、それにお弁当を渡して、解散です。
参加したみんな、ホントにお疲れ様でしたぁ~ m(_ _)m

それにしても・・・
大声で声援を送ったモンで、なっぽも終わって気が抜けたら、ミョーに喉の痛みが気になったりして。。。
行事もコレで最後だと思ったら、張り切って応援しすぎたかなぁ~? (* ̄m ̄) ププッ

どーにかこーにか、それでようやく町の育成会絡みの今年度の行事も無事、終了です (^.^)ホッ
長かったようで、この1年、アーッという間だったという感の方が強いカモ。。。
イヤイヤながら引き受けた役員仕事だったケド、蓋を開けてみたら意外になっぽ、楽しんでいたようにも思います。
何より、今までなかなか参加していなかった子ども会行事に、なっぽが役員になった絡みで姫様ズも参加し、そのコトによって行事の楽しさを発見したようで、それだけでも収穫が大きかった1年だったのかも。。。
姫様ズは、来年も引き続き、子ども会行事に参加するコトを、今から楽しみにしているようです (*^^*)
なっぽとは別々の時間の楽しみ方を知った姫様ズ。
なかなか頼もしいじゃありませんか~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
来年からも、楽しく行事参加してもらいたいモノです♪
なっぽも役員を経験し、いろいろな子どもたちとふれあい、元気とパワーをいっぱい分けてもらえたようにも思うし。。。
やってよかった! って改めて思えた、1年間の役員仕事でした。
コレもやっぱり、一緒にやっていたメンバーに恵まれていたからこそ思えるコトなんでしょうね★

ひとまずコレで、全体としての子ども会活動が終わったとはいえ、残りは来月末の各子ども会ごとの歓送迎会を残すのみ状態になりました。
いよいよ役員仕事も大詰めです。
それまでに、次の会議が3月半ばに予定されているので、そのトキに提出する資料を仕上げて、歓送迎会のトキに使う資料も作って。。。
・・・そんなカタチで、しばらくは面倒な資料作成の仕事に追われそうです (^^;

・・・とはいえ、週末に役員勢ぞろいの飲み会が予定されています♪
パーッと楽しんできたいと思っております~ ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
スポンサーサイト

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

22 : 11 : 45 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<お疲れサン会 | ホーム | 「稲垣潤一 アコースティックライブ2009」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1207-65e92730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |