楊名時太極拳
2009 / 04 / 08 ( Wed )
昨日は、夜の太極拳教室である楊名時太極拳の方に顔を出してきました♪
夕べは10名ほどの人が集まり、レッスンをしてきました。

それにしても・・・
火曜の夜に太極拳のレッスンがある日は、ホントにドタバタです。
仕事から帰宅して、大慌てで夕飯の支度をして。。。
できた食事を大慌てでかっ込んで、ダッシュでレッスンに向かう・・・
いつもそんな状態なンです (^^;

大慌てでレッスンに向かっても、意外に時間通りに始まらなかったりして。。。
みーんなおしゃべりに夢中なんですよねーっ(苦笑)
なっぽ的には、慌しい中、せっかくレッスンに参加しているんだから、時間を有効に使ってレッスンしてもらいたい気持ちでイッパイなんだケド、他の人は・・・おしゃべりしたりまったりするために集まってきているのかなぁ~? ( ̄~ ̄;)ウーン
それにしても・・・年代が上の方ばかりなんだケド、それでも午後7時半~9時半の時間帯のレッスンに10名も女性(恐らく皆さん主婦だと思う)が集まれるなんて、なっぽ的には スゴイな~ ってカンジだけどね。
だって、なっぽだってホントのこと言えば、夜のレッスンは避けたいトコロだもん!
家のコトもあるしねぇ~。。。
だけど、近くでレッスンできるトコロがこの教室しかないので、仕方なく通っているよーなモンだから。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
だから、夜の時間帯に気軽にレッスンに来れる他のメンバーさんって、あるイミ、 スゴイな~ のヒトコトに尽きます。
毎回、時間ギリギリのなっぽに比べ、かなり早い時間から来ているみたいだしね~~(苦笑)

昨日も錬功十八法に始まり、二十四式太極拳、それからAny3 TAICHIというイスに座ったままでできる太極拳を中心にレッスンを受けてきました。
Any3 TAICHIは、秋に予定されている文化祭で披露するようで、なっぽ的にはまだぜーんぜん覚えていないので、 早く覚えなきゃ! だわっ (^^;
・・・っていうか、なっぽも文化祭なんて出なきゃいけないんでしょうかねぇ~ (ノ~ ▽~)ノ

二十四式も、一応、2年チョイやっていたとはいえ、最近は演舞が少しずつ変わってきているとのコトで、大きくみえるような動きに変化してきているそうです。
そのため、今まで習ってきたモノは、まぁ基本ではあるのモノの、今度は今式(現代式とでもいうのかな?)の型を教えてくださっているので、ビミョーに違うんですよね~(汗)
だから、新たに教えていただいているよーなイメージなので、毎度毎度キンチョーします σ(^-^;)
Any3 TAICHIにしても、新式の二十四式にしても・・・まだ覚えることだらけです。
それに正宗太極拳もあるから、ホントになっぽ、頭がイッパイイッパイです★
まぁ、好きで始めたコトだから・・・がんばらなきゃだわ~~ d(^-^)b
スポンサーサイト

テーマ:太極拳 - ジャンル:スポーツ

22 : 20 : 29 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<「余命」 | ホーム | 新学期!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1243-cc10629d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |