「歩いても 歩いても」
2009 / 04 / 27 ( Mon )
昨日の午前中、近くのホールで映画の上映会があり、参加してきましたっ (*^^*)
観てきた作品は、↑の「歩いても 歩いても」。
去年の夏に公開された作品なんだケド、残念ながらなっぽの住む田舎町の近くでは上映されなくて、気にはなっていたものの観るチャンスがなかったンですね~ ( ̄~ ̄;)ウーン
たまたま新聞の折込チラシで近くのホールでの上映があるコトを知り、前売り券を購入し、観に行ってきちゃったワケです(笑)

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
ある夏の終わり。
横山良多(阿部寛)は妻・ゆかり(夏川結衣)と息子・あつし(田中祥平)を連れて実家を訪れた。
開業医だった父(原田芳雄)と昔からそりの合わない良多は現在失業中ということもあり、気の重い帰郷だ。
姉・ちなみ(YOU)の一家も来て、楽しく語らいながら、母(樹木希林)は料理の準備に余念がない。
その一方で、相変わらず家長としての威厳にこだわる父。
今日は、15年前に不慮の事故で亡くなった長男の命日なのだ・・・。


この作品の監督は、あの「誰も知らない」の是枝裕和監督。
なっぽ的には、 実に監督らしい作品だなぁ~ って思いました。
スクリーンに映し出されるのは、淡々とした日常風景の中。
特に大きな事件トカがあるワケでもなく、1泊2日で帰省してきた息子夫婦を交えての家族の時間が上映時間の114分間、スクリーンに映し出される・・・
どこにでもあるようで、だけどちょっと違う。
それは、亡くなった息子の命日に家族が集まったという部分。

YOUさん樹木希林さんのシーンは、ホントに見事なぐらいおかしい!
会話のテンポが心地よいというのか。。。
会場のアチコチからも笑いが起こっていました (* ̄m ̄) ププッ

亡くなった息子が命をかけて救った青年が訪ねてくるンだけど、帰りがけに母親は来年も、再来年も、ずっと命日に来て欲しいと青年にお願いする・・・
その様子を見ていた良多は青年が帰宅した後、それは青年にとって酷なお願いだと母に助言するンだけど、母はそんなコト判っていてお願いしているんだと言う。
一年に一度ぐらい、申し訳ないキモチになってくれてもいいじゃないか、と。。。
親にならないとわからないキモチだと母は言う。。。
なんとなーく、なっぽにもわかるような気がして、胸がギュッと締め付けられたシーンです。。。

トニカク、キャストが見事としか言いようがないですね~。
阿部寛さんに始まって夏川結衣さん原田芳雄さんと。。。
ホントに豪華です!
そして、樹木希林さんなくては成立しないストーリー。
セリフの一つ一つがコミカルなんだケド、どこか重くて印象的というのか。。。
ホント、すごかったです!

近くのホールでの上映というコトで、観に来ていたのはほとんど年配の方ばかりだったンだけど、作品の父親や母親と近しい年代の方々の目から見て、この作品にどんな感想を持ったのか・・・実に興味深いです。
家族について、ちょっと考えされられる、そしてどこか懐かしい雰囲気漂う作品でしたね~。






映画の上映の前に、フルートとギター等の三重奏のミニコンサートがありました。
ほんの20分程度の短いモノだったンだけど、JUJUの「奇跡を望むなら・・・」やル・クプルの「ひだまりの詩」等、お馴染みの曲を聴けたのも、よかったですね~。
なーんか上映前にゆったりとした気分になれたというのか。。。
なかなかいい試みでした♪
ただ、年配者のマナーがなぁ~。。。
平気で演奏中に咳払いをしたり、おしゃべりしていたり。。。
一生懸命演奏している方たちに、ものすごーく失礼! (--;)
ちょっと、マナーの悪さが気になりましたが、なっぽ的にはいい時間を過ごせたような気がします。

映画の上映後、ダッシュで帰宅。
お昼をかっ込み(笑)、今度は太極拳のレッスンに行ってきました。

なーんか結局、土日共にドタバタと出歩いてばっかりの休日になってしまったカンジだけど。。。
子ども会の役員を卒業し、少しはラクになるかと思いきや、相変わらず週末はドタバタの連続であまり体を休めるコトができていないように思えます。
GW中ぐらいは、少しはのんびりできるかな??
・・・とはいえ、カレンダー通りの身だし。。。(苦笑)
ま、キモチだけでもゆとりを持ちたいものです (*^^*)
歩いても 歩いても」の世界のように、ゆっくりと時間が流れていくような生活・・・
今のなっぽには、理想かもなぁ~。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
スポンサーサイト

テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

22 : 17 : 29 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<笑えるっ!(爆) | ホーム | 学校開放日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1251-78485bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |