「NTT東日本のつながるおしごと見学会」
2009 / 05 / 03 ( Sun )
昨日からいよいよ短い?GWに突入したなっぽでありまする~ \(^▽^)/
・・・っていうコトで、初っ端から早速、お出かけです。
もえもえと二人、千葉駅の近くにあるNTTのフレッツショールームで↑の「NTT東日本のつながるおしごと見学会」に参加してきちゃいました~♪
コレ、少し前になるんだけど、何気にネットサーフィンしているトキに見つけたイベントでして、ダメもとで応募したら見事、当選しちゃったンですね~ w(@@)w
千葉県内に住む小学4~6年生の子どもと保護者 20名程度の募集をしていたモンで、応募条件から残念ながらかなっぺは外れちゃっていたモノで、今回はもえもえと二人で参加してきたワケなんです。
4/25と5/2の午前・午後の2回に開催されたこのイベントだったンだけど、4月の回はあいにく姫様ズの学校が授業参観デーだったモンで、昨日の回に応募、見事、参加してきたワケです ( ̄~ ̄)v

午前9時半 受付開始、午前10時スタートというコトだったので、間に合うように自宅を出発!
かなっぺは、義父母宅でお留守番をしてもらうコトになりました。
高速を利用し、午前9時半過ぎに会場に到着。
受付を済ませ、案内していただき座席についてイベントの開始を待ちました。
それにしても・・・ホントに係の方の対応は、どの方もとても親切・丁寧です。
座席にもわざわざ連れて行ってくださったりして。。。

イベントは、開始予定時刻を10分ほど過ぎてスタートしました。
何でも、遅れている方がいるトカで・・・(苦笑)
はじめにカンタンな説明を受けた後、いよいよ今回の見学会のメインとなるでんわのトンネルを探検しよう!のスタートです!
コレ、どういうモノかというと、電話のつながる仕組みを説明していただいた後、そのヒミツとなる通信ネットワーク設備=とう道という、通信のネットワークケーブルが張り巡らされている地下道の見学をさせていただけるというホントに滅多にできない経験をさせていただける体験イベントだったンですね~。
そもそもとう道がドコにあるかということ自体、NTTの社員の中でも知らない人がほとんどのようで、知っていたとしてもその中に入れる人は、とう道のあるビルに勤務している人の中でも僅か6名程度の決められた人たちだけなんですって!! w(@@)w
そんな社員さんでさえ滅多に入るコトができない場所へ、特別に入れてもらうことができるなんて!!
ホントに貴重な経験だったらありゃしません~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

とう道は、ショールームからバスで10分ほど移動したトコロにありました。
あらかじめショールームの入口で配られたヘルメットと軍手を移動のバスの中で着用し、とう道のあるビルの中に参加者全員で移動です★
ビルの中では、順番に列になって、階段を下りていき、いよいよとう道の入口に到着!
ココからさらに地下に10mほど下りていきます。
サスガに地下に下りてきただけあって、中の空気はひんやりしていて。。。
ちょっと肌寒いカンジがしました。
それに、地下に下りるトキ、鉄製の階段を下りるンだけど、それが狭くてしかも急なんです!
しっかり手すりにつかまって、気をつけながら階段を下りていかないと、万が一、転んだりしたらまっさかさまですよ~~ (ノ~ ▽~)ノ
しかも、階段以外の場所でも、足元の板が鉄製のスキマが空いたような板(ドブの蓋のようなカンジのもう少し目の細かいヤツ)なので、下がモロに丸見えで、高所恐怖症のなっぽはビビッたよぉ~~ w(@@)w
ホント、足がすくむカンジがしました。
コリャ、小学校高学年以上じゃなけりゃ、確かに参加できないイベントかも~・・・ と、ナットク。 ←大人のなっぽだって怖かったぐらいだからね~~(苦笑)
なっぽたちは10mほどしか地下に下がらなかったンだけど、足元の下が見えるというトコロからおわかりの通り、とう道ってもっともっと地下深くまであるようです。
壁にはいくつものケーブル線が張り巡らされていて、しかもそれには火災を想定した火を防ぐ袋が一つ一つにキチンと被せられていました。
このとう道は、千葉県の中心になるとのコトで、ココを通り、各地に通信が繋がっていくとのコトです。
万が一、火災が起きても、ある一定の温度に上昇して30分は耐えられるようになっているとのコトで、地震時にも震度7でも耐えられるように作られているようです、このとう道って!!
だからもし、見学中に外でヒドイ地震が発生していたとしても、なっぽたちは無事でいられるというワケなんだそうで。。。 Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!
普段は人が入るコトがないモノで、設備の中は空気が送られていないんだとか。。。
昨日は見学が入るというコトで、酸素を設備内に送り込み、酸欠状態にならないようにしていたンだと説明され、 おぉ~っ! と、設備のスゴさに改めてビックリしました。
当然ながら、初めて見るものだし、今後、見る機会なんてきっとそうそうないだろうから。。。
ケーブルの入った袋にも軽く触れさせていただいたりしちゃいました (*^^*)
セキュリティの面でも、これだけの設備ゆえにとてもキビシイ様子デス。

とう道の見学のあと、再びバスで移動してショールームに戻ってきました。
今度はショールーム内で、パソコンを使ったおえかき体験をしてきました。
各座席に1つずつパソコンがあり、指定されたおえかきサイトを使ってパソコンで作画したり、動画を作成したりしました。
ただ、説明後、大慌てで体験がスタートしたンだけど、もともとイベント自体が10分ほど遅れてのスタートだったので、20分間の予定をされていたこのおえかき体験の予定時間が削られてしまい、実質上10分しかできなくて。。。
当然、おえかきの作品も完成しなかくて。。。
残念だったケド、期間限定で同じサイトで遊べるパスワードを発行してもらっていたので、自宅でも遊べるようです。
時間のあるトキに、ゆっくり楽しめばいいよね! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
コレだったら、自宅でかなっぺも楽しめそうです (*^^*)

おえかき体験のあとは、ネチケットについての説明&クイズがあり、イベントが終了~★
帰りにとう道内で撮った記念写真とイベントの参加認定証をいただいてきました (*^^*)
とう道内では写真撮影がNGだったので、いただいた記念写真はとても貴重な記念品になりそーです♪

イベント会場までの道すがら、近くの千葉市中央公園で今日からフラワーフェスティバルが行われるというコトで、公園内は準備に大急ぎし・・・といったカンジでした。
道すがらも市内の小学生が作った花のトピアリーが所々に展示してあり、どれもかわいくて。。。
珍しいモノなので、もえもえと記念撮影しちゃいましたっ♪ ( ̄~ ̄)v

P5020228.jpg

↑ かわいいあひるのトピアリーと一緒に♪


既にイベント終了時で午後12時半を軽く越していたモノで、移動してランチにありつけたのが午後1時半過ぎになってしまいました~。
もぅ~、超ハラヘリっす~(苦笑)
だけど、久々に五右衛門のパスタを食べて、ケーキまで食べちゃったモンで、もえもえ共に大満足でした (×。×)ゲプ
ホント、おいしかったぁ~♪

かなっぺを預かってもらっていたモノで、義父母宅とかなっぺにおみやげを買って帰宅したら、午後3時半過ぎっす~~ (ノ~ ▽~)ノ
昨日も結局、一日お出かけしていたよーなカンジになってしまいました(苦笑)
ま、珍しい経験をイッパイできたし、おいしいランチもいただけたし。。。
GW初日、なかなかいい滑り出しになった・・・よね?
残りの休み期間も、充実した時間が送れますように♪
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

21 : 49 : 05 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<久々に・・・ | ホーム | なかよし遠足>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1255-bbb76897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |