千葉県立房総のむらへ・・・
2009 / 05 / 06 ( Wed )
昨日、なっぽは姫様ズを引き連れ、千葉県立房総のむらに遊びにいってきました♪

GWに突入し、ホントだったら後半戦の5/4~5/6の2泊3日で実家入りを予定していたなっぽ家なんだケド、直前になり中止になってしまいました・・・
まぁ、コレは諸々の事情があり。。。
あえてココでは触れませんが・・・
そんなんで、実家に帰省して、向こうで家族でお出かけしたり・・・と予定していたのがポッカリ空白になってしまったワケなんです。
こりゃ、なんとかしなきゃなぁ~ ってコトで、比較的、自宅からも近くて行きやすい、房総のむらに白羽の矢が立ったワケです!
今回、家族揃って・・・が叶わなかった理由は、実はなっぽが実家に帰省するのと同時に、なっぽの実家近くに義兄が住んでいまして(車で30分チョイ程度のトコロ)、ソチラに義父母が遊びに呼ばれていたので今回の帰省時には車2台で移動し、旦那は義父母を乗せて義兄宅に向かい、義父母を下ろしてなっぽの実家で合流、なっぽは姫様ズを連れて先に実家に帰省している予定にしていたンです。
なっぽが実家に帰省しなくなったからといって、義父母の予定を変更するワケにもいかないモンで、旦那は義父母を連れて、予定通り義兄宅に向かいました・・・
そんなんで、なっぽと姫様ズが自宅にお留守番するコトになってしまったンですね~。
だから、今年のGWのお出かけは、旦那は一緒ってワケには行かなくなってしまったンです。

房総のむらは、自宅から1時間ほどのトコロにあるようで、実はなっぽはまだ未体験ゾーン。
だけどもえもえは、少し前に学校の社会科見学で行ったトコロなんです。
楽しかったよーっ!」って教えてくれたので、なっぽも興味があったコトだし、今回、出かけてみることにしました。

ココは体験型博物館ってカンジのトコロで、伝統的なくらしや道具、もの作りの技を保存・継承し、新たな価値を見い出し、展示や体験をとおして歴史や文化を学ぶことを目的とする博物館なんだそうです。
資料館や、江戸時代後期から明治初期の房総の商家・武家屋敷・農家などの景観を再現した体験ゾーンがあり、広大な敷地内をブラブラ散歩しながら散策したり・・・とにかく一日楽しめる施設になっていました。

なっぽと姫様ズは、まずは農家のゾーンに行ってみました。
・・・というか、狙って農家に行くことを決めたワケじゃなく、 たまたまブラブラ歩いていたらソコに行き当たった ってカンジなんだけどねーっ(苦笑)
農家に行く道すがら、水車小屋を見学しました。
中に係の方がいらっしゃり、丁寧に説明をしてくださりました (^^)

農家の庭先で、竹ぽっくり=缶馬の竹バージョンのモノを発見!
もえもえは前に遊びに来たトキにもソレで遊んだらしく、上手に竹ぽっくりに乗って遊んでいました~(笑)
かなっぺと競争したり・・・
なっぽもちょっと乗って遊んじゃいました。
竹が割れないか、ちょっとおっかなびっくりでしたが。。。 ←大人の体重に耐えられるかビクビクもんでしたよ~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
久々に童心に返っちゃったかな? (* ̄m ̄) ププッ

P5050234.jpg

↑ 缶ぽっくりって、楽しーっ♪


コチラの農家で午前10時から機織りの体験ができるとのコトで、もえもえと一緒にチャレンジしてきました d(^-^)b
先に来ていた方が、前日にも来ていたらしく、そのトキもとても人気があって、体験できなかったとのコトで、朝早かったもので今なら体験できるというコトなので、挑戦してみることにしたンです。
実はなっぽ、大学時代に織物を専攻していたので、経験者なんですよねーっ(笑)
・・・が久々に織り機に触れ、しかも学生時代に使っていたモノと違って簡易体験で使うようなカンタンな織り機だったので、はじめは少し勝手が違い、戸惑ったけど、すぐにカンを取り戻しました♪

P5050237.jpg

↑ セッセと織り機と格闘?のもえもえ♪(笑)


今回の体験では、10cm四方程度のコースターを作ってきました♪

P5050241.jpg

↑ なかなかのできばえ? かなっぺにはなっぽ作のコースターを持ってもらいました♪


コースターが出来上がった後、またまた竹ぽっくりでちょっぴり遊び、その後、おまつり広場へ♪
広場は、所狭しとこいのぼりが泳いでいました。
以前は家の近くの大きな公園にも、この時期になるとこいのぼりをイッパイ飾っていたンだけど、数年前からそーいったコトがなくなってしまい、ものすごく寂しく思っていたので、なーんか元気に泳ぐイッパイのこいのぼりを久々に見るコトができて、うれしかったですねーっ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

P5050233.jpg

↑ もえもえ、こいのぼりと一緒に♪


広場では、まず紙とんぼ作りを体験しました。
竹とんぼじゃなくて、紙とんぼです(笑)
チャチなモノかと思いきや、いやいや~コレがなかなか!!
竹とんぼ顔負けに、とてもよーく飛ぶンです!!
あらかじめ、形ができている紙とんぼの羽の部分に好きな色を付けていき、羽の重さを調節していただき、形も飛ぶように調整していただき。。。
できあがった紙とんぼの飛ばし方を、係のおじさんにレクチャーしていただきました。
とても丁寧に教えていただき、もえもえもかなっぺもすぐに遊び方を覚えちゃった♪

P5050244.jpg

↑ 紙とんぼの色塗りに夢中の姫様ズ♪


その後、大慌てで隣にあったウイングブレード作りにチャレンジ♪
コレは、発泡スチロールでできた羽根型のおもちゃで、真ん中にある金具に輪ゴムをかけ、上に向かってゴムを引いて飛ばすと・・・
キレイに羽が開いて、とってもキモチよさそうに空をフワッと飛行機のように飛ぶンです。
紙とんぼのように羽の部分に色塗りをし、係のお姉さんに羽の角度を調節していただきました。
出来上がったウイングブレードを広場でちょっと飛ばしました。
ものすごーくよく飛んで。。。
飛んだウイングブレードを取ろうと、もえもえとかなっぺは猛ダッシュで追いかけていましたね~ (* ̄m ̄) ププッ
昨日はあいにくの曇り空(のちに大雨になりました ^^;)だったので、お天気がいいトキに、庭で紙とんぼ&ウイングブレード、思いっきり飛ばして遊びたいな♪ (*^^*)

P5050245.jpg

↑ ウイングブレードの色付け中の姫様ズ♪


ココまで遊んだら、いったん休憩♪
お昼近くなったので、施設内のお蕎麦屋さんで食事にしました。
もりそばととりごもくごはんをいただき・・・
もりそばは、ちょっとサラッとしたカンジで量が少なめだったケド、おいしかったぁ~♪
セルフサービスで蕎麦湯もいただけて、満足 o@(@゜▽゜@)@o

お昼のあと、再び体験ゾーンへ。。。
今度は商家の町並みのゾーンで千代紙ろうそく作りにチャレンジしました \(^▽^)/
ろうそくに千代紙の柄をはさみで切り取り、好きなようにボンドで貼り付けていきます・・・
できあがったろうそくを、ろうでコーティングしていただき、出来上がり♪
カンタンにかわいらしいろうそくができあがります。
姫様ズも大感激♪
できあがったろうそく、大切に飾っておくと言っていました (* ̄m ̄) ププッ

P5050248.jpg

↑ 千代紙を丁寧に切り取り、ろうそくに貼り付けます★


P5050250.jpg

↑ 出来上がったろうそくを手に、商家の町並みをバッグに記念撮影~ ( ̄~ ̄)v


町並みをブラブラしたあとは、わたあめを自分で作らせてもらえるというので、やってきました \(^▽^)/

P5050251.jpg

↑ 悪戦苦闘のかなっぺ(苦笑)


P5050252.jpg

↑ もえもえもがんばりました♪ d(^-^)b


自作のわたあめは、さぞかしおいしかったコトでしょう (* ̄m ̄) ププッ

わたあめを食べながら移動して、今度は紙芝居と昔話の実演があり、観に行ってきました。
プロの本格的な紙芝居は、ホントに引き込まれますね~っ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

ホントは外でやる予定になっていた紙芝居なんだケド、雨が降り出してきたモノで、建物の中でお話をきいてきました。
終わった頃には雨は本降りに・・・
予報通りのお天気になっちゃったぁ~ (+_@;)

その後はまた移動して、猿まわしけん玉パフォーマンスを見てきました。
雨が本降りになって、かなり気温も冷え込んできたンだけど、姫様ズも 「どーしても見たい!」 って言うので、せっかくだから見てきました。
猿まわしは、もえもえもかなっぺも初めて見たので、お猿のまめくんの芸達者なトコロにビックリしたり、大笑いしたりかなり楽しんでいたようです。
走り高跳びをしたり、客席の男の子を舞台に上がってもらってお手伝いしてもらったり。。。
ホント、まめくんのしぐさ、かわいらしかったですね~。
まめくんは現在5歳、人間で言うと15歳ぐらいで高校生に当たるとのコトです。
あまりの面白さに、もぅ~~ステージに釘付け!
拍手しっぱなしでした。
そして・・・傘を持って立っての見物だったので、ついついカメラを構えるのを忘れてしまいました~ (+_@;)
残念すぎっっ!!

その後のけん玉パフォーマンスもスゴかったぁ~ w(@@)w
けん玉チャンピオンの方がいろいろなワザを披露してくださり。。。
ホント、その見事さにはもぅ~~拍手の連続でした★
最後に4つのけん玉を持ち、どうじにケンに玉を入れたンだケド・・・ホントすごいかった! w(@@)w

P5050254.jpg

↑ 見よ! 世紀の瞬間っ!!


雨が本降りになっちゃっていたし、この時点で午後3時を過ぎちゃったので、残念ではあったケドお遊びタイムは終了~★
車に乗って、帰路に着きました。
思いっきり遊んで、食べて・・・
姫様ズはかなり楽しんでくれたようです。
まだ体験できなかったモノもあるので、それは次回のおたのしみ・・・ってコトで。
気軽に行ける近さなので、また機会が作って遊びに行ってみたいと思っております~ σ(*´∀`*)えへへ
今度は、旦那も一緒に♪

それにしても・・・何だかんだ言って、いろいろと体験したモノで、都度都度のお金がケッコーかかったかもぉ~(苦笑)
入園時に、チケット売り場の横で、園内で使える通貨?を1セット(1100円分を1000円で販売)買ったンだけど、ぜーんぜん足りずに遊び尽くしたもんなぁ~。。。
今度は3セットぐらい買って、入園しないと。。。 (^^;

散財ついでに、昨日はこどもの日ってコトで、夕飯も姫様ズのリクエストでハンバーグの専門店のチェーン店でディナーしちゃったしぃ~(苦笑)
旦那と義父母が予定変更して、1日予定を短くして昨日の夜に帰ってきました。
帰りがけに夕飯を済ませてきたンだけど、ちょうどなっぽたちが夕飯に出ようとしていた時間に帰ってきたモンで、一緒にお店に行って、なっぽと姫様ズが食事している間、旦那はデザートのアイスを食べていました~(笑)
久々の家族揃っての晩餐? ←1日一緒でなかっただけで、久々か~??(苦笑)
家族揃っての食事が、もしかしたら一番のこどもの日のプレゼントかもしれませんね♪

こどもの日、思いっきり遊び尽くした一日になったようです ヾ(*^ー^*)o尸~~
スポンサーサイト

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

23 : 26 : 12 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<GWのシメ! | ホーム | 久々に・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1257-393edcee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |