田植え体験
2009 / 05 / 12 ( Tue )
昨日、もえもえたち5年生は、学校の総合的な学習の時間というコトで田植え体験をしてきました★
ホントは5/7に行う予定だったンだけど、あいにくの雨のために中止になってしまい、ようやく昨日、行事ができるコトになりました。
・・・とはいえ、天気予報に反して、昨日は朝から曇り空で。。。
でも、そんなコト子どもたちには関係ないようです。
元気に田植え体験をしてきましたっ d(^-^)b

実はなっぽ、今年も学校のPTAの役員を引き受けております~ (^^;
去年に引き続き、広報をやっています。
去年はかなっぺたち1年生をメインに活動していたンだけど、今年の担当はもえもえたち5年生の担当になりました。
そんなんで、昨日は今年初めての学年行事だったため、急遽、なっぽも出動してきましたよ~♪
役員の担当も、実は3日ほど前に決定したばかりでして。。。
なので、同じ広報の役員サンたちの連絡先もまだわからない状態だったので、 トニカク誰か写真撮影に行くっきゃない! って状況だったので、思い切って出向いてきたワケなんです。
たまたま今回、お借りしている田んぼの持ち主が、去年の広報の委員長のご実家の田んぼだったンですね~。
そんなんで、元委員長さんに連絡を取り、田んぼの場所を確認し、一昨日の昼間、旦那ともえもえと場所のだいたいの確認をしておきました。
ンで、いざ出陣ですよ~ (* ̄m ̄) ププッ

午前8時45分に学校を出発し、田んぼに徒歩で向かうとのコトで、 大体30分ぐらいかかるかなぁ~? と予想し、午後9時半を目指して田んぼに向かいました。
すると・・・
場所、確認したトコロとは違い、少し離れたところだったようです。
でも、子どもたちが大勢でにぎやかに作業しているので、すぐにどこでやっているのかわかりました~ (^.^)ホッ

田んぼの端から端にロープを渡し、そのロープに赤いテープがマーキングされていました。
その赤い位置が、稲を植えるトコロなんです。
わざわざ事前に先生方が作ったんですって!! w(@@)w
そーだよねぇ~。
ただ「植えて~!」って指示しても、フツーだったらグチャグチャに好き勝手に植えちゃうだろうしねぇ~。。。
考えたモンだわぁ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

ピッ! という笛の音を合図に、いっせいにマーキングしてある位置に稲を植えていきます。
1列植え終わると子どもたちは後ろに少し下がり、ロープの位置をずらして笛の合図の元、いっせいに田植えをしていく・・・
このくり返しです。
もぅ~~、お尻が田んぼのドロに浸かっちゃって真っ黒な子もいれば、顔もドロドロの子もいるし。。。
ハイソックスを履いて田んぼに入っているンだけど、当然ながらどの子も元のソックスの色なんて想像できないぐらいに真っ黒けっけだしぃ~~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
もちろん、もえもえも例外ではありませんでしたが。。。(苦笑)

もえもえは、奥の方で田植えしていました~★
合図に合わせて、腰を折って稲を丁寧に田んぼに植えていました。
なっぽもそんな様子を見ながら、みんなの様子を30分ほど写真撮影させていただきました~ ( ̄~ ̄)v

ドロドロになりながら、それでも楽しそうに田植えをしている子どもたち。
曇り空で少し肌寒いお天気だったけど、子どもたちにはそんなコトぜーんぜん関係ないみたいで、どの子も大はしゃぎでしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
久々にどんなに汚しても公認されている泥遊びをした ってカンジなのかなぁ~(笑)

P5110269.jpg

↑ 右から3番目がもえもえですっ♪


もえもえも、いい経験したようです。

この日の夕方、姫様ズの家庭訪問がありました。 ←そのため、なっぽはオフデーだったので、写真撮影に行けたのです★
もえもえの担任の先生に聞いたトコロ、昨日、植えた稲は、秋にみんなで収穫し、できたお米を炊いて、おみそ汁と一緒にいただくンだそうです。
自分たちで丹精込めて作ったお米、さぞかしおいしいことでしょうね。
秋の収穫が、楽しみですね (*^^*)
そのトキはまた、写真撮影・・・カナ? (* ̄m ̄) ププッ


あ、ちなみに家庭訪問ですが、姫様ズ、共に特に問題なしのようで、今回は先生方、ほぼ予定時刻にキチンといらっしゃったモンで、スムーズに家庭訪問を終えることができました。
かなっぺは、進級したと同時に忘れ物がたび重なって先生から連絡帳を通じて注意があったので、開口一番、先生に平謝りのなっぽでしたが~~(苦笑)
でもま、どーにかフツーに二人とも、学校生活を送っているようです。
よかった、よかったーっ (^.^)ホッ
スポンサーサイト

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

22 : 49 : 49 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<図書館で借りた本♪ | ホーム | 母の日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1262-8f3e9256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |