陶芸体験♪
2009 / 05 / 24 ( Sun )
 「作品の素焼きが終わりました。 本焼きをしますので、釉薬をつけにお出でください。

GWの初めに行った陶芸体験の教室から、2日ほど前に連絡をいただきました。
そんなんで、たまたま週末、家族揃って珍しく予定がなかったモノで、連れ立って作品の色付けをしにお出かけしてきました~♪

お昼の少し前に家を出て、行きつけのステーキハウスで腹ごしらえをしたあと、陶芸教室へ。
教えていただきながら、作業をしていきます。
まずは、素焼きを終えた作品の底の部分にを塗ります。
コレ、本焼きしたトキにソコがくっつかないように塗るんだそうです。 ←取れなくなっちゃうモンねぇ~(汗)

P5230731.jpg

↑ 底に薬を塗るかなっぺ♪


その後、作品を釉薬という液体にくぐらせます。
この釉薬をかけて焼くことによって、様々な色を出したり、水が漏らないようにしたり、汚れが付きにくくなったりするそーです (*^^*)
バケツの中に釉薬を入れ、そこに作品を入れるンだけど、手で取り出すときに触れた部分の釉薬がはげてしまうので、取り出したあと、その部分には手で釉薬をなでるようにつけてあげます。

P5230732.jpg

はげた部分に手で釉薬をつけるもえもえ♪


そして、いよいよ色付けです~ \(^▽^)/
好きな色を選び、筆で丁寧に色を付けていきます。

P5230734.jpg


P5230735.jpg


細かい模様もこーんな風に入れちゃったりしてぇ~(笑) ↓

P5230738.jpg


約1時間半弱、作業をしてきましたーっ (^^)

色付けまで終わったら、今度は本焼きをするそーです。
それが終わったら、ようやく完成!
そのトキまた、改めて連絡がもらえるそう。
完成までもうヒトイキ。
どんな風に出来上がるのか、今からドキドキワクワク、楽しみななっぽ家一同でありまする~ “o(* ̄o ̄)o”

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

00 : 21 : 18 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<図書館で借りた本♪ | ホーム | お世話(BlogPet)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1269-d255798d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |