fc2ブログ
学校開放日
2009 / 06 / 21 ( Sun )
昨日、我が家の姫様ズの通う小学校は学校開放日でした!
要は、授業参観日ですね~(笑)
そんなんで、姫様ズは朝から、なっぽのお手製弁当を持って、いつも通りに学校に登校していきました。
なっぽも必然的にいつも通りの早起きを強いられました。
せっかくの休日だというのに。。。 (;;)
ま、仕方ないケド・・・

昨日は授業参観に加え、年に一度の引き渡し訓練がありました。
コレっていうのは、防災時に備え、万が一のトキの子どもたちの保護者への引渡しの訓練をするンです。
あまり万が一のコトが起きずに、訓練が役立つことがないコトを祈りますが・・・(苦笑)

授業参観は午後からだったンだけど、なっぽはお昼前から学校に詰めていました。
・・・というのは、今年もPTAの広報委員を引き受けてしまったなっぽ σ(^-^;)
授業参観前に委員で集まり、1学期の広報に掲載する記事の作成をしたモノとそれに関する写真の提出をするコトになっていたからです。
みんなで集まり、提出物を出した後は、委員長さんに適当に振り分けられたページのカンタンなレイアウト構成を考えて提出。
とりあえず、ココまでの作業をしてきました。
約2時間かかったかなぁ~ (^^;
授業参観の時間の少し前にどーにか解散できたので、ホントにギリギリまで粘ってみんながんばって作業していましたよ~♪

ココまできたら、次は印刷屋サンがキチンとした形にレイアウトしてくれ、仮印刷してくれます。
ソレを今度は校正して、本刷りしたら完成!となる予定。
そんなんで、今学期の集まりは、実質上、今回で最後になるようです。
あとは各人、自宅で校正したモノを学校に提出するコトになるようなので・・・
校正作業が残っているとはいえ、もう一息ってトコまでどうにかこぎつけたようです。
よかったぁ~ (^.^)ホッ
ま、できあがるまでは、ほんとの意味ではホッとできないケドね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

さて、授業参観の方は、姫様ズはドチラも国語の授業でした★
旦那も今回は授業参観に来てくれていたので、別々のクラスを観に行くコトにあらかじめ話して決めていました。
なっぽはまずはもえもえたち5年生の方から観てきたンだけど(旦那はその間、かなっぺの方へ・・・)、手を挙げるヒトも決まったヒトばっか!
いつも挙げてる子が何回も指されていました(笑)
挙げてないもえもえも、音読で当てられていましたが・・・ δ(⌒~⌒ι)
修飾語ナンカの授業をしていました。

比べると、かなっぺの方はものすごーく活気のある授業でしたねーっ(笑)
みんなが一斉に手を挙げ、自分が指されないと ちぇっ! って雰囲気なんですよねーっ (* ̄m ̄) ププッ
新しい漢字が出るごとに書き順をみんなで空に向かって書いたり・・・
あっ、こんなコト、なっぽたちもしてたかも~ なーんて思ったりしながら様子を参観してきました。

どちらも20分程度しか参観できないので、落ち着かないというのか・・・
ものすごーく慌しいカンジなのですが。。。
でもまぁ、たまには授業の様子を観に行くのも、いいよね~ (゜゜)(。。)ウンウン

授業参観が終わってから、30分も間を開けて引き渡し訓練がスタートしました★
あいにく?この日は午後からものすごーいピーカンお天気で。。。
炎天下の中、子どもたちが校舎から出てくるのを延々と待っていたので、暑くて暑くてたまりませんでした~ (+_+)

ようやく姫様ズを引き取り、家族4人で歩いて帰宅です♪
なーんか・・・大したことしたワケじゃないのに、ドップリと疲れたカンジ。。。
お昼前から学校で過ごしていたので、なんだか一日中、学校で過ごしたような気になっちゃったからかなぁ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
歩きながら、授業参観のハナシをみんなでしながら帰りました。
やっぱ、旦那的にも覇気のあったかなっぺのクラスの参観の方が楽しかったようですね~(苦笑)
もえもえのクラスは、やっぱり5年生だけあって勉強もそこそこ難しくなってきているしねぇ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
ま、がんばっている二人の姿を久々に見れて、旦那も満足だったコトでしょう!

それにしても・・・長い一日でした・・・ ヽ(´ー`)ノ
スポンサーサイト



テーマ:学校行事! - ジャンル:学校・教育

21 : 22 : 04 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<風味堂 「風味堂TOUR のり一発!DX09」 | ホーム | 図書館で借りた本♪(BlogPet)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1280-341037bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |