サマーカーニバル
2009 / 07 / 26 ( Sun )
昨日の午前中は、2週に一度の図書館通いしてきました♪

今回、お借りしてきた本は、↓の通りでっす \(^▽^)/


 ↑ 「ミーコのにらめっこ」  鈴木まもるさんのイラストがかわいらしいっ♪ ヽ(≧▽≦)ノ


 ↑ 「トムとジェリー」  またもやビデオを1本借りてきました(笑)


 ↑ 「いたずらスヌーピー」というビデオを借りてきました


 ↑ 「いいからいいから」


 ↑ 「紫外線Q&A」  今年のもえもえの自由研究のために借りてきました


 ↑ 「怪人二十面相」  なっぽがもえもえにオススメしてみました。 なっぽが小学生の頃、よく江戸川乱歩の作品を読んでいたもので・・・(笑)


 ↑ 「魔界レストラン」  またこのシリーズですかぁ~(苦笑)


 ↑ 「野菊の墓」  なぜにもえもえ、こんな本を!? ( ̄◇ ̄;)


 ↑ 「ピノキオ」


 ↑ 「金田一少年の事件簿」  ビデオ版をお借りしてきました♪


 ↑ 「ドラえもん のび太の地球を救え!」  もえもえの自由研究用にお借りしてきました。 中がマンガで読みやすそう~(笑)


今回は、もえもえの資料集めのために、図書館で本を借りるのがケッコー時間がかかってしまいました (+_@;)

資料集めが終わったあと、久々に2Fのギャラリーに立ち寄ってきました♪
夏休みがスタートし、ギャラリーの展示も子供向けに変わってきました。
ちょっと恐竜展」っていうのになっていて、恐竜好きのなっぽはコレ、実に楽しみにしていたンですよねーっ!! ヽ(≧▽≦)ノ
実は図書館で夏休み中に武蔵野美術大学生物学非常勤講師の伊藤恵夫先生をお迎えし、恐竜のお話を聞く小学校3年生以上が対象のセミナーがあったンだけど、平日だし、対象が子どもだし・・・
せめてもえもえだけでも行かないかと思っていたンだけど、もえもえも一人はイヤみたいで。。。
残念ながら、なっぽ家からは参加者はナシ・・・ってコトになっちゃったンだけどさぁ~~ (--;)
だけど、今年の夏も幕張メッセで恐竜博が開催されているんだよねぇ~。。。
いつもならなっぽも飛びついちゃって必ず行っちゃうんだケド、今年は何かとドタバタしそうだし・・・というコトで、恐らく行かなさそーな予感・・・
ヤッパ、何度か恐竜博もどきに行っているヒトからすると、図書館の展示品は数少ないしサビシイような気もしちゃうけど、でもタダでティラノサウルスの頭骨や歯の展示品が見られるんだモンねぇ~!
しかも、田舎にいて!!(爆)
ウレシイじゃありませんかぁ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん




↑ こーんな展示品がありました♪


ギャラリーの入口付近で「アンモナイトを探そう!!」というイベントをやっていて、砂場のよーなスペースの中からシャベルを使ってアンモナイトを掘り出そう・・・という、プチ発掘気分が味わえるコーナーがありました。
目ざといもえもえが「やりたい!」と早速名乗りを上げ(苦笑)、まぁせっかくの機会だからやらせてあげるコトにしました。
コチラ、有料で、お一人様300円なり~♪
確か、3分(だったか、5分だったか?)の間に砂場スペースからアンモナイトを掘り起こすンだけど、掘り起こした中から気に入ったものを1つ選び、ソレはいただけるんです w(@@)w

200907252259000.jpg

↑ 初めはこーんなカンジでおとなしく発掘していた姫様ズですが・・・


携帯カメラで撮ったため、ちとピンボケっぽい~~(苦笑)
以下2枚も同様でっす δ(⌒~⌒ι)

200907252300000.jpg

↑ 時間が経つにつれ、かなり激しい掘りっぷり(爆) 特にもえもえ・・・


200907252302000.jpg

↑ タイムアップ後の姫様ズ(笑)


もえもえは時間内に5コぐらいアンモナイトを掘り出したようです。
かなっぺは、確か2コだったかな?
もえもえは掘り出した中から模様のよく出ているモノを一つ選び、かなっぺは自分が発掘したモノの中にはあまりキレイに模様がでているようなモノが見当たらなかったので、もえもえが発掘したモノの中から1つ選んでビニール袋に入れてもらい、持って帰ってきました (*^^*)
なかなか貴重な、いい体験をしてきた姫様ズでありまする~ ヾ(*^ー^*)o尸~~

P7250823.jpg

↑ かなっぺがいただいてきたアンモナイト♪



さて、夜は・・・
今年も行ってきましたよぉ~♪
毎年恒例、この時期に隣の市で開催されているサマーカーニバルというお祭りがありまして、今年もなっぽ家は家族揃ってお出かけしてきました。
会場までは車で10分程度なんだケド、トニカク今年は車を停めるところを探すのにかなり手間取り・・・
・・・というか、会場近くにちゃんと駐車場があるのに、なぜか閉鎖されていて、会場付近にあった臨時駐車場は満杯状態・・・
多くの方は、路駐状態ですよぉ~(怒)
少し遠くても駐車場のスペースがあるんだから、解放すべきじゃないかい?

そんなんで、なっぽ家一同が会場入りしたトキは、ちょうどJadeさんというシンガーのミニライヴが終わる頃の時間になってしまいました・・・
最後の途中にステージ付近を通りかかり、挨拶をしてJadeさんはステージを降りちゃったから・・・
ちと残念だったなぁ~ ( ̄~ ̄;)ウーン

ライヴのあとは、すぐさまお待ちかねの花火のスタート!!
約300発の打ち上げ花火が夜空を彩りました♪

P7250797.jpg

↑ もえもえとかなっぺの後ろに、小さく花火が・・・ シャッターを切るタイミングが難しいぃ~~ (>_<)


P7250809.jpg

↑ カメラを花火モードにして撮ると、こんなカンジに撮れました \(^▽^)/


花火は、海岸から打ち上げているンですよ (^0^)ノ

短い時間でしたが、みんなで一緒に楽しめて、よかった~♪
きっと・・・来年もまた参加できるよね?
そのトキは、もうちょっと早めに駐車場の場所取り、しましょうかねぇ~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
今年の失敗、来年に生かさねば~~(苦笑)
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 32 : 06 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<しばしお休み・・・ | ホーム | プチ花火大会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1296-038dc014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |