夏恒例・自由研究 見学ツアー
2009 / 08 / 14 ( Fri )
いよいよ昨日・8/13から短~い夏休みに突入したなっぽであります~ \(^▽^)/
さて、なっぽの夏休みといえば、毎年恒例の行事があります。
ソレがコレ↑!!
夏恒例・自由研究 見学ツアーでありますっ!
要は、姫様ズの夏休みの宿題・自由研究の調べ物のために、少し遠出をしたりして資料を集めてくる小旅行?のコトです(笑)
姫様ズが夏休みに入ったといえど、フツーの仕事人のなっぽは当然ながら平日はお仕事の日々を送っているワケでありまして。。。
そんなんで、姫様ズの自由研究に主立ってお付き合いできるのって、長期でお休みが取れる仕事の夏休みのトキぐらいしかないンですよね~。
コレを逃すと、あとは時間がないよ~ ぐらいの勢いだったりしてぇ~(苦笑)
・・・かといって、なっぽの夏休みといえば、今の仕事に移ってからはお盆シーズンの僅かな日数なので、お盆といえば田舎のなっぽ家は毎年、親戚一同が会するワケでして。。。
今年も親戚の来訪が予定されていたケド、なんとかムリムリ時間を作って、自由研究ツアーを決行してきたワケです (*^^*)


今年のもえもえの自由研究のテーマは紫外線
そんなんで、昨日は気象科学館に出向いてきました♪
午前7時半過ぎに自宅を出発し、東京・大手町にある気象庁を目指します。
コチラの中に気象科学館はあるンです w(@@)w
田舎のなっぽ家からは、2時間チョイぐらいかかりました。

P8130858.jpg

↑ いざ!気象科学館へ出陣っ!!


中に入るとすぐに、かわい~ぃ気象科学館のマスコット・はれるんがお出迎えしてくれます♪ ヽ(≧▽≦)ノ

P8130859.jpg

↑ はれるんと一緒に♪ ↓

P8130860.jpg


展示物は地震やお天気に関する資料やお天気のレーダーの模型なんかも展示してありました。
もえもえが調べたかった紫外線に関する資料は、あるにはあったケドホントに少なくて。。。
でも、気象庁がどんなトコロにあり、竜巻が起こる原理やら地震や台風の予想など興味深い内容の資料も見るコトができたので、もえもえやかなっぺにとってもよかったみたい。
何より、キャラクターのはれるんがかわいらしくて。。。
グッスが売られているようだったので、庁内にある書店でマスコット人形をゲットしてきました。
書店のほかに、地下の売店でもはれるんのグッズの取り扱いをしているようです (*^^*)

コチラからも、はれるんグッズが購入できるようです♪ ↓
 ◎ はれるんショップ ◎

気象科学館での見学時間は、約1時間程度でした。
その後、場所変え~★
移動しまして、豊洲まで出ました。
2年ほど前、もえもえがやはり自由研究で炎色反応をテーマに調べ物をしたコトがあり、そのトキにお世話になったガスの科学館 がすてなーにに行ってきました。
前に立ち寄ったトキ、もえもえがかなり楽しかったようで また行きたい! を連発していたモノで。。。
前回は、かなっぺは参加していなかったし、それに大手町から意外に近かったので、今回、せっかくなので寄り道するコトにしました。

豊洲駅まで20分ほどで到着。
駅近くのステーキレストラン・フォルクス豊洲店で、まずはランチしました。


↑ 店内はこんなカンジのお店です♪


かなりリーズナブルで、お腹イッパイおいしいランチをいただくコトができ、姫様ズもなっぽも大満足!
スープバーやサラダバーだけでなく、コチラの店舗ではブレッドバーといって、焼きたてパンの食べ放題ができます ヽ(≧▽≦)ノ
パン好きのなっぽや姫様ズには大感激モノ!!
昨日は大好きなよもぎブレッドがあり、もえもえとかなっぺのリクエストでテイクアウトしてきちゃいました(笑)
フォルクスってチェーン店なんだケド、なっぽ、今まで利用したコトないお店だったんですよね~。
だけど、初体験して、かなり気に入っちゃいました。
ケータイクーポンで500円も割引してもらえちゃったし (* ̄m ̄) ププッ
今度は近くの店舗にも行ってみようかな。
また豊洲に来るトキには、再利用の可能性大のお店です♪

ランチのあと、お待ちかねのがすてなーにへ。。。

P8130866.jpg


かつて知ったる見学ブースを回ってきました♪
コチラは気象科学館のはれるんに変わり、ポカ・ピカ・プカという3人のかわいらしいキャラクターがいます。
まずは2Fにあるようこそポカの家へのブースへ。。。
あつあつキッチンでは、大きな中華なべを動かし、料理の疑似体験ができます。
チャーハンか野菜炒めのドチラかを選び、火力を自分で設定し、大なべを上手に振るいながら鍋の中の具を焦がさないように気をつけながらクッキング~♪
とっても楽しいアトラクションなんです。
2年前はもえもえ、チャーハンにチャレンジしたンだけど、確か焦がしちゃって失敗しちゃったンだったと思う。。。 (^^;
今回は、かなっぺと一緒にチャレンジしました。
野菜炒めを選択したンだけど・・・
ぬわぁ~~んと今回は大成功
上手に野菜炒めが完成しました。
他にチャレンジしていたチビッ子は、かなりがんばっていたにも関わらずみーんな失敗だったので(ただしほとんど全員がチャーハンに挑戦してました)、もえもえもまた失敗かと思いきや、何がよかったんだか大成功!
フロアのあちこちに案内の係のお姉さんがイッパイいるンだけど、そのお姉さんによると大なべをゆっくり大きく振るうコトが成功のコツなんだとか。。。
何はともあれ、リベンジできてよかったね、もえもえ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

P8130867.jpg

↑ 大なべを振るう姫様ズ(笑)


その後も探検!! ワンダータウンでは、町の中でガスがいろいろと姿かたちを変えて身近に役立っているというコトを体験する楽しいアトラクションが目白押しです。
姫様ズも夢中になって、いろいろな体験をしてきました。

P8130878.jpg

↑ プカと記念撮影♪


今回のがすてなーにでの見学での一番の目玉は、2Fのキッチンキッチンでのサイエンスキッチン体験プログラムへの参加。
プログラムに参加するためには、開催時刻の30分前に配られる整理券をゲットしなければなりません。
もえもえとかなっぺも整理券の配布時間の10分ほど前から並び、無事、券をゲットしてプログラムに参加してきました。

今回のテーマは「味のふしぎ」。
人間は、舌でいろいろな味を感じるンだけど、味覚というモノが舌だけでなりたっているワケではないというコトを実験しながら体験するモノでした。

2人のペアになり、まず最初にその一方が目隠しと鼻栓をして順番に3種類の飲み物を飲み、何だったのかを当てるゲームをしました。
まずはもえもえから。

P8130885.jpg

↑ 右から2番目がもえもえ♪


係のお姉さんの指示に従い、コップに書かれた数字の順番に飲み物をかなっぺが渡していきました。
そして、一つずつ、何だと思ったか聞き、配られた用紙に記入していきます。
このトキ、周りのお友達に聞かれないようにコッソリと答えを聞き出します。

一通り終わると、今度はかなっぺの番。
鼻栓は大きすぎて使えなかったようで、手で鼻をつまみ、実験に挑戦です(笑)

P8130888.jpg

↑ 左から2番目の桃レンジャーがかなっぺです(笑)


最後に答え合わせがあり、ぬわぁ~~んともえもえ、3問全問正解しちゃいましたぁ~ w(@@)w
その反面、かなっぺは全問不正解ですわぁ~(爆)
それにしても、味オンチだと思っていたもえもえが、全問正解とは。。。
参加者22名中、全問正解者はもえもえを含めて2名だけでした。 かなり快挙だよねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

ゲームのあと、今度はお皿に乗ったチョコレートとお茶が配られました。
初めにチョコを一つ食べ、次にお茶を口に含み、10回ほどブクブクうがいをした後、飲むように係のお姉さんから指示が。。。
その後、もう一つチョコを食べると・・・アラ不思議!
チョコの甘みをぜーんぜん感じなくなっちゃったそうです。
このトキ飲んだお茶は、実はギムネマ茶でして、このギムネマ茶の苦味が舌のブツブツ=味雷の穴に入り込み、栓をしちゃったために後に食べたチョコの甘みを感じなくなっちゃうそうです えっー(ё_ё) (ё。ё)なにっー

もえもえもかなっぺも、ゲームや実験を通じて、なかなかできない楽しくて珍しい体験をしてきたようです (*^^*)
キッチンキッチンの体験プログラムが終わったのが午後3時半過ぎ
そろそろいい時間なので、今年の見学ツアーはこれにてお開きにし、帰路につくコトに。。。
またまた2時間ほどの電車での移動を経て、帰宅しました。

去年は見学ツアーとはいえ千葉県内でだったので、今年は初めての遠出の見学ツアーをかなっぺは体験したワケなんだケド、意外に電車内でも静かにしていてくれたし、疲れてはいたんだろうケドがんばって最後まで参加してくれて、ホッとしました。
何といっても、二人とも また行きたい! って言ってくれたのには、 疲れていたりドタバタしている時間をぬってでも予定を決行できて、ホントによかった~ ってカンジで、ちょっぴりだけなっぽも疲れが吹っ飛ぶような気がします。
うれしい労いのヒトコトですね♪

今年の見学ツアーは、無事どーにか終了です (^.^)ホッ
来年も・・・もえもえやかなっぺの自由研究に絡めた、ちょっとした興味や目新しさを感じられるよーなプチ旅行的なツアーを考えていきたいと思っています。
大変だケド、なんかなっぽのこの時期の恒例行事になりつつあるコトだし。。。
もしかしたら、来年は6年生になるもえもえ。
来年がもえもえも一緒に参加できる最後のツアーになる可能性だって大アリだモンね!
そう考えると・・・来年は、今まで以上にがんばってみますか~?
今の時点では、そんな風に考えられるような余力のあるなっぽだったりするケド、来年の今頃は・・・もしかしたらそんな余裕、ないかもぉ~ (* ̄m ̄) ププッ
スポンサーサイト

テーマ:☆夏休み☆ - ジャンル:育児

23 : 00 : 10 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<親戚サン、いらっしゃいデー | ホーム | 福祉体験学習会 ・・・そして・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1305-2346989e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |