親戚サン、いらっしゃいデー
2009 / 08 / 15 ( Sat )
8/14 なっぽ、夏休み2日目(笑)

一昨日の午後から、義兄一家が帰省してきております~★
まぁ、いらっしゃった当日は、なっぽと姫様ズは夕方まで自由研究 見学ツアーにお出かけしていたので、特別、おもてなしで何かを手伝ったというコトもなく (^^;
身内というのもあって一緒に夕飯をいただいたりした程度で気楽なモンだったのですが。。。(笑)

いよいよ昨日の午後から、毎年、お盆のこの時期恒例の親戚サン、いらっしゃいデーがスタートしました ヽ(≧▽≦)ノ
田舎の本家のなっぽ家、そんなワケでして、お盆のこの時期は親戚一同が会するのが恒例行事となっております~★
・・・といっても、昨日は東京の親戚と義兄一家だけで、今日のお昼過ぎに千葉市に住む親戚がやってきて・・・という分散型でした。
今日は短い時間だったし、お茶を出す程度とのコトで、最近、結婚した千葉市の親戚のお兄ちゃん夫婦と生まれたばかりの赤ちゃんも一緒でした。
ただ、ホントに短い時間で、カンタンに挨拶して退散していっちゃったので、なっぽ的には特にどーってコトないカンジでしたね~ (^.^)ホッ ←かなり楽チンでした(笑)

昨日はサスガにいつもよりは人数は少ないとはいえ、12名が集まったワケです w(@@)w
そんなんで、なっぽもいつものコトながら、カンタンにおつまみ程度のシロモノを4品ほど作り、食卓に並べさせていただきました~ (^^;

それにしても・・・田舎の親戚が集まると、ホントに大変です。
なぜか最後にはお金のやりとりが始まるのは、いつものコトながら困ったものです。
お正月でもないのに、姫様ズにお小遣いのオンパレード!
いただいたらいただきっぱなしにできないので、コチラも同じようにお金を包んだりして結局はお返ししないといけないンだよね~。
まさか、姫様ズにいただいたお金からお返しするワケにもいかないので、こーいうお金は全て予想外の出費となるワケで。。。
平気で一軒、5000円トカお渡ししないといけないので、なっぽ家にとってはケッコー痛い出費だったりしますぅ~ (>_<)
こーいう風習?、なくなってくれないかなぁ~。。。

昨日は夕方から、もえもえやかなっぺが少し前に描いたポスターの盆踊り大会があり、浴衣を着て姫様ズは参加してきました。
なっぽは姫様ズを会場まで送り届け、あとは家で親戚のお相手をしていたンだけど、午後8時半過ぎに最後の義兄一家が帰ったモノで、旦那と散歩がてら姫様ズを迎えに行って来ました。

姫様ズも、連絡が取れるようにとなっぽの携帯を持たせて送り出したンだけど、自宅を出発する前にコチラから電話を入れてもぜーんぜん電話の応答がなくて。。。
どうしたのかと思いきや、会場で二人の姿を探したら・・・
ぬわぁ~~んと、やぐらの上で盆踊りを踊っておりましたぁ~(苦笑)
かなっぺらしきヒトが踊っているのを見つけたトキ、かなりビックリしましたねぇ~ w(@@)w
もえもえが見当たらないと思ったら、なんだ・・・かなっぺの前で踊っていたのがもえもえでしたぁ~(笑)
恐らく、友だちに誘われて、やぐらに上がったんじゃないかな?
結局、二人とも最後の踊りまでずぅ~っとやぐらの上で踊りを踊っていました (* ̄m ̄) ププッ
なっぽと旦那は、二人のそんな様子を見ながら、カキ氷を食べつつ踊りを見たり、お祭りの雰囲気を楽しんでいました (*^^*)

今年は盆踊り大会が30周年だったンですって!!
だから、子ども会からのおみやげにもいつもは付かないお菓子が付いてきたり、盆踊りのフィナーレを飾る花火をするンだけど、その花火も例年に比べてドハデかつ長い時間やっていて。。。
すっごくキレイでビックリ&うれしかったですね♪
去年は役員として盆踊り大会に参加し、踊りを踊ったり警備をしたり、テントの係をしたり・・・で、最後の花火をノンビリ見ていたような記憶がぜーんぜんないンだよねぇ~(苦笑)
だからというのもあるのか、今年の花火は格別にステキでした。
花火が終わってから、4人でブラブラ歩き、家に帰ってきました。

一日、盛りだくさんだったケド・・・
一日の最後にキレイな花火を見るコトができたし。。。
どうにか今年も無事にいらっしゃいデーをやり過ごすコトができ、ホッとしたしね~。。。
ウン、ホントによかった♪
それにしても、突然、みんながいなくなっちゃうと、ホントに急に静かになっちゃって、拍子抜けです。
姫様ズも自分たちが留守の間にみんなが帰っちゃっていたので、ガッカリしていたようですね~  δ(⌒~⌒ι)
まぁ、また来年、にぎやかなお盆を送るコトになるンでしょうけど。。。 ←その前に、暮れに集まるかな?

長かったけど、一日の終わりには いい一日だった って思えた、そんな昨日の夜でした (*^^*)

P8140893.jpg

↑ 盆踊りから帰宅後の姫様ズ♪ 踊り疲れた表情??(笑)


それにしても、ココントコ何かと行事続きで、夜更かし気味の姫様ズです。
そろそろ生活を平常運転に戻さねば!! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
スポンサーサイト

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

22 : 09 : 13 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ブース(BlogPet) | ホーム | 夏恒例・自由研究 見学ツアー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1306-49400834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |