fc2ブログ
「ひびけ! ミュージックベル」
2009 / 08 / 23 ( Sun )
昨日は、町主催の行事で少年芸術教室・夏というのが開催され、なっぽともえもえ、かなっぺは午後から参加してきました♪
コレって、毎年、年度の最後辺り(2月~3月)に開催されている行事で、 身近にいながら一流の音楽・演劇などの芸術鑑賞を鑑賞するコトができる、実にありがたい情操教育の場 なんですねーっ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
なっぽもここ数年、毎年必ず、開催のお知らせを聞きつけると申し込みをし、姫様ズと参加していたンだけど、今回は初めて夏バージョンですよぉ~ w(@@)w
春頃、子ども会行事で、ディズニーランド行きがあったンだけど、新型インフルエンザを懸念して中止になったりしたから、もしかしたらその代替で急遽、決まったのかもしれない。
学校の方から、1学期の終わりにお便りをいただき開催を知ったモンで、姫様ズに早速、どうするか聞いてみたら、いつもの如く「行きたい~♪」との即答のため、参加申し込み日に申込書を提出、今回の参加・・・となったワケです。
今年の夏は、なっぽ家は義父の体調のコトなどあり、大きなお出かけ等の予定がなかったので、こんな風に近場でちょこっと楽しめるイベントをやっていただけると、ホントにうれしい~ ヾ(*^ー^*)o尸~~

午後1時半 開場というコトだったので、時間を上手く調節して自宅を出発したツモリだったのに、5分ほど早く到着してしまいました (^^;
なので、ロビーでジュースを買ったりして、時間つぶしをするコトに。。。
たまたまロビーをブラブラしていたら、かなっぺが1学期の終わりに学校を通じて書いた社会を明るくする運動という大切な人へ大切なメッセージを送ろうというモノの展示を発見!
かなっぺは旦那宛にメッセージを書いたンだけど、 おぉ~っ! こんなトコロに貼られていたかぁ~!! と、突然だったので、ビックリしちゃいました。
確かに公共施設に展示するコトにはなっていたケドね~~(苦笑)

待ち時間も5分程度だったので、ホールの入口はあっと言う間に開場時間になり、まだあまり人が集まっていなかったので、なっぽたちは運よく最前列をゲットするコトができました \(^▽^)/

今回はコンサートというコトで、デュオ・アンダンテ&ピュアベルという4人組のミュージックベルの奏者グループによるステキなベルの演奏を楽しんできました。
ミュージックベルというと、クリスマスのハンドベルを思い浮かべる方が多いかと思います。
実は、なっぽもそんな程度の知識でした(笑)
だけど・・・
たくさんのテーブルに並べられたベルを片手に二つも三つも持ち、ソレをまるでマジシャンのようにアレコレと持ち替え、音楽を奏でていくンですよ~!
ベルの置いてある場所や使ったベルの置く場所をキッチリ覚えているそうなんだケド、それでも あんなにたくさんのベル、よく間違えたトコロに置いたり、間違えたところのモノを取っちゃったりしないモンだよなぁ~ って、カンシンしきり状態。
すばやくベルを持ち帰る手の動きを、ホントに目を皿にするって言葉がピッタリなくらい、ジーッと見入ってしまいましたね~ (* ̄m ̄) ププッ

ピアノやシンセサイザーの音色とベルの音がとても心地よく混ざり合い・・・
なっぽの年代の人にはお馴染みのアニメソング「魔法使いサリー」に始まり、ヨン様(笑)でお馴染みの「はじめから今まで ~冬のソナタ」「世界にひとつだけの花」などを演奏してくれました。
途中、ベルの体験コーナーがあり、プログラムを1グループに1部ずつ配られていたンだけど、ソコにいるかの絵が描いてあるのが当たり!というコトで、ぬわぁ~~んとたまたまなっぽの持っているプログラムにいるかのイラストが描いてあったンですよ!! w(@@)w
そんなんで、なっぽ家からは代表でもえもえがベルの体験をさせてもらってきました。
・・・っていうかぁ~、いるかのイラストを発見し、サッサともえもえが出ていっちゃったからさぁ~(苦笑)
かなっぺも体験したかったらしく、「カナもやりたかったのにぃ~(怒)」と、しきりにブツブツ言っていました (^^;
ごめんねーっ、かなっぺ! 早い者勝ちだわぁ~(汗)
世の中、生存競争が厳しいのよぉ~ (;´∀`)
ベルの体験で、全部で選ばれた7人の子どもたちにより童謡の「うみ」を演奏しました。
みんな初めてなのに、とても上手にベルの演奏をしていましたよ~♪
ベルのあとはみんなで「うみ」や「崖の上のポニョ」を振り付きで歌ったりしました (*^^*)

そのあと、音楽と語りで構成された「となりのトトロ」、とってもよかったですね~。
ところどころにトトロで使われた曲(「さんぽ」ナド)のベルでの演奏を織り交ぜながら、トトロのストーリーの要約をお話していくのですが・・・デュオ アンダンテ佐藤純子さん、ホントにおしゃべりが上手で。。。
プロフィールをお調べすると、どうも司会のお仕事もされていたようなので、ナットクですなぁ~!!
グングンと人をひきつける話術・・・というのか。。。
なんか、とても胸が熱くなって、いっぱいになって・・・
トニカク感動しました。

アンコールにもお応えいただき、ベルの音色に合わせてみんなで童謡の「ふるさと」を歌いました。
ホント、心がホンワカと温かくなる、とてもステキなコンサートでした♪
こんな風に本格的なミュージックベルを体験できるコトなんて今までなかったので、 ホントに姫様ズ共々、貴重な経験をさせていただいたなぁ~ って思います。
もえもえとかなっぺも、夏休みのいい思い出ができたンじゃないかな?
参加できて、よかったです σ(*´∀`*)えへへ


↑ デュオ アンダンテ&ピュアベルのみなさん♪



↑ こーんな風にテーブルにズラリと並んだベルを次々に持ち替え、ステキな音楽を奏でていきます♪


楽しい余韻のまま、コンサートのあとは隣接している図書館に久々に行ってきました。
姫様ズの自由研究もいよいよ大詰め!
今回も資料を引き続きお借りしたり、気分転換の本やビデオも数点、お借りしてきました♪


 ↑ 「母と子の理科相談室(2)」


 ↑ 「頭だけの少年」


 ↑ 「あたしンち (5)」


 ↑ 「クレヨンしんちゃん (16)」


 ↑ 「ごんぎつね」


帰りに2階のギャラリーへ。。。
シリーズで何回か展示されている「和布」の展示がちょうど昨日から始まったようで、早速、楽しませていただいてきました。



↑ こーんなイロイロな古布の展示がいーっぱい!

なんか・・・芸術鑑賞の一日って言葉がピッタリの一日を過ごした、昨日の午後のひとときでした~ ( ̄~ ̄)v
スポンサーサイト



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

21 : 48 : 28 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<「それいけ!アンパンマン だだんだんとふたごの星」 & 軽スポーツ大会 | ホーム | この夏、二度目の・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1310-c42746dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |