高崎巡り♪
2009 / 08 / 26 ( Wed )
昨日、なっぽ家一同勢ぞろいで、日帰り旅行にお出かけしてきました♪

今年は実を言うと、大掛かりな家族旅行のよーなモノの予定はなかったンです。
・・・というのも、義父の調子があまりよろしくないようなので、 なっぽたちが泊まりで家を空けるのもちょっと考えモノだなぁ~ って判断したからねぇ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
だけど、やっぱりそーなるとちょっぴり姫様ズがかわいそう・・・
そんなんで、苦肉の策として日帰りバス旅行に行くことを決めたんです。
・・・がっ!!
このバス旅行、当日までどこに行くかはお楽しみって主旨のモノで、・・・と言ってもちょっとネットとかで検索すれば、どの辺りに行くのかはだいたい検討がついちゃうモノだったンだケド(苦笑)
工場見学がメインで、ちょっとおもしろそうだったので、姫様ズはモチロン、なっぽもそれなりに楽しみにしていたンです。
だけど、1週間ほど前に中止の連絡が!! ( ̄□ ̄|||)
どうも、新型インフルエンザの関係で、工場見学の開催をしなくなっているんだとか。。。
残念だケド、しょうがない。。。
そんなんで、自力で日帰り旅行の計画を急遽、たてることになった、なっぽ家一同であります~ (ノ~ ▽~)ノ
あまり遠くでなくて、そこそこ楽しめるトコロ ってコトで、いくつか候補を挙げてみたンだけど、最終的に決定したのは、当初の予定であったバス旅行での行き先(のハズ)である群馬県の高崎市
・・・ってコトで、なっぽ家の今年の夏のレジャーは、高崎巡りに決定~~~ッ!!! "ヽ( ゚∀゚)ノ"

千葉の田舎のなっぽ家から、高崎までは高速道路を利用して3時間半ほどかかりました。
午前6時過ぎに自宅を出発し、9時半過ぎに高崎に到着。
まずは、もえもえのリクエストの少林山達磨寺へ。
コチラは沢山のだるまがおさめられているお寺です。
ドイツの建築家・タウトが2年ほど過ごしていたとのコトで、お寺のアチコチにタウトについてのエピソードの書かれた石碑がありました。

↑ こーんな風にたくさんのだるまがおさめられていました。 2010年に公開予定の映画「時をかける少女」の撮影を高崎市で行ったようで、その撮影班・谷口組として奉納されただるまもありましたよ~ w(@@)w いいモン見つけました(笑)

↑ 達磨寺へは、こーんな長~い階段をひたすら上らなきゃ、たどり着けません。 かなりの一苦労です (^^;

達磨寺のあと、長坂牧場 みるく工房タンポポに立ち寄りました♪
ココ、なっぽがチェック入れたトコロで、なっぽ、牧場の手作りアイスって大好きで、旅行のたびに各地の牧場のアイスを食べ歩いているよーなトコロがありまして。。。
たまたま高崎市で探してみたら、運よく達磨寺の近くにココを発見したモンで、行ってみることにしたンです。
家族全員、アイス大好きだしね~~ (* ̄m ̄) ププッ

かなりクネクネした道を上がったトコロに、みるく工房タンポポはありました。
牧場といっても、特別、牛などを放牧しているワケではなく、恐らく牛舎のよーなトコロに牛さんはいるんじゃないかと思います。
そんな感じの建物は、周りにイッパイあったように思います。

さて、肝心のアイスですが、手作りジェラートの種類の豊富さには大感激♪
思わず、ここぞ!とばかりになっぽ、ダブルを食べちゃいました~ ヽ(≧▽≦)ノ
クリームチーズとミルクティ。
ものすごーくおいしかったっ!! (^¬^)
ちなみに旦那はミルク、もえもえはモカ、かなっぺはミントを注文。
どれも激ウマでした♪
飲むヨーグルトも販売していて、試飲もできます。
旦那が試飲し、おみやげにヨーグルトを2本、ゲットしてきました。
今、家で大切に飲んでます。
もぅ~~、とってもおいしいです \(◇^\)(/^◇)/

↑ こーんな景色のいい高台に、長坂牧場 みるく工房タンポポはあります

場所はちょっぴり辺鄙なトコロのよーな気がしますが、ココ、かなり多くの人がアイスやヨーグルトを求めにやってくるトコロのようです。
なっぽたちは午前10時半頃にお店でアイスをいただいていたのですが(開店して30分後ぐらい)、既に店内でアイスを食べているご婦人2名がいたし、その後も3組ほどお店を利用しに来ていました。
知る人ぞ知る!のお店なのカモしれません!

ネットでもアイスとヨーグルトの販売をしています。
よろしかったら♪ ↓

◎ 長坂牧場 みるく工房タンポポ ネットショッピング ◎

その後、少し早めのランチを取るコトに。。。
高崎の辺りでは有名な、栄寿亭というお店に行ってきました。
ココはカツ丼がとても有名らしく、普段、あまりどんぶりモノは食べないなっぽなのですが、せっかくだからいただいてみるコトに。
お店がとても混んでいると聞いていたので、少し早い時間に入店したのは正解だったみたい♪ ←午前11時過ぎ入店
駐車場にも車を停められたし、お店にもラクラク座れました (^.^)ホッ
それでも既に入店している人が数名いたもんなぁ~。

↑ そして、コレが栄寿亭の名物・A丼です。 カツには和風のお店秘伝のタレを使用しています。 このボリュームで400円!!

トニカク!!
ものすごいボリュームです。
・・・というか、カツがものすごーく油っぽいンですよ(苦笑)
ごはんの量も女性には多すぎ!
・・・が、前評判でかなりおいしいと聞いていたし、繁盛店であるコトは雰囲気からよくわかったし。。。
そんなんで、とにかくかなりがんばってごはんとカツをかきこみました δ(⌒~⌒ι)
なんとか・・・ムリムリ完食ですよぉ~。
われながら、よく食べたと思う ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
旦那は、このカツ丼の大盛りであるC丼を注文したンだけど、さすがの旦那でさえごはんを少し残したらしいから。。。(汗)
しかも、カツの油っぽさにやられたらしく、しばらくキモチが悪かったようです (^^;;;
どうもワタシらにはタレがしょっぱすぎたようです。
まぁ、名物だから・・・ってコトで、試してみたンだけど、旦那曰く 名物に旨い物なし!とな(苦笑)
でも、お店の方は、とても親切でしたよーっ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

その後、山田かまち 水彩デッサン美術館へ。
トニカク、作品の全てに圧倒されますよーっ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
さすが、天才と言われただけある作品の数々。
そして、片思いの相手・佐藤真弓さんへの執念にも似たような情熱がソコには残されていました・・・
ノートの1ページビッシリに佐藤さんのフルネームとイニシャルのM.Sの文字が。。。
旦那もその様子には、圧倒されていました(苦笑)

コチラにいくつかの展示作品が紹介されています ↓

◎ 山田かまち 水彩デッサン美術館 HP ◎

記念にポストカードを買ってきました (*^^*)

それから百衣観音を観てきました。
コチラの観音様は、かつては東洋一の大きさと言われていたそうで、高さ41.8m、重さ5985tのコンクリート造りです w(@@)w
観音様の胎内にも入るコトができ、中には20体の仏像が安置されています。
なっぽ家一同も胎内に入ってきましたが・・・
コチラも達磨寺同様、ものすごーい階段でして(苦笑)
なんと、9階まであったらしいです ( ̄◇ ̄;)
所々に展望の小窓があるンだけど、高所恐怖症のなっぽはとてもじゃないけどそんなトコロから景色を見るドコロじゃありませんでした~ (^^;;;

↑ 百衣観音をバックにもえもえ♪

そして・・・
バスツアーでも観光ルートに入っていた洞窟観音にも立ち寄ってきました。
洞窟というだけあって、中に入るとひーんやりしていて空気が外とはまーったく違います!
そして、その洞窟の中に、36体の仏像が安置されています。

洞窟の奥の方に安置されていた仏像様は、ライトアップされていて。。。
とても幻想的な雰囲気が味わえました。

↑ こーんな風に赤や青などライトアップした色が変化していきます・・・

洞窟のあとは、庭園内にある山徳記念館へ。
コチラは漫画のふるさとと言われているようで、昔懐かしい漫画家さんの作品が数多く展示されていました。
当然ながら、もえもえやかなっぺにとってはぜーんぜん知らない漫画家さんばかりですね~~ σ(*´∀`*)えへへ
でも、かわいらしいイラストを観ているだけで、かなり楽しめました♪

旦那は、洞窟観音の辺りから、本格的にダウン。
お昼のカツの油が胃にきたようで。。。(苦笑)
見学せずに一人で休憩取ってました
せっかく高崎まできたというのに、なんという・・・ Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!

その後、オシャレなカフェのよーなところでお茶したかったンだけど、よさそうなところが見当たらず。。。
そのまま次の場所へ移動!
今度は、高崎インターの近くにある日帰り温泉の京ヶ島天然温泉 湯都里へ・・・
今回は泊まりの旅行でないため、少しだけでも温泉気分を味わいたいと思い、日帰り温泉に立ち寄ってみました。
家族風呂というのがあり、個室で部屋の中にある露天風呂と内風呂が使えるというので、ソチラを利用することに。。。
外にある露天風呂は源泉かけ流しで、なっぽたちのお部屋はヒノキのお風呂だったンだけど、ひのきの香りがプーンとして、とても気持ちよかったです~♪
姫様ズも広い露天風呂に大はしゃぎで(笑)
旦那もお風呂に入り、少しゆっくりしたら、気分の悪さもかなり取れ、復活したようです (^.^)ホッ
なっぽも部屋でごろ寝したりして、かなりくつろいじゃったなぁ~ (* ̄m ̄) ププッ

午後5時頃までノンビリし、その後、帰宅の途につきました。
日帰り旅行だけど、日帰り温泉でゆったりしたので、思ったより疲れを感じない旅行でしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

それにしても・・・
1日で、かなり食べまくった!!
ホント、そんなカンジの高崎巡りになりました(笑)

姫様ズはかなり日帰り温泉にハマった様子。
また行きたいー!」の連発です。
なっぽも、たまにはマッタリしに、日帰り温泉の利用もありだな~ってカンジです。
わざわざ高崎まで行かなくとも、近場の健康ランドのよーなトコロでもOKでしょうし。。。
また機会があったら、利用してみたいと思います。
それにしても・・・高崎って、なっぽの実家からだったら1時間ほどで行ける距離のトコロなんですよねーっ。
今度、おいしいアイスを食べに、実家に帰省した際、フラリと高崎まで足を延ばしてもいいかもね キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

・・・ってコトで、これにてなっぽ家の夏休みのイベントは、終了ですね~★
夏休み最後の最後に、いい思い出が一つ、増えました♪
さて、もえもえとかなっぺには、あとは残りの宿題に全力投球してもらうのみデス ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

テーマ:お出かけ - ジャンル:結婚・家庭生活

22 : 14 : 02 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<「斎藤幸子」 | ホーム | 「それいけ!アンパンマン だだんだんとふたごの星」 & 軽スポーツ大会>>