初・キッザニア東京 体験!
2009 / 09 / 20 ( Sun )
昨日は、なっぽ家は揃ってお出かけしてきました★
↑のキッザニア東京へ行ってきました。
もえもえとかなっぺは、初・キッザニア東京 体験でっす♪
いよいよキッザニア・デビューだよぉ~ ヽ(≧▽≦)ノ

なっぽ家は午後からの第2部の方を予約していたので、お昼過ぎに自宅を出発し、一路、豊洲へレッツゴー!
車で1時間チョイのトコロなので、ケッコー楽に行きつくコトができました。
駐車場に車を停め、まずは入口で第2部入場の人限定の「順番ご案内カード」をゲット!
コレをもらい、指定時間に並んで入場 というコトになるンです。
指定時間まで1時間以上あったので、近くのお店で軽~くお茶して待つことに・・・ (*^^*)
そして、改めて指定時間に集合場所に並び、順番に入場です~★


早速、姫様ズはテレビ局へ。。。
ココではテレビ局のお仕事を体験するコトができます。
人気でかなり待ち時間があるのかと思いきや、すぐに並んだからか待たずにお仕事体験するコトができました \(^▽^)/
もえもえとかなっぺの役どころは、ぬわぁ~~んとお天気キャスターですよっ!
フツー、お天気お姉さんって言ったら、キレイどころぢゃんねぇ~~ w(@@)w
ま、たまたまランダムに選んだ結果がそーいう役回りになったんでしょうが。。。(苦笑)

まず打ち合わせを行い・・・

P9191030.jpg

↑ 打ち合わせ風景


その後、リハーサルを経て

P9191037.jpg

↑ リハーサル風景


本番を迎えます。
実際、もえもえとかなっぺは緑色のパネルの前でお天気の原稿を読んでいるのですが、テレビの画面には↑のようにケニアの風景ナンカが背景に差し込まれるようになっています w(@@)w

一度きりのリハーサル、しかもかなり端折ったカンジのモノだけですくに本番に入るンだけど、それにしてもみんなお上手です。
特に、キャスターを演った男の子と女の子、もえもえよりぜーんぜんチビッ子のようだけど、すっごく上手でビックリしました。
笑顔も自然で、かわいらしかったぁ~ (*^^*)
ココは、保護者も観覧席で様子を見るコトができます。
なっぽと旦那も観覧席で姫様ズの様子を楽しみながら観察(笑)してきましたよぉ~。
意外にもえもえよりもかなっぺの方が堂々と原稿を読んでいて、ビックリしました w(@@)w

本番終了後、お仕事の認定証のよーなモノと一緒にキッザニアの中だけで利用できる通貨=キッゾ を受け取って解散です。
その後、外のテレビモニターで今の本番の様子の録画が流れるんです。
なっぽたちも、姫様ズの奮闘っぷりを改めてワイワイ観てきました~ (* ̄m ̄) ププッ
演っているもえもえたちは、緑のパネルの前で原稿を読んでいる・・・ってカンジなのに、実際のテレビでは自分たちの後ろに別の背景が映っていたのでかなりビックリしていましたね~(笑)


さて、お次は姫様ズ、新聞社へ。。。
ココではキッザニアの町に出て行き、新聞記者として取材をしたり、自分で新聞を作ったりできるんですよ~♪
お仕事の体験時間が30分ぐらいかかるようだったので、なっぽと旦那は姫様ズといったん別れて、旦那は喫煙、なっぽは2階の保護者ラウンジで待機することに。
・・・が、地図を旦那に渡して分かれてしまったので、ラウンジの場所が今イチわからず、ピザーラで小休止していました (^^;
そーしたら、さっき別れた姫様ズがなっぽのそばを通り過ぎようとしていたので、慌てて声をかけたら・・・
これから取材にいくの!」とな ( ̄◇ ̄;)
どうも新聞社から指定された場所に出向き、取材をしてこなきゃいけないらしいンです。
しかも、取材の時間が決められているようで、7分だか8分以内に戻らないといけないらしいンです Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!
だから、姫様ズは慌てて取材場所を探し、ソコに向かおうとしていたトコロでした。
取材に行く二人を見送り、なっぽはボーッと一休み~★
取材を終えた二人がまたそばを通って行ったケド、ものすごーく慌しく戻って行っちゃった~。
制限時間があるからねぇ~(苦笑)
なんとも慌しそうな新聞社体験でしたねーっ (* ̄m ̄) ププッ

P9191044.jpg

↑ 新聞社体験中の姫様ズ(手前の二人でっす)


P9201063.jpg

↑ できた新聞を手に・・・(笑)



新聞社のあと、腹ごしらえしてから今度は出版社のお仕事体験へ・・・
ココでは漫画家になって、雑誌に載せるマンガを仕上げます。 そして、できたマンガを冊子にしていただくコトができるンですよ~ (ノ~ ▽~)ノ

P9191052.jpg

↑ どんなマンガを描こうかな~?(笑)


P9201069.jpg

↑ こーんな風にマンガ雑誌ができあがります


P9201071.jpg

P9201072.jpg

↑ 中身はこんな風。 上がもえもえ作、下はかなっぺ作のマンガです。



最後に、印刷工房に挑戦!
ココではグラフィックデザイナー体験ができるンです。 各人、パソコンを使って好きなポスターを作成するコトができます。

P9191061.jpg

↑ パソコンを使って悪戦苦闘?のもえもえ(右手前)


そして、こんな風にポスターができます♪ ↓
P9201066.jpg



どの仕事も、姫様ズにとっては目新しく、そして楽しい体験だったようです。
ホントはもっといろいろなお仕事体験をしたかったようだけど、なかなか効率よくあちこちを回るコトができなくて・・・
まぁ、昨日は連休中というのもあったから、キッザニアの町中はかなりの混雑だったしねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

でも、ミニチュアのかわいらしい町を、なっぽもそれなりに楽しんできました。
本物を子ども版に小さくしたようなカンジのかわいらしい町の中のアチコチには、子どもたちの夢や希望が所狭しといーっぱい詰まっているって感じました。

P9191051.jpg

↑ 夢のようなキッザニアの町の風景


まだまだ遊び・・・じゃなくて、仕事し足りない姫様ズのようでしたが、そろそろタイムオーバー!
あっと言う間の5時間でした。
帰りにカンタンにおみやげを見繕い、キッザニアをあとにしたなっぽ家一同でありまする~♪

姫様ズの通う小学校では、6年生でキッザニアに来るコトになっています。
なので、来年、もえもえはまたキッザニアにくる予定になっているンです。
今回は大してキッゾも貯まらなかったようで、デパートで買い物はせずに銀行に一部を預けてきたようなので、次回、働いて貯めたキッゾと合わせて何か買い物が楽しめればいいねぇ~ (^_-)-☆バチッ

それにしても・・・
なっぽが子どもの頃も、こーんな楽しいエデュテインメントタウン、あればなぁ~~。。。
今の子どもたちが、うらやましいデス。
実際、就くコトができそーもないようなあこがれの職業のハシリの部分だけでも、こんな風に体験するコトができるなんて。。。
ホント、いいよなぁ~。。。
年齢制限がなければ、なっぽだってお仕事体験したいぐらいでした。
大人目線で見ても目新しく、ホント魅力的な町でしたよ、キッザニアの世界ってば!! キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
また機会があったら、足を運んでみたいと思います。
自宅からも、そんなに遠くないしねぇ~(笑)

ただ、親はそんな、何をしたというワケでもないのに、なぜかものすごーく足が疲れたのは・・・何でだ? ( ̄~ ̄;)ウーン
そんなに歩いた気もしないンだけどねぇ~。。。

ニートやフリーターが多い昨今の世の中だけど、こんな風にお仕事体験した子どもたちが将来、仕事というモノに対する意欲を今のキモチのまま持ち続けてくれるコトを願わずにはいられません。
理由があってのニートやフリーターだったらぜーんぜんOKだけれども、なっぽは姫様ズに安直にそうなっては欲しくないキモチがあります。
自分のやりたい仕事を見つけること、そして、その仕事をするために必要な知識や技能、それから情熱・・・
すべての子どもたちに、大切にしてもらいたいです。
せっかくこんなにステキなお仕事体験施設があるンだもん!
ここでの体験をいい経験にして、夢に向かっていってもらいたいものです・・・ (*^^*)
我が家の姫様ズは、将来、どんな仕事に就くのでしょうか?
そして、どんな仕事をしたいと希望するのでしょうか??
大人になった姫様ズがどんな風になり、何をしているのか・・・
楽しみなようで、ちょっぴり怖いなっぽだったりしますぅ~ σ(*´∀`*)えへへ
スポンサーサイト

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

23 : 32 : 25 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<「ブロードウェイミュージカル フロッグとトード がま君とかえる君の春夏秋冬」 | ホーム | 稲刈り体験>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1322-c9a0a758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |