収穫のヨロコビ
2009 / 10 / 16 ( Fri )
昨日、かなっぺが学校から落花生を持って帰ってきました。
なっぽは知らなかったンだけど、どうも学校でみんなで栽培していたようです。
収穫し、みんなで分配したようです。
ホンのお裾分け程度の量でしたが。。。(笑)

PA151357.jpg


PA151362.jpg

↑ 自分たちで収穫した貴重~な落花生を手に、かなっぺ♪


落花生の生産地として有名ななっぽの住む千葉県ですが、コチラではゆで落花生といって、とれた落花生を茹でたものを食べるのが主流だったりします。
東京出身のなっぽもビックリでしたが、なんでもこの食べ方、 とれたての新鮮な状態でしかできない調理方法 なんだそう w(@@)w
だから、きっと貴重な食べ方なんだろーケド、やっぱ長年染み付いた習慣ってなかなか抜けないモノで、ヤッパなっぽは落花生といったらフツーの炒った落花生の方が好きです σ(*´∀`*)えへへ

・・・ってコトで、せっかくのかなっぺが持ち帰ってきた落花生、旦那とかなっぺとで殻を剥き、なっぽが初めて炒ってみましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
フライパンで乾煎りなので、弱火でゆっくりゆっくり何度もフライパンを揺すりながら、焦げないように気をつけて落花生を炒っていきます・・・

PA151365.jpg

↑ 素人・なっぽが初めて炒った落花生~♪


20分ほど炒って出来上がった落花生は、なぁ~~んか中のほうがまだ今イチ柔らかくて。。。 (^^;
旦那曰く、「もう少し天日干しでもしたあとに炒った方がよかったかも」とのコトで、どうも持ち帰ってきた落花生の乾燥具合があまりよくなかったらしー。
一晩置いて今日、もう1度カンタンに落花生を炒ってみたら・・・
今度は炒りすぎたのか、少し焦げちゃったみたい~~ (+_@;)
火加減、かなり難しいなぁ~。。。
だけど、香ばしい風味がイッパイ、口の中に広がりました~♪
ま、まずまずの出来・・・ってコトで (* ̄m ̄) ププッ

どうももえもえたちも学校でとれたての落花生を茹でて食べたようです。
超おいしかったぁ~♪」って、もえもえが報告してくれました。
ヤッパ、ココらではゆで落花生が主流なんだなぁ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
まぁ、火加減もあまり関係なさそうだし、乾燥させずにそのままゆでればよさそーだから、楽と言ったら楽な調理法かもなぁ~。

それにしても・・・
2日かけてどーにか出来上がった初めて自分で炒った落花生。
素人くさい出来だったけれど、それでも十分収穫のヨロコビが感じられる貴重なシロモノでした~ (*^^*)
旦那が喜んでパクパク食べてくれたので、まぁ、それなりにまずまずの出来だった・・・って思っておこう(笑)
最初で最後だろーなぁ~、なっぽが炒り落花生なんて作るのも。。。 f(^^;) ポリポリ
もし、また作る機会があったなら、今度はもっと火加減に気をつけて、おいしぃ~落花生を炒れるようにしたいと思いマス σ(*´∀`*)えへへ
スポンサーサイト

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

21 : 22 : 43 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<気分は”サーイアクッ!” | ホーム | ブロック球技大会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1340-616bc482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |