突然のおわかれ・・・
2009 / 12 / 11 ( Fri )
突然のおわかれがやってきました・・・
昨日、義父が亡くなりました。
3日ほど前から危篤状態だった義父。
とってもとってもがんばってくれたのですが、残念な結果となってしまいました。。。

この日もなっぽは朝から病院に顔を出していました。
先に病院に向かった旦那からは何も連絡がなかったので、フツーに病室に入ると、義母が 一昨日の夜から調子が悪い と言う。
なっぽが前の日の夕方、立ち寄ったトキに、なんとなーく痰が絡んでいるよーなカンジがしたので「なんか・・・痰が出だしたの?」って義母に尋ねたンだけど、ちょっと義父の様子を見つめ、その後、何の反応もなかったので なっぽの気のせいかな? と思っていたんだケド。。。
痰が出だして、ゼロゼロと呼吸もかなり苦しそうで。。。
そして、その痰を取るのもとても苦しそうだというのだ。
苦しがり、手を上げる義父の手を義母は押さえて、痰を取ってもらったそうだ。
なっぽが病室にいる間にも、一度、痰を取ってもらったんだケド。。。
義母が言うほどの抵抗はなかったようだケド、それでも義母は義父の手をしっかり握り、義父の力が徐々に弱くなっているコトを感じていたそうだ・・・

小康状態だった義父の容態。
その後、いったん義母を連れて帰宅し、20分ほどで用を足し、病院にとんぼ返り。
そしてなっぽは再び帰宅し出勤の支度をして、もう一度、病院に顔を出してから仕事に出かけた。
どうしようかと思ったのだが、義母と旦那に 大丈夫 だと言われ、普段から強かった義父のこと、きっと大丈夫だろうと思ったので、出勤したのだが。。。
様子が気になり、仕事中に旦那の携帯にメールを送ったら・・・
しばらくして旦那から電話が入った。

 「今・・・ホントにたった今、亡くなった・・・」

ホントに えっ? ってカンジ。。。
なんて言ったらいいのか、言葉がなかなか出てこなかった。
とにかくすぐに帰らなくちゃというキモチだけで、上司に早退の申し出をして、なっぽは病院に向かった。。。
職場から病院まで、約40分の通いなれたハズの道のりが、昨日は異様に遠く感じた・・・

病院のエレベーターをおりると、待合室に旦那と義母・千葉市の親戚がいた。
義父は体をきれいにしてもらっているという。
しばらくして近所の親戚もやってきて、待合室で義父の支度が済むのを待った。。。
その間、義父の最期の様子を義母と旦那が話してくれた。
義父は呼吸と呼吸の間隔が広くなり、静かに吸った息を吐き出し・・・そして静かに逝ってしまったそうだ。。。

病室で、義父と対面した。
つい4時間ほど前にも病室を見舞っていたというのに、そのトキはたった4時間後にこんなカタチで再会するコトになるなんて、思いもしなかった。。。
病院に向かう車の中でも、涙が溢れて仕方がなかったというのに、義父の顔をちょっと見ただけで、また涙があふれ出てきた。
普通に眠っているような、静かな寝顔の義父・・・
ちょっぴりホッとしたような顔をしてる?

 がんばったねぇ、お義父さん。
 ホント、すっごくがんばったよねぇ・・・


心の中で義父にそんな風に声をかけました・・・

その後、荷物をまとめてすぐに帰宅し、葬儀屋さんが来たり近所の方がお線香を上げにいらしたり・・・と今日まで慌しい時間を過ごしています。
帰宅後、姫様ズに「じいちゃん、亡くなっちゃったよぉ~」って涙ながらに伝えると、二人とも「えっ?」と言ったまま、しばらく信じられないといったカンジで、何も言わなかった。
驚いたコトには、かなっぺの方がずっとシクシク泣いていたこと。
どちらかと言うと、もえもえの方が早く生まれている分、義父と過ごした時間も長いから落ち込むかと思ったけど、意外にというか、まぁいつも通りのボーッとした様子をくずさないもえもえでして。。。(苦笑)
まぁ、ボーッとしているように見えるからといって、悲しんでいないワケではないんだとは思いますが。。。
かなっぺより少しだけ大きい分、素直に泣けないというのか。。。
人前で泣くのが、恥ずかしいのかもしれませんね・・・
その分、小2とはいえまだまだ幼いかなっぺは、感情がストレートなのかもしれません・・・
その後、姫様ズと一緒に買い出しに出たンだけど、かなっぺは車の中でも泣いていて、お店にも入らずに車の中で一人で泣いていたようです・・・

日曜日にお通夜、月曜日には告別式・・・
なんか信じられないキモチでいっぱいです・・・
こんな日がくるなんて。。。
わかってはいたものの。。。
義母が 覚悟している って言っていたケド、いざとなったら大丈夫なのかと心配していたケド、気が張っている分、今ントコロ、しゃんとしている様子。
告別式が終わった後、気が抜けて、ガクッとしたりしないだろうか??
そして、大丈夫だと思っていたのに、意外にもしかしたらなっぽが一番、万が一の場合の覚悟が足りなかったような気がしてならないのです・・・
だけど、そんなキモチに今は浸ってもいられません。
しばらくバタバタ状態が続きそうです・・・

今日・12月11日は、義母の誕生日です。
だから、きっと義父は義母の誕生日には一緒にいてくれると思っていたのに。。。
だけど、義姉が言ったんです。
お義父さんも家に帰ってこられて、家でお義母さんのお誕生日に一緒にいられるの、きっとうれしいと思うよ」って。
そうかもしれないなぁ~ って、それを聞いたなっぽも思いました・・・
スポンサーサイト

テーマ:家庭内事情 - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 21 : 15 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<空に旅立つ・・・ | ホーム | なっぽで印象公表したよ(BlogPet)>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/12/17 14:43 * [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1363-ab05d21b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |