逆ギレ -宣戦布告-
2009 / 12 / 28 ( Mon )
先日の義母とのゴタゴタの件ですが、昨日、急展開?です。

怒り心頭状態だったとはいえ、やるコトはきちんとやろうと思い、いつも通りにみんなで食べる夕飯の支度をしたなっぽ。
夕飯の時間になり、旦那が義母を呼びにいったのですが・・・
戻ってきたのは、旦那一人でした。
聞くと、「もう一緒に食事はしない。 ごはんも炊かない。」と言っているとのコト。
ごはんを炊く というのは、以前はなっぽも自分でごはんを炊いていたのですが、たまたま義母が いつもいっぱいごはんを炊きすぎて、捨てている というハナシを聞いたもので、「それじゃ、もったいないから・・・」と捨てるハズのごはんをもらって夕飯で使うようになったのです。
正直、 捨てられちゃうごはんなら、もったいないからいただこう というキモチだけだったので、別に義母にどうしてもごはんを炊いてもらわなきゃ困るワケでもないワケで。。。(苦笑)
元々、自分で炊いていたワケだし、朝は旦那のごはんとお弁当用(たまに姫様ズの朝食にもごはんを使います)にごはんを炊いているワケだしさぁ~~。。。
だから、ごはんの炊き方を知らないワケでもないし。。。(爆)
それどころか、たまに炊飯ジャーじゃなく、お鍋でご飯炊いちゃうヒトなので、なっぽは σ(^-^)
それにそもそも、義母は一日分をいっぺんに炊いちゃうヒトのようなんだケド、なっぽ、そーいうのってあんまり好きじゃないんですよね~。
食べるトキに食べる分だけ炊く主義というのか。。。
実家の母がそうだったので、それが普通だと思っていたので。。。 σ(^-^;)
・・・とはいえ、さすがに義母にそんなコト言えないので、まとめ炊きしたごはんをここ数年、食べていた状態なんだよね~。
だから、断るきっかけができて、かえって助かったというのもあるし(笑)

それに、食事を一緒に食べてくれなくても、コッチは一向に困らないし。。。
一人分のわずかな量ぐらい増えても差し障りないという好意で一緒に食事をしていたンだケド、義母がいいというならかえって気楽だし。。。
・・・とはいえ、ちょっと義母がかわいそうな気もするのですが。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
それに、たった一人分とはいえ、わざわざ食事を作るのも、面倒だろうに。。。
ちょっぴりの量を作るためにだって、買い物が必要になるし。。。
そもそもお金だってそんなにないんだろうし。。。
それに、いつも同じよーなモノを食べていたようなので、なんか栄養偏りそーだしねぇ~。。。

 こんなタンカ切っちゃって、いいの~?

なっぽの正直なキモチです ↑

でもね・・・コレで義母、本格的に謝罪しなければ収集がつかなくなってしまった感があります・・・
コッチの好意を無にし、「自分は謝った!」と意味のない逆ギレをし、宣戦布告してきたよーなモノなんだから。。。
そもそも何度も言うように、 謝る・・・謝らない・・・ というコトが問題なんじゃなく、やってしまったコトを自分の解釈のみで自分のキモチを押し付けるようなやり方をしてきたコトがなっぽのキモチを逆なでして、こんなコトになったというのに。。。
相変わらずよくわかっていないようです。。。 ( ̄” ̄;)
今日はコチラの好意を無にしておきながら、旦那を介してよそからの頂き物をわざわざ渡してきたので、丁重にお断りしちゃいました(爆)
だって、そもそもコチラのやるコトを受け入れられないくせに、一方的に自分の思いや金品のみは押し付けてくるなんて・・・考えられないじゃない?? ←お互い様というコトなら、キモチよくやりとりできるのに・・・
そもそも怒っているキモチを金品で処理しようという考え方が元々あるようで、そーいうトコロもなっぽ的には受け入れがたいトコロにつながっているンだよね~。。。
それに、借りを作るようでイヤだし、そもそももらいものなんて貰ったら、わざわざコッチがまたくれたヒトにお礼しなきゃいけなくなって、面倒だし。。。
どうしても欲しいものじゃないワケだからねぇ~・・・っていうか、何をいただいたんだかも見ないで返してしまいました (+_@;)

もえもえもようやく今日から隔離生活が解除され、日常生活が戻ってきました。
だけども義母と接するコトもなく。。。
ホント、こんな状態でいいのかねぇ~?
なっぽとイザコザしている状態より、孫と接点がなくなるコトの方が、義母にはキツいように思えます。
・・・かといって、ヤツラも様子からだいたいの経緯を知っちゃっているし、なんだかんだ言っても義母よりなっぽに重きを置いているようです。
だから二人とも義母のトコロに行くとも言わないし、姿を見ても声もかけないし。。。 ←だからこそ義母もモノでなっぽのキモチをひこうとしたのカモ?

なんか・・・どんどん泥沼にはまっていくような気がします。。。
恐らくこのまま新しい年を迎えることになるンじゃないかな~?
今までだったらなっぽが動き、丸く治めてきたワケなんだケド、今度はもういい加減 どうでもいいや! ってカンジで動く気にもなれません。
いよいよ困ったら、義母から何かしらアクションがあるような気もするし。。。
それまで静観を決め込みたいと思います。
旦那もうまく間を取り持てるような器じゃないモノで(そのため今までもなっぽがすべて我慢して、どーにかカタチだけは収めてきました)、余計なコトをするとまたこじれるので、「間に入って、いらんコトを言うんじゃない!」と釘を刺しておいたし。。。
そもそも今回の義母の逆ギレも、旦那が何か余計なコトを言ったからのようなカンジなんですよね~ (^^;
それだとしても・・・後々のコトを考えて、大人の対応ができない義母はやはり どうかしてる と思うし、そろそろココらでガツンとやっておかないと、一生コレを繰り返されたら・・・
正直、一緒に生活なんてしていく自信、なっぽもありませんから。。。
先々の自分の安泰を考え、今度ばかりは絶対譲れないなっぽでありまする~ ←結局はなっぽも義母同様、頑固一徹なんですよねっ (;´∀`)
スポンサーサイト

テーマ:嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 15 : 24 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<一件落着? | ホーム | 仕事納め>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1376-0cac58b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |