一件落着?
2009 / 12 / 30 ( Wed )
長々と引っ張っていますが・・・(苦笑)
先日の義母とのゴタゴタの件ですが、どーにか一件落着?っぽい雰囲気になりました。

・・・というのも、義母が逆ギレし、なっぽもムカッとして もう知らないっ! と思ったンだけど、それでもヤッパリいろいろと気になるコトがあって。。。
例えば、きちんと食べているのかな?トカ体調は大丈夫なのか?トカ。。。
なっぽなんか、もし自分ひとりだけの食事しか用意しなくてよくなっちゃったとしたら・・・
きっと面倒で、テキトーなモノしか食べなくなっちゃうよーな気がするからさぁ~(苦笑)
義母がそーいうタイプのヒトかどーかはわからないケド、でもやっぱりキチンとしたモノを食べているかトカ、体調のことはいくらゴタゴタしているからといって、それなりに気になるというのか。。。
それに、旦那が間に入って、旦那からのハナシしか聞いていないなっぽとしては、なーんかねぇ~~。。。
そーいう風にヒトを間に入れてコソコソやりあうのっていうの、あんなり好きじゃないというのか。。。
 
 自分が悪くないと思うンなら、コソコソしないで堂々と面と向かって自分のキモチを語りやがれ!!

ちょっと野蛮だけど、そーんな風に思っちゃうワケでして。。。 (;´∀`)

そんなワケでして昨日の夕方、義母のトコロに乗り込んでいっちゃいました~~(爆)
夕飯の支度をしていたら、ふと義母がちゃんと食べているのか気になって。。。
確かにもう一緒に食事はしないと言っていたらしいケド、本当のトコロはどうなのか??
義母のコトだから、なんとなーく勢い余って発言しちゃったよーな気もするし。。。
本当にこのままでいいのか、キチンと義母のキモチを自分で確認したいと思ったから。。。
だから、夕飯のおかずのハンバーグを持って、義母のトコロに行ってきちゃった~~★

以前に借りていたタッパー容器を返しがてら、その中にハンバーグを入れて持っていったのですが・・・
意外にも義母、すんなりとなっぽが作ったおかずを受け取ってくれました (^.^)ホッ
そして、いよいよ本題を切り出した~~ ヽ(≧▽≦)ノ
ホントにこの先、一緒に食事をしなくていいのか?
「謝った」「謝らない」じゃなく、その後、自分のキモチだけを押し付けるやり方が納得できなかったというコト。
元々、考え方が違うタイプだというコトは、ずっとわかっていたハズなのに、自分の考え方ばかりを押し付けちゃ、押し付けられた方は我慢し続けるしかなくなるというコト。
今まではそれに気づかなかっただろうし、あえてコチラもそんなコトは言わなかったが、度重なると溜まるものがあるというコト。
など等・・・

義母は感情的にならず、なっぽのハナシを聞いてくれました。
そして、自分も意地になって、食事を別にするというコトを言ってしまったコトも認めてくれました。
謝れば許してくれるモノという認識だけだったというコトも。。。
その後に取った行動が、この先のわだかまりを感じさせるコトになるということなど、思いもしなかったというコトも。。。 ←それはなっぽもわかってはいましたが。。。
自分の考え方がすべてでなく、いろいろな考え方があるというコトも。 そして、どちらが正しくてどちらが間違いということでなく、どちらの考え方もありなんだということも。。。

キチンと向き合って話すコトができたので、なんとな~くこの件は収束しつつあるようです。。。
旦那はこの間、不在だったので、なっぽが義母のトコロに単独で乗り込んで行ったコトなど、ぜーんぜん気づかずに。。。 (* ̄m ̄) ププッ
今後のコトについては、義母に任せるコトにしています。
一緒に食事をするのか、しないのか・・・等、諸々。
なっぽも言いたいコトを言って、多少スッキリしたトコロもあるし・・・ネッ! (^_-)-☆バチッ

ただ、根本的に義母、やっぱりよくはわかっていない気がするンだよね~。
ハナシの最後に「わざわざなっぽサンもそう言ってくれたことだし、もういいよ・・・」みたいなカンジのコトを言ったので、 まるでなっぽに非があって、謝罪にきたよーに捕らえたか? と思ったりしたモノで、すかさず「別に謝りにきたワケじゃないですよ! 直接、お義母さんのキモチを確認しにきただけです。 私は間に人に入ってもらい、人づてに聞いた言葉で物事を判断するのは嫌いだから。。。 それに、自分が悪いと思っていないから、コソコソと接触を避ける理由もまったくありませんから・・・」と返しちゃいました(笑)
なんかなぁ~~・・・
なっぽもかなりの強気な態度ですが。。。 (^^;
だけど、結局はおせっかいでもあるんだよね~っ。
ほっとけなかったというのか。。。
ホントは正直なトコロ、そのまま放っておいた方が面倒なコトにも巻き込まれずに、自分だけのペースで生活もできて楽チンだったのはわかっているのですが。。。
接点を持てば、また元の木阿弥なんだろうなというコトは経験上、わかっていたんだケド、それでもやっぱり義母は義母。
旦那の親なんだというキモチが心の中にあったンでしょうね~。
そして、鈍感だけど(失礼っ ^^;)、悪い人じゃないというコトも、約15年の付き合いの中で、わかっていたハズだしね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
結局、肝心なトコロでなっぽも 本当の鬼にはなりきれなかった ってコトかな?
まぁ、きっとコレでよかったんだとも思うケド。。。
このまま年越ししちゃう方が、この先もっと悲惨だったよーな気もするから。。。

でも・・・
疲れた・・・
すっごく疲れた・・・
必要以上に労力つかった。。。
わずか30分程度の話し合いに、一日のほとんどをつぎ込んだような疲労感が残りました・・・(苦笑)

このハナシ、旦那には直接なっぽから触れることはなかったのですが、今日、義母から何かしらハナシをきいたようです。
結局、自分が間に入って何をできたワケでもなく、毎度のコトながらなっぽの手腕(・・・っていうと、なんかものすごいような書き方ですが ^^;)でゴタゴタの問題を打破したコトを知ったからか、今日はミョーに殊勝な態度で接してきます(笑)
まぁ、しばらくはそんな旦那を尻に敷いて、楽させてもらうとしますか~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ ←えっ? いつもだって??(爆)
スポンサーサイト

テーマ:嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 27 : 17 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ことよろ♪ | ホーム | 逆ギレ -宣戦布告->>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1377-ee6b1762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |