「むくむく発泡ウレタンを作ろう!」
2010 / 02 / 21 ( Sun )
昨日の午後、姫様ズと一緒に久々に子ども科学館にお出かけしてきました♪
去年の秋ぐらいに実験教室の予約を取っていたんだけど、その開催日だったンです。
実は年末にパソコンがブッちゃけてデータが全てキレイさっぱりなくなってしまい。。。
予約を取ったメールも当然ながらなくなっちゃって、実は何の講座の予約をしたのかよくわからなくなってしまって。。。(苦笑)
まぁ、 恐らくコレだろう? とは思っていたのですが。。。
そーしたら、2日ほど前にご丁寧に子ども科学館から留守電が入っていました。
きっとかなり前に予約していたから、忘れられちゃっているかもとわざわざ参加者に連絡を入れてくれていたンじゃないかな~?
助かりました (^.^)ホッ
そんなんで、午後1時からの実験教室に大慌てで出向いてきました。
昨日はもえもえが午前中は月イチのサイエンススクールがあったので、帰ってきて大慌てで昼食を摂って・・・ってカンジだったので、ホントにドタバタでしたが。。。 ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ

昨日の実験教室は「むくむく発泡ウレタンを作ろう!」というモノで、私たちの生活の身近なトコロにある発泡ウレタンを使った実験とカンタンな工作?をしてきました。
約1時間の講座でした。
トコロで発泡ウレタンって、身近でどんなモノに使われているか、ご存知ですか?
住宅の断熱材に使われていたり、台所用のスポンジに使われていたり・・・
ホント、身近にあるモノで発泡ウレタンを使用しているモノって、かなりあるコトを改めて実感しました。

まずは2種類の液体を混ぜ、発泡ウレタンができる様子を実験観察するコトに。。。
3つのグループに分かれ、各テーブル一人ずつの先生が付いてくれ、実験を進めていきます。
液体を空ペットボトルに入れ、振って混ぜ合わせてカップに移すと・・・
しばらくするとブクブクと泡が出てきました。
そして初めは冷たかった液体が熱を発したようで温かくなってきて・・・
終いにはかなりの高温になっていたようで、時々、パン★と弾けるような音までしだしたりして。。。 w(@@)w
そしてブクブクとした液体は、固まっていきました・・・
子どもたちは液体の変化を間近で観察し、変化ごとに先生からカップに触れて液体の温度が変化していく様を確認させてもらったりしていました。

さて、一通りの実験を観察した後は、今度は発泡ウレタンを使ってカンタンな食品サンプル作りをしてきました(笑)
紙コップに発泡ウレタンを入れ、アイスフロートのようなモノをみんなで作ってきました。
ムクムクと膨らんできた発泡ウレタンにストローを挿し、飾りをつけて各々においしそーなフロートを作りました (^^)

P2231518.jpg

↑ 左がもえもえ、右がかなっぺが作った作品ッス!


ものすごーくカンタンにできちゃうので、もえもえにとっては物足りない工作だったようですが。。。(苦笑)
でも、出来上がったフロートのサンプルを家でもうれしそうに持ち歩いていたもえもえでありました~ (* ̄m ̄) ププッ

実験教室のあと、展示ブースに立ち寄り、ちょっと遊んできました。
ココは姫様ズもお気に入りでして、何度来ても飽きるコトなく遊んでいます。
無料でいつまでも遊ぶことができる、貴重な場所だったりしますね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
また、機会を見つけて遊びに来たいと思います。

来年度もまた、姫様ズが楽しめそうな教室があったら、積極的に参加したいなぁ~♪
・・・が、ココ、かなりの競争率なんだよね~っ(苦笑)
人気の教室は、早々に定員になっちゃうので、こまめにチェックして、面白そうなモノはぜひ参加したいと思います フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
子どもだけでなく、大人も楽しめるのでオススメです。
スポンサーサイト

テーマ:化学 - ジャンル:学問・文化・芸術

22 : 00 : 37 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<図書館で借りた本♪ | ホーム | ぱんこがなっぽで(BlogPet)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1408-14419a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |