3年間の集大成?
2010 / 04 / 19 ( Mon )
もえもえが3年生の頃から毎週日曜日に通ってきた発明クラブで、昨日は毎年この時期恒例のミニ四駆作りがありました。
コレ、クラブ員だけでなくとも3年生以上の子どもなら誰でも参加できるというモノなので、この春から3年生に進級したかなっぺももえもえと一緒に参加してきました♪
約2時間でミニ四駆を制作し、その後、競争をさせたり・・・と楽しむようです。
ミニ四駆作りも3回目のもえもえは、すっかり手馴れた様子だったようで、苦戦していたかなっぺのコトも手伝ってくれたようです (^.^)ホッ
はじめは参加を渋っていたもえもえですが、「どうだった?」って聞くと「楽しかったよ~♪」って答えてくれました。
ブキッチョだケド、何かを作ったりするコトはやっぱり嫌いではないようです (* ̄m ̄) ププッ

P4291563.jpg

↑ 左がもえもえ、右がかなっぺが作ったミニ四駆♪


P4291564.jpg

P4291565.jpg

↑ コチラはもえもえが学校の折り紙・絵手紙クラブで作った作品でっす♪


P4291562.jpg

↑ 作品と一緒にパチリ★の姫様ズっ♪


・・・が!!
実はこの作品が、もえもえの3年間の集大成となります。
もえもえ、新年度からの発明クラブの活動には参加しないコトに決めたようなんです・・・
なっぽ的には、今まで続けてきたコトだから、ココでやめちゃうのはもったいない気がするのですが。。。
先生たちもとても熱心だし、先生方のようなおじいちゃん世代の方々と接する機会なんて、義父が亡くなってしまった今となってはもえもえやかなっぺにとってはほとんどないようなモノでして。。。
イロイロな創意工夫や生活の知恵を学べる貴重な機会でもあるかと思っていたので、なっぽ的には内心、小学校を卒業するまでは続けてもらいたいキモチがバリバリだったのですが。。。
でも、「毎年、同じことの繰り返しだから・・・」というもえもえのキモチもわからなくないし。。。
毎年、少しずつでも変化があればいいのですが、 この時期にはコレを制作する・・・ というコトがもう定番になっているんですよね~。
3年同じ状況だと、 来年もまた? って思っちゃうようです。
少し違うものの制作を考えてくれていたら、もえもえも違う結論を出したかと思うのですが。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン

そして、3年生から参加資格ができたかなっぺなのですが、コチラも発明クラブへの参加はしないようです。
今回の体験、楽しかったようなんだケド、かなっぺ曰く「お姉ちゃんが一緒なら、行ってもいい・・・」とのコトで、もえもえが一緒でないと参加したくないようなんです・・・
なっぽだったら、気になるコトなら一人でもドンドン参加しちゃうんだけどなぁ~。。。
う~~ん・・・なんと消極的・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌

移動教室やらお正月の凧作りや凧上げ大会などなど・・・
親子で一緒にふれあい、なかなか普段ではできないような貴重な経験をできた3年間だったケド。。。
それも今年からは全てナシってコトになるようです。
苦労して作った凧。
ソレを広い海岸でひたすら空を見上げながら揚げて。。。
寒かったケド、童心に返ったようなカンジで、今思えばとっても楽しかった。
凧って、こんなに上がるんだ! って、ミョーにカンシンしたりして。。。(笑)
そして、その後にみんなで食べたカレー。
辛かったけど、おいしかった・・・
なんか、全部懐かしい思い出です・・・
またいつか、別のカタチでもこんな風に姫様ズとふれあいながらイロイロな体験をするコトができたら。。。
きっとそんなコトができるのも、今だからこその特権なんでしょうからねぇ~。。。
・・・って、親のなっぽの方が発明クラブに今更ながらにミョーに思い入れがあるような気がします。
もえもえは・・・というと、3年も通っていたというのに・・・先生にもとてもお世話になったというのに、実にアッサリしたモノです。
ドライだよなぁ~。。。
今の子って、そんなモンなんでしょうか?? (--;

この場をお借りして・・・
3年間、ご指導いただいた先生方には、ホントに感謝しきれないほどの気持ちでイッパイです。
ありがとうございました・・・
またいつか、先生方にお会いする機会があれば。。。
なっぽ的にはうれしいな♪
来年あたり、かなっぺの気が変わって、発明クラブのお世話になる気にならないかなぁ~ (* ̄m ̄) ププッ


さて、ミニ四駆作りのあとは、久々に姫様ズと一緒に図書館に行って来ました (^^)
ココントコず~っと、かなっぺは図書館通いしていなかったモノで、もえもえと二人で図書館に立ち寄っていたモノで。。。

二人が借りてきた本を、ご紹介っ★


 ↑ 「地峡の未来と水1 生命をささえる、めぐる水」


 ↑ 「地球の未来と水2 水をつかう、水を流す」


 ↑ 「地球の未来と水3 きれいな水をとりもどす」

上記3冊は、もえもえが学校の宿題で環境についての作文を書くことになったため、参考資料としてお借りしてきました (*^^*)


 ↑ 「野菜と花 タネのひみつ」


 ↑ 「フレディ4」  かなっぺが借りたんだけど、なんで4から借りたんだ?? ( ̄◇ ̄;)

そして・・・
なっぽも借りてみました (^0^)ノ

 ↑ 「チェブラーシュカ」  前回、もえもえが借りていたのを見て、かわいいので読んでみたいと思い、再貸し出ししてもらいました♪


慌しかったので、2階のギャラリーには寄れずじまいでした。
今回の展示物、かなり長い期間やっているようなので、次回、姫様ズと楽しんできたいと思っております~。
楽しみはあとに取っておく ってコトで σ(*´∀`*)えへへ
スポンサーサイト

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

23 : 44 : 03 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<「ダーリンは外国人」 | ホーム | またもや不調・・・ ε=( ̄。 ̄;)フゥ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1438-223bd902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |