牛久巡り♪
2010 / 05 / 03 ( Mon )
GW真っ只中ですねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
そんなんで、なっぽ家一同は昨日、茨城県の牛久周辺にお出かけしてきました。
牛久巡り♪ってヤツです (* ̄m ̄) ププッ

実はこの牛久巡り、去年の11月に決行する予定だったンです。
11月の終わりに3連休があり、そのうちの1日を利用して近場でぶらりと日帰りで遊びに行けるトコロとして牛久に白羽の矢が立ったワケです。
・・・が、義父が入院し、お出かけの予定はお流れ。。。
その後も落ち着かない状態だったので、そのままの状態になってしまっていました。
そろそろ少しずつ日々の余裕も出てきたし、GWの長期連休中にどこか行きたいとも思っていたので、いよいよ牛久巡りの決行と相成ったワケでありまする~ ヽ(≧▽≦)ノ
義母も連れて行ってきました♪
事前に図書館で「茨城あそび場ガイド」という本も借りて、準備万端でっす★ v(≧∇≦)v イェェ~イ♪


午前8時過ぎに自宅を出発し、車で2時間弱の牛久を目指します。
道は空いていたので、実に快適ドライブでしたね~ (*^^*)
途中、休憩を入れたりしたモノの、予定通りに午前10時前には牛久大仏に到着しました \(^▽^)/

P5021566.jpg

↑ でっかい大仏様を背に・・・かなっぺ♪


P5021568.jpg

↑ こーんな大きな大仏様の頭部の像もあったりして・・・ w(@@)w


牛久大仏・・・
ご存知でしょうか?
下妻物語」の舞台にもなった、実はギネスにも登録されている大きな大きな大仏様です。
大仏様の体内に入ることができ、今までもそーいった観音様等に行ったコトがあったなっぽたちだったのですが、ココは一味違っていました~。
なんか・・・とても幻想的な世界が広がっているというのか。。。
体内の展示物も、とても見ごたえがあります。
壁一面の大仏様トカ。。。
ホント、スゴイのヒトコトにつきます。
見る価値、ありですよ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

大仏様の周りは庭園になっていて、ちょっとした散歩ができたりします。
お花もきれいに咲いていて、この時期にはうれしいスポットですね (^^)

P5021573.jpg


P5021571.jpg

↑ 大仏参拝前には、心を静かに鐘を打ちます・・・


そして、ふれあい動物公園という、りすとウサギと触れ合えるかわいらしい小動物園が併設されています♪
ココ、もえもえもかなっぺもかなり気に入ってくれちゃいまして~~(笑)
ホントは二人よりももっとチビッコを対象にしたプレイスポットなんだろーケド、手袋をはめてリスやうさぎに餌付けできるのがかなり楽しかったようで、もえもえもかなっぺも「もっとやりたいぃ~~!!」と大騒ぎでしたね~(苦笑)

P5021576.jpg

↑ リスに餌付け中のかなっぺなり~♪


GW中はイベントが満載のようで、広場では大道芸人やものまねショーをやっていたり、露店が出ていたり。。。
姫様ズは旦那に飴細工やべっこう飴を買ってもらい、ご満悦状態でしたね~(笑)

牛久大仏でなっぽ、おみやげにマグネットを買ってきました♪
かわいらしい大仏様のイラストと一緒に、心にビビッとくる名言?が書き添えられているモノで、なっぽ、この手のグッズはかなりお気に入りの部類です (^^)
冷蔵庫にでも貼り付けて、日々眺めたいと思っております~ σ(*´∀`*)えへへ

P5091595.jpg

↑ 実にかわいいマグネットです (^^)


お昼近い時間になったので、ランチのために移動。
事前にリサーチしておいたクックdeアムールという洋食屋さんに行ってみました。
ココ、住宅街の一角にあるお店で、場所的にはちょっと判りづらいかも?
でも、リーズナブルで家庭的なお店として地元で有名店なだけあって4台停められる駐車場はなっぽたちがギリギリ4台目のスペースを確保できた状態だし、時間を追うごとに続々と付近の常連さんがやってきて、あっという間に満席に。。。
旦那はBセットを ↓
 


なっぽはAセット ↓
 


もえもえはハンバーグステーキのランチセット ↓


かなっぺは、チキングラタン ↓


義母は日替わりランチセットでこの日は和風チキンソテーでした♪ ↓
e0f29bae.jpg


とってもおいしいお料理で大感激だったのですが、特にグラタンはサイコーでしたね~♪
なっぽ、大のグラタン好きでして、三食グラタンでも平気っぽい(笑)
トニカク無類のグラタン好きなんです σ(^-^)
かなっぺのを少しもらい、食べてみたのですが、ホワイトソースがものすごーくクリーミーでマイルドで。。。
ほのかな甘みがあり、絶品でしたね~ ヽ(≧▽≦)ノ
次にまた、このお店に来ることがあったら、グラタン食べたいなぁ~・・・と思ったケド、他のお料理もものすごーくおいしそうなので、また迷っちゃうことでしょう (* ̄m ̄) ププッ
やさしそうな年配のご夫婦が営んでいるアットホームなお店です。
オススメですよっ ( ̄~ ̄)v

食事のあとはシャトーカミヤに立ち寄ってきました。
ココは、神谷傳兵衛氏の作ったワイン醸造場で、建物は国指定の重要文化財にもなっているそうです。

P5021578.jpg

確かに・・・歴史ある建物ってカンジですよね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん ↑

神谷傳兵衛記念館でワイン作りの歴史を学べたり、レストランやワインセラーもあり、モチロン、ワインの販売もしています♪
コチラのレストランはなかなか評判がいいようで興味があったのですが、今回は「クックdeアムール」さんに軍配が上がった・・・というコトで、次はぜひ利用してみたいですね~。
レストランの利用はナシでしたが、代わりに?カフェの方には立ち寄り、お茶とケーキをいただいてきました。
ゆったりとした落ち着いた空間で、おいしいケーキをいただくコトができました。

コチラでは、おみやげにワイングラスをゲットしてきました★
シンプルなデザインで、一目ぼれしちゃった~ ヽ(≧▽≦)ノ
なっぽは自宅でたまにワインをいただくので、お気に入りのグラスでいただくワインは、また格別なんじゃないかな~と、使うのが今から楽しみだったりします きゃっきゃo(^-^ )o( ^-^)oきゃっきゃ

P5091594.jpg

↑ シンプルなデザインが光るワイングラス♪


シャトーカミヤのあとは、あみプレミアム・アウトレットへ。。。
義母が一緒だったので、この手の場所はパスかと思っていたのに、旦那が勝手に行くことに予定を組み入れていました ヽ(@@)ノ
知っていれば、あらかじめ下調べしといたのに~~ (--;
そんなんで、ドコを見るでもなく、ブラブラと散策・・・
Gapでもえもえとかなっぺにおねだりされたので、ちょいとお買い物をして、なっぽも薄手のカーディガンをお安く手に入れちゃいました♪

それでもやはりこの手の場所は、義母が一緒だとのんびりアチコチ見てまわっているコトができません・・・ ←足腰が弱く、歩いたり立っていたりするのが困難なので。。。(涙)
だから、ちと消化不良だぁ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
キハチでアイスが食べたかったンだケド、コチラは激混み状態でして、泣く泣く断念しました。
そんなカンジで、結局2時間も滞在していなかったかもなぁ~。。。(苦笑)
次の機会があれば、今度はもうちょっとのんびり来てみたいです。
モチロン、あらかじめ下調べしてからね~ (^_-)-☆バチッ
・・・とはいえ、コチラはちょっと子供向けではないスポットだったかもしれないなぁ~。。。
ドチラかといえば、大人向けの場所のよーな気がします・・・ (゜゜)(。。)ウンウン




 ↑ こーんなカンジにお店が立ち並んでいます♪


午後4時頃、帰路につきました。
途中、夕飯を摂ったりしたものの、自宅に到着したのが午後7時頃
茨城、意外に近いので、またぜひブラリと遊びに立ち寄りたいと思います。
お天気にも恵まれ、いい休日の散策ができたと思います σ(*´∀`*)えへへ
スポンサーサイト

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

15 : 02 : 31 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<崎谷健次郎 「PIANOIR」 | ホーム | 図書館で借りた本♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1444-8e5a5528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |