千葉県小・中学校書写展覧会
2010 / 07 / 04 ( Sun )
6/29~7/4まで、千葉県立美術館で↑の千葉県小・中学校書写展覧会が開催されていました。
もえもえが硬筆の出展をしていたモノで昨日、姫様ズと連れ立ってプチ・ドライブしつつ、展覧会を覗いてきました。
ま、出展していたとはいえ、もえもえの作品が展示されているハズはなく(笑)
それはもう、最初からわかっていたコトです。
だーってぇ~、千葉県内の小・中学校からかなりの点数の出展が毎年あるよーな展覧会らしく、その中から選りすぐりの特賞以上の作品を展示するというのだから、到底、無理なハナシぢゃないですか~!
でも、誰かしら学校のお友だちの作品が展示されているだろうと思ったし、 こーんな展覧会の賞に選ばれちゃうような作品って、いったいどんなモノなんだろうか? っていう興味から、後学のために姫様ズと連れ立って、観にいってきちゃったワケです (* ̄m ̄) ププッ

会場になっている美術館まで、車で高速を使って約1時間かかります。
だけど、意外にスムーズに到着するコトができ、ホッと一息 (^.^)ホッ
駐車場にはかなりの小学生とその家族がいて、みーんな同じ展示を観にきていたコトが一目瞭然状態でした(笑)

会場内に入ると、展示件数が意外に少ないのにビックリしました。
この中に選ばれるなんて、ホントによほどのコトなんだろうなぁ~ ってカンジです。
でもホント、選ばれるだけのコトがあるような作品の数々でして。。。
大人顔負けの見事な毛筆作品の多いこと。
そして・・・
小学校1年生のクセに、3年生のかなっぺよりも明らかに上手な硬筆作品があったり。。。 (* ̄m ̄) ププッ
もしかしたらこの文字、6年生のもえもえと並ぶかもしれません!
ホント、低学年だと侮れないほどのすばらしい作品だらけの展示に、ただただカンシンしまくりでしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

・・・で、当然ながらもえもえの作品は選外 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
だけどねぇ~、6年生は一緒の学校のお友だちが3名、展示されていました。
選ばれたのは、どの子もいろいろな書写展で毎度のコトながら賞を受賞するよーなツワモノの3名です。
ホント、サスガの作品についつい見入ってしまった~。
しかも、地域としてはあまり多い受賞展示がないトコロだというのに、学校から3名も受賞したんだから、ホントに アッパレ ですよ~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
もえもえと「サスガ、上手いね。 スゴイね~!」と絶賛しながら、会場をあとにしてきました。
かなっぺなんか、展示を観るよりか外のミュージアムショップの品物を見る方が熱心でして。。。
美術館とはあまりにも程遠い、干支のキーホルダーを買っちゃったりして。。。
展示作品を観て、自分の文字の汚さを自覚して改善してほしいと思っていたのに、ぜーんぜんそんな気配はなく、堪えてもいないよーな図太い精神力(爆)に、あるイミ、脱帽でしたね~。
ま、かなっぺらしいケド・・・ねぇ~ δ(⌒~⌒ι)トホホ

帰りがけに、お気に入りの串揚げのお店に久々に立ち寄ってきました \(^▽^)/
食べ放題のお店で、旦那がいないとぜーんぜん元なんて取れないカンジなのですが。。。
ま、雰囲気を楽しむ・・・ってコトで(苦笑)
近くのショッピングモールをウィンドゥショッピングするだけのツモリが、ついついイロイロ買ってしまったり。。。 (^^;
ま、たまの姫様ズとの気分転換だから、そーいうのもアリ!ってコトで、ヨシとしとくコトにします、今回は特別に σ(*´∀`*)えへへ
そのおかげで短い時間の外出のツモリが、ほぼ半日近くお出かけしていたよーなカンジになってしまったケドね~~ 6("ー ) ポリポリ
ま、楽しかったからね♪
またたまにはこんな風に、姫様ズとフラリと買い物三昧したりしたいと思っております~★
ケッコー有意義に過ごせた一日になりました。
スポンサーサイト

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

22 : 51 : 29 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<図書館で借りた本♪ | ホーム | 「告白」(BlogPet)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1470-901e53b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |