「トリックアートの世界展 -だまされる楽しさ-」
2010 / 07 / 19 ( Mon )
7月16日の晩~18日までの2泊3日、恒例の実家入りをしていたなっぽと姫様ズであります~ ヽ(≧▽≦)ノ

実家滞在中の17日は午前中から姫様ズを引きつれ、新宿まで出向いておりました♪
損保ジャパン東郷青児美術館で開催されている ↑の「トリックアートの世界展 -だまされる楽しさ-」を観るためでっす ( ̄~ ̄)v
トリックアート・・・
数年前、なっぽの住む町の図書館のギャラリーで、トリックアート展が開催されたコトがあり、なっぽも姫様ズもかなり楽しませていただき、トリックアートの不思議な世界とビックリするような作品の数々に またいつか、見たいね~ なーんて言い合ったモノでして。。。
新宿ならそんなに遠くはないし、いい機会だから観にいってみようかと思い、招待券が手に入ったモノで早速、出向いてきちゃったワケです(笑)

午前10時過ぎに実家を出発し、新宿に着いたのが午前11時半頃
展示を観てからだと、恐らくランチを食べるにも店が混みこみになるだろうし、それに観終わるまで姫様ズのおなかが持つよーな気がしなかったモノで、少し早めだったけどまずはランチを摂るコトに。
でもその判断がよかったようで、お店はまだぜーんぜん空いている状態だったので、姫様ズお目当てのすうぷ屋でのんびりとランチするコトができました (* ̄m ̄) ププッ

 

 ↑ なっぽもよく利用するスープたちでっす♪ お店の味がご家庭でも楽しめちゃいます ( ̄~ ̄)v

その足で、コンクリートジャングル(笑)を歩くコト10分チョイ
新宿西口にある東郷青児美術館まで「暑い~!」を連発しながら、姫様ズと一緒に歩きました。
都会の暑さに慣れていない姫様ズにとってはこの暑さ、かなりこたえたようです(苦笑)

そして・・・42階まで一気にエレベーターで昇り、美術館内へ。。。
ロビーからは新宿の町並みが一望できるようになっていたンだケド、高所恐怖症のなっぽはもぅ~~下を覗き込むなんてトンデモナイカンジでして。。。 (^^;
姫様ズが窓の近くに寄っていくだけでも、ビビッちゃって仕方がなかったですね~(苦笑)

P7171731.jpg

↑ 美術館のある建物の前でパチリ★


展示物は・・・
以前、町内で観たトリックアートとは違い、コチラはオトナのトリックアートってカンジの展示物がほとんどでした。
遠近法などを利用したトリックアート、が所狭しと展示されていました。
子どもたちも楽しめるように、入口の受付のトコロでプリントをもらい、それに書かれた問題に実物の絵を観ながら答える・・・というのをやっていました。
姫様ズも一生懸命になって絵を鑑賞し、自分なりの答え(絵を観て感じたコト)をプリントに書き込んでいました。

帰りにワークショップに参加してきました (^^)
トリックアートを作ろうというコトで、ちょっとしたトリックアート作品を作ってきた姫様ズでありまする~★

P7171725.jpg

↑ トリックアートの作成に挑戦中の姫様ズ(笑)


そして・・・出来上がった作品が・・・
P7251732.jpg

↑ 右側から見ると、「ひまわり」。

だけど・・・
P7251733.jpg

↑ 左側から見ると、姫様ズのオリジナル作品に早変わり! w(@@)w 左側がもえもえ、右側がかなっぺの作品でっす♪


かなっぺは少し歩き疲れたようだケド、それでもかなり楽しんできたようです。
もえもえは「また行きたいなぁ~♪」を連発していました。
なっぽは・・・
前回のような、もうちょっと子ども向けの触って体感できる面白いトリックアートの方が好みのようです。
今回のモノは、ちょっと大人向けすぎて、作品の製作の技法トカ、カンシンするトコロはイッパイあるんだケド、イマイチ面白みに欠けていたような・・・なっぽのお好みの雰囲気の展示物ではなかったように思えました。
ま、それなりには楽しんできたケドね~~。
8月29日まで開催中でっす♪
夏休みの思い出に、興味のある方は、ぜひぜひ新宿まで足を延ばしてみてはいかがでしょうか??

P7171728.jpg

↑ 左側から見ると・・・


P7171729.jpg

↑ 右側から見ると、バックが変わります (^^)


P7171730.jpg

↑ トリックアートの世界に乱入した?もえもえ&かなっぺ(爆)
スポンサーサイト

テーマ:ギャラリー展示案内 - ジャンル:学問・文化・芸術

13 : 51 : 25 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<終業式 | ホーム | 渡 watary ワンマンライブ「東京ブルー」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1475-aeca2229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |