ゴーヤはお好き?
2010 / 08 / 11 ( Wed )
この時期、旬のゴーヤの使い道。。。
・・・といったら、なっぽなんて単純なモンでチャンプルぐらいしか思いつかなかったンだケド。。。(苦笑)
もえもえが夏休み中の登校日に(プールやらミニバス部・運動会のマーチングの練習などで連日、学校に登校していました ^^;)4年生が作ったゴーヤがたくさんできすぎたらしく、そのおすそ分けをいただいてきたンです。
義母が農家をしているなっぽ家は、畑にゴーヤはゴロゴロしている状態でして。。。(苦笑)
しかも、なっぽ、そんなにゴーヤって、好きじゃないンだよねぇ~。。。
あの苦味がどーも苦手っていうのか。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン

だけど、子どもたちが一生懸命作ったゴーヤ、そのままダメにしちゃうのはもったいないぢゃんっ! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
そんなんで、どーにかゴーヤをおいしく食べやすくするメニューを考えるコトに。。。
ンで、作ったのがゴーヤハンバーグっす(笑)
フツーにハンバーグを作るだけ。
違うコトと言ったら、ハンバーグのタネにみじん切りにしたゴーヤとたまねぎをいためたものを混ぜ込むだけなんだケド。。。
でもねぇ~コレ、ゴーヤの苦味もほとんど感じられないし、コリコリした食感がいいカンジでかなーり姫様ズにも評判よくて。。。 w(@@)w
ゴーヤって聞いただけで敬遠しそーなかなっぺまでもが喜んで食べてくれたのは、かなりのショーゲキだし収穫だったりします \(^▽^)/
ウチはつなぎにパン粉じゃなくて、パンそのものを細かく刻んで入れているのですが。。。
そーする方が、ハンバーグがふんわりとやわらかいンですよねーっ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ふんわりしたお肉の食感とコリコリしたゴーヤの食感が絶妙な逸品に仕上がった・・・ってカンジです♪
旦那も喜んで食べてくれたし。。。
なんか・・・
夏場のなっぽ家の定番メニューに昇格しそーな予感??

P8110022.jpg

↑ お弁当用に取り分けておいたモノなので、お皿に載っているだけのため、なーんかショボく見えるケド、味はピカイチ★


今日・8月11日コロンの日です。
なっぽ家の愛犬・コロンがこの世を去って、今日で5年です。。。
なんか・・・
5年も経つと、なんとなーくなっぽとコロンの間にあったモノが少しずつ遠くに、そしてぼやけて感じられてきたような。。。
なんとも寂しいカンカクです。
忘れるワケじゃないんだケド、日々の忙しさにコロンのコトを考えている時間がだんだん削られていくようになり。。。
ホントにこういう特別な日になると、それがすっごく思い知らされるような気がして、コロンに申し訳ないキモチでイッパイになります。
大好きなキモチは今でもイッパイなのに。。。
今年もそっと墓前に手を合わせ、そしてウッカリお線香をあげ忘れてしまったコトを謝り・・・
明日、必ずお線香、あげるからね、コロン♪
やさしいコロンのコト、きっと笑って しょーがないなぁ~ って許してくれているコトとは思いますが。。。
もうじきお盆。
今年もコロンはなっぽの側に、姿を変えて帰ってきてくれるでしょうか??
コロンをシッカリと感じるコトが、今年もなっぽにできるでしょうか??
今、なっぽはコロンにとても会いたいです・・・
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 38 : 38 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ポスター発見っ!! | ホーム | 盆踊りの練習♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1488-209dd56f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |