お盆突入っ!
2010 / 08 / 14 ( Sat )
いよいよですっ!
お盆に突入ですよっっ!! (ノ~ ▽~)ノ

去年末に義父を亡くしたなっぽ家にとっては、義父が亡くなって初めて迎えるお盆である今年は新盆です。
田舎のなっぽ家の辺りでは、新盆ってかなりなっぽ的にはハデに感じます。
新盆を迎えたお宅に、ご近所・親戚・仕事関係の方々などなどがワンサカとお参りにやってきます。
ほとんどのお通夜や葬儀に参列してくれた方がいらっしゃるンじゃないかなぁ~?
少し前に葬儀屋さんがやってきて、新盆のための祭壇を作っていかれました。
金ピカのドハデ・・・いやいや、立派な祭壇でして。。。(苦笑)
東京生まれの東京育ちのなっぽにとっては、このような行事は今まで縁がなかったモノでして、全てが何だかものめずらしく感じます ←単に東京にもそーいうのはあるのに、なっぽが知らないだけ?? ( ̄~ ̄;)ウーン
旦那が地元の役所に勤めているので、その仕事関係の方たちだけでもかなりの数でして。。。
新盆見舞いに行く方も、数があまりにも多いので何人かで「誰がどこのお宅へ行く」ナドと分担しているようです ←旦那も毎年そうしていたようです
そんなんで、お供えを預かってきたヒトの分のお返しも一緒にお渡ししたりして。。。
一挙に16個(要はいらした方以外に15人分のお供えをお預かりしてきた方がいらっしゃったワケですね~ ^^;)のお返しをお持ち帰りした方がいて・・・圧巻でした(笑)
もえもえなんて、かなりビックリしていましたよ~ (* ̄m ̄) ププッ

なっぽは主立って、お客様をお迎えし、帰りにお返しをお渡しする役を、そしてもえもえはお返しの減り具合を見計らって袋に入れてお渡しできる状態にセットする役をしてくれました。
昨日はそんなカンジで朝から、最終は午後9時過ぎまでお客様の応対をしていました。
その間に親戚がやってきたりしたのでソチラのお相手やら、食事の支度やら・・・トニカクてんてこ舞い状態でして。。。 アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ
ホントに忙しい一日デシタ・・・
何よりっ!
昨日は幾分か過ごしやすい陽気だったとはいえ、それでもやっぱり暑くて・・・そんな中、黒づくめのカッコをしているのは、実に暑苦しい~~ O=(_ _;; バタリ
黒のストッキングを履いているのだけで、もぅ~~、倒れそうなぐらい暑いです!!(涙)

ハナシによると、初日の13日、つまり昨日が一番、忙しいピークなんだそうです。
どーにかソレを乗り越えたんだから・・・
あと2日間、がんばるっきゃありませんよね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

夕方、迎え火に乗って、義父と5年前にこの世を去った愛犬・コロンが揃って帰ってきたコトでしょう。
残されたなっぽたちが相変わらずどーにかこーにかがんばって毎日を過ごしている・・・ってコト、義父やコロンに伝えられればいいなぁ~。
そして、久し振りに勢ぞろいした親戚と一緒に、義父は思う存分、お酒を飲んでもらいたいモノです・・・ (*^^*)
スポンサーサイト

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

00 : 17 : 06 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<盆踊り大会 | ホーム | 夏休み恒例・自由研究見学ツアー①>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1490-542f254b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |