盆踊り大会
2010 / 08 / 15 ( Sun )
いよいよ昨日は3日間の練習の成果の披露をするべく日=盆踊り大会でしたっ♪ ヽ(≧▽≦)ノ
もえもえとかなっぺは、夕方、お友だちと一緒にいそいそと自転車に乗って会場に出かけていきました。
浴衣で自転車・・・
なんとも漕ぎづらそうですが。。。 (* ̄m ̄) ププッ

それにしても、なっぽから当然のよーに買い食い代を奪って出かけていった姫様ズ・・・(涙)
自分の小遣いで、買い食いしろよぉぉぉ~ (●`ε´●) ぶー

P8140052.jpg

↑ お出かけ前に、パチリ★の姫様ズ


なっぽは新盆の真っ最中というコトもあったし、親戚のお世話もあったりで忙しかったので盆踊りに出向く予定はホントはなかったのですが、名古屋のおばがナント地元の 盆踊り保存会 なるモノで活動をしているそーでして。。。
そんなんで、「行ってみたい」って言うので、午後8時過ぎに田んぼのあぜ道をおばと連れ立って自転車を漕ぎ漕ぎ会場入りするコトに。。。(苦笑)
去年は姫様ズがやぐらの上で踊りを踊っていてビックリしたンだケド、今年はそーいうコトはなく。。。
どこにいるのかと探していると、おばが買い食いしながらフラフラしている姫様ズを発見!! (^^;
友だちと楽しそーにしていました。
でも、今年はホントに買い食い専門のよーで、せっかく踊りの練習に出席していたというのに、もえもえなんてぜーんぜん踊りを踊らなかったみたい。。。
おばが踊りたがっていたので、無理やりかなっぺを踊りの輪の中に投入(爆)
なっぽもいきががり上、渋々、1曲だけなんだケド踊ってきました (ノ~ ▽~)ノ
2年前、役員で踊りの練習に出席したコトがあったハズなのに、サスガにそれ以来ぜーんぜん踊りなんてやらなかったモノだから、すっかり忘れちゃっていて~~!!
なんとも、踊っているんだか何だかわからない状態になってしまいました σ(*´∀`*)えへへ
ま、ご愛嬌ってコトで(苦笑)
おばは何曲か踊っていました。
・・・が、コチラでの振り付けと、名古屋の方のモノとでは違うそうです。
地域で同じ曲でも違う振り付けになっているンですね~ w(@@)w

最後に子どもたちを中心に、手持ち花火をしたンだケド、いっせいに大勢の花火に火を点火したモンで、会場内がモンモンと真っ白になり、煙いったらありゃしない~~ ヽ(ー_ー )ノ マイッタ
そして、毎年恒例のチョッピリ小規模な打ち上げ花火が上がり・・・
確かにショボイかもしれないケド、それでもそれなりにキレイでして。。。
夏の夜空を花火が彩ってくれました。
今年の夏のいい思い出ができました。

P8140059.jpg


義父も生前、元気なトキ、よくもえもえを盆踊りに連れてきてくれていたンですよね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
きっと義父も一緒に、夜空を彩る花火を楽しんでいたコトと思います。
お酒を片手に・・・ネッ (^_-)-☆バチッ


お盆最終日の今日の夕方、コロンのお墓の前に行くと。。。
そばの木の枝にジッととまっているトンボを発見!!
どんなに時間が経っても、ジッとその場から離れないんです。
しばらくすると、もう1匹、トンボがやってきて、そばにとまっていました。
なんとなーく コロンかな? って感じました。
今年はコロン、トンボに姿を変えて、なっぽのトコロに帰ってきたンでしょう、きっと!
そして、もう1匹のトンボはきっと義父!
そんな気がしてなりませんでした。

P8150062.jpg


トンボが飛び立ったら・・・と思っていると、ホントにぜーんぜんその場から立ち去らないトンボちゃんでして。。。(苦笑)
立ち去りがたかったんだけど、忙しかったのでなっぽがいったんその場を立ち去りました。
その後、1時間ほどしてからもう一度戻ってみると・・・ナント、まだいるぢゃありませんかーーーーっ!! w(@@)w
ぜーったいこの子、コロン!!
そう確信しました。

そして・・・お盆後には付近でとまっているトンボの姿を見ることはなく。。。
きっと送り火に乗って、帰っていったのでしょうね。。。
また来年、逢えることを楽しみに・・・って、コロンとはいつも、お墓で逢っていますが。。。 (* ̄m ̄) ププッ
来年は、いったいどんな姿でなっぽの前に現れてくれるのか。。。
楽しみななっぽだったりします♪
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

00 : 20 : 48 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<夏休み恒例・自由研究見学ツアー② | ホーム | お盆突入っ!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1491-b0d20b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |