施餓鬼
2010 / 08 / 19 ( Thu )
昨日でいよいよなっぽも夏休み最終日でしたっ★
・・・で、最終日だというのに、相も変わらずの大忙しの一日でした・・・(苦笑)
まぁ、お盆行事の集大成ってカンジ?
施餓鬼という行事があったンです。

施餓鬼ってなんぞや? と言いますと・・・
読んで字の如く、『餓鬼に施す』という意味らしいです。
餓鬼とは六道(天上道、修羅道、人間道、畜生道、餓鬼道、地獄道)のうち、餓鬼道に落ちて苦しんでいる亡者のことで、その餓鬼が口にしようとするものは忽ち炎と化し、何一つ食べることが出来ず飢えの苦しみには際限がないそうなんです。
自分の力ではこの苦しみから脱することが出来ない餓鬼に、食べ物を施そうというのが今回の「施餓鬼供養」になります。
なんでもソレをやるコトによって、あの世の義父が餓鬼によくしてもらえる・・・っていうのがあるそーです(笑)

朝から集まった親戚と車3台に分乗してお寺に行くと。。。
ぬわぁ~~んとお寺には鬼のよーな車の数が!! ( ̄ロ ̄;)
聞くと、施餓鬼っていうのは、何軒かの合同で行われるらしく、この日は18軒が合同で行うコトになっていたよーです w(@@)w
し・か・も!!
そのお寺が菩提寺でなくとも宗派が同じである近隣のお寺が合同で行っているようで・・・
だから18軒なんですねーっ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ようやくのコトで車を停めるトコロを確保して・・・とはいえ、路駐ですよぉ~(苦笑)
ウチだけでも3台に乗る人数が参加しているだけあって、同じような家が18軒もあるンだもんねぇ~。。。
お寺の中もものすごい人数の人でして。。。 (^^;
ただでさえ暑いというのに、加えて喪服着用で鬼のような暑さなのに、ものすごい人数の中に座って。。。
当然、お堂の中は、冷房なんてないしさぁ~~。。。
あるイミ、お寺だというのに、地獄でしたねぇ~ O=(_ _;; バタリ
まぁ、拝み終わった家から帰れるので、順番が比較的早かった(亡くなった順番らしい)ので、よかったですケドね~~(笑) ちょっと助かりましたぁ~  (^.^)ホッ

その後、お墓に行ってお寺でいただいてきた塔婆を納めたあと、近くのお店で食事をしました。
なーんかちゃんと残さず食べないといけないよーな気が(勝手に)してしまい、おなかがイッパイなのにぜーんぶ食べてしまったなっぽだったりしますぅ~(苦笑)
思えばこのお盆シーズン、来客が多くて忙しいクセにおなかイッパイでもなーんか食べているコトが多かったというのか。。。
明らかに食べすぎ!
ぜーったいこの時期に太っただろーというのを、ありありと感じたりしました(涙)
だって、体が重たく感じるモン! ┐( ̄ヘ ̄)┌
でも・・・義父の法要。
コンナコトもあり! ってコトで(笑)
とりあえず、行事も滞りなく済ますコトができ、ホッとしました~。
きっと義父も安心してくれている・・・カナ? (*^^*)

約2時間の食事会のあと、いったん義母宅に集まり、小休止?したあとお開きになったンだケド。。。
丸一日がかりの行事になってしまい、ちょっと疲れましたが。。。
でも、こんな長期連休の最終日も・・・たまには、まぁ、いい・・・カナ? (* ̄m ̄) ププッ
とにかく暑い、そして汗だくの一日でしたが。。。
スポンサーサイト

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

01 : 26 : 41 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<渡 watary × 小沼ようすけライブ 「たまには、ふたりで」 | ホーム | 夏休み恒例・自由研究見学ツアー②>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1493-e7aa5f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |