「ブラティスラヴァ世界絵本原画展とチェコの人形劇」
2010 / 11 / 14 ( Sun )
昨日は、千葉市美術館で開催されている「ブラティスラヴァ世界絵本原画展とチェコの人形劇」に足を運んできました。
姫様ズも持参ですっ(笑)

午前9時半頃に自宅を出発!
高速を利用して、約1時間で美術館に到着でっす♪





↑ こーんなステキな絵本原画の数々&閲覧用に絵本も置いてあったりして、絵本は実際に手にとって見ることができるンです。
ただ、絵本は原文のままなので、その国の言葉で書かれています。
語学力が皆無ななっぽは、せっかくの世界の貴重な絵本に触れる機会だというのに、日本語でないので読めなくて残念っ!デシタ・・・(苦笑) (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
・・・が、原画の横に、日本のあらすじがかかれていました♪
だから、大体の内容はわかりましたケドね★
モチロン、日本の絵本の展示もありましたよ (^_-)-☆バチッ

そして・・・
こんなかわいらしいお人形の展示も・・・


こーんな風な人形劇用の舞台も展示してあり、とても夢が広がるカンジでした。
貴重な展示品の数々を見ることができて、大満足っ (*^^*)


実際に、人形劇用の操り人形に触れられるコーナーもあり、使い方の説明があったモノでなっぽと姫様ズもお借りして体験してきましたっ★
人形劇用の舞台も置いてあり、数人で遊べば立派な人形劇団ごっこができそーなカンジでした(笑)
コチラでは写真撮影もOKだそうで、残念ながらなっぽはカメラを忘れていってしまったので姫様ズが操り人形に悪戦苦闘している様子を写真に収められませんでしたが。。。
でも、貴重な経験をした思いでは、ずぅ~~っと心の中に残ると思います。
そういうカタチには残らないケド、記憶として心の中に大切な栄養分として残っていく情操教育って、きっと大人になってからいい思い出になってくれるんじゃないかな~。
そんな風に、なっぽは思っています (^^)


約1時間、展示物やミュージアムショップに立ち寄ったりして過ごし、帰りがけにいつものパスタ専門店「五右衛門」でランチを摂り、近くのショッピングセンターで買い物をしてきました。
五右衛門では、もえもえはフツーにデザート付のセットを平らげてくれたりして。。。
サスガにおいしいモノは食が進むようです(笑)
食後は車で15分ほど移動。
ショッピングセンターでは姫様ズの冬物の衣類がこころもとなかったので少し買い足したり、なっぽも少しばかり冬支度を。。。(笑)
いいモノをお安くゲットでき、コチラも大満足でした♪
時間に余裕がなかったので、駆け足で買い物するコトになっちゃったので、近いうちにまたブラリと立ち寄り、今度はのーんびりショッピングを楽しみたいものです (*^^*)

ちとあちこち動きすぎて疲れたケド、楽しい一日が過ごせたので、まぁ◎ってコトで。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
あ、帰宅すると、先日の子宮がん検診の結果が返ってきていました “o(* ̄o ̄)o”
無事、今年もパスするコトができました。
残すところ、結果待ちは乳がん検診のみとなります・・・
ひとまず、ホッとしました (^.^)ホッ
スポンサーサイト

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

22 : 50 : 26 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<終了~~っ! (TT_TT) | ホーム | 図書館で借りた本♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1539-5c1b2f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |