姫様ズ 大忙しの一日っ♪ ~餅つき&ガラスキャンドルホルダーを作ろう~
2010 / 12 / 19 ( Sun )
昨日は我が家の姫様ズ、大忙しの一日でしたっ★


まずは、もえもえが午前中、月イチで通っているサイエンススクールにお出かけ。
約1時間のお教室なんだケド、もえもえはとても楽しみに毎月、通っています。
ココではカンタンな工作を作ったりしながら、科学の実験をしてくれていて、学校ではできないよーなコトもやっているようで、もえもえはかなり気に入っている様子 (^^)
今年最後のテーマは「静電気の実験」したようで、チャッカマンなどの付いている部品の一部を取り出し、黒と銀の色紙で作ったきり絵の中に静電気で雷を発生する・・・というモノなんだケド、大人のなっぽにとってもかなり新鮮というか斬新というか。。。
へぇ~っ! と、ビックリするようなモノでした。
作ってきた作品をもえもえが持ち帰り、雷を発生させてくれたのですが。。。
ホント、カンシンしきりです ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
原理もキチンとプリントで解説してくれているので、親もものすごーく勉強になります♪
そんなんで、なっぽももえもえが習ってきたコトをまた聞きで教えてもらうのが、密かに楽しみだったりします(笑)


帰宅後、しばらくしてもえもえはかなっぺと一緒に近くの集会所へ出かけていきました。
毎年、この時期恒例の地区の餅つきがあったンです!
子ども会の役員さんもお手伝いにいっているこの行事。
つきたての温かいお餅が、その場でいただけるンです。
しかも、食べ放題(笑)
今までは、なっぽも付き添いで出向いていたのですが、今年はもうもえもえも6年生だし、それに何といっても自転車で5分程度のトコロだし。。。
そもそも、サイエンススクールの方が集会所よりよっぽど遠いのに、もえもえ、一人で自転車で通っているンだから、集会所ぐらい楽勝でしょう~~ (´▽`*)アハハー
そんなんで、今年はなっぽ、パスしちゃいました。
つきたてのお餅は、ちょっと魅力的だったケドね~~ (* ̄m ̄) ププッ
次の予定があるので、姫様ズは1時間弱しか参加できなかったんだケド、それでもたらふくお餅をいただいてきたようです。
ちょっとおみやげ持ってきてくれないかな~ と期待していたのですが、ソコまで気が利かない姫様ズだったようで。。。
まぁ、せっかく持ってきても、温かいうちに食べなきゃ硬くなっちゃうからね~~(苦笑)
ウチに着く頃には、お餅も冷たくなっちゃってるだろうから、ヤッパ、直接行って食べるに限るよね、お餅は!! (゜゜)(。。)ウンウン


その後、大慌てで支度をして、今度はたびたびお世話になっている子ども科学館までお出かけしてきました♪
ガラスキャンドルホルダーを作ろう」という科学工作の講座の予約を入れていたからなんです~ (^_-)-☆バチッ
コレ、去年も開催していた講座なんだケド、かなり人気の競争率が高めの講座だったりします。
だから、今回参加できて、かなりラッキーですっ \(^▽^)/
実はせっかくこーんな貴重な講座の予約を入れられた・・・というのに、なっぽ、うっかり忘れていまして。。。
一昨日、留守電に科学館の係の方から電話があり、ソレを聞いて「ヤバッ! そうだった!! 忘れてた!!! ( ̄ロ ̄|||)」となったワケでして。。。
ホント、ご連絡いただかなければ、貴重な体験をし損ねるトコロでした (→o←)ゞ アチャー

教室には20組ほどの参加者がいました。
講師の先生に教えていただき、あらかじめ幾つかのサイズにカットされていたガラスを接着剤でくっつけ、キャンドルホルダーを作っていきます。
接着剤は、紫外線ライトを当てるコトによって、ガラスとガラスをくっつけていくンだケド、コツを掴めば楽勝なんだろーケド、ソコに至るまでにはかなりコツコツと作業を繰り返していかないといけないので時間もケッコーかかっちゃうンだよね~~。
午後1時半にスタートした講座なんだケド、アッという間に3時・・・4時となり、作品が完成し、最後に記念撮影したりして解散・・・となってふと時計を見ると、5時近くになっちゃっていました~ w(@@)w
でも、かなり集中していたので、時間が経つのが早くカンジたなぁ~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
もえもえとかなっぺは、どーにか完成までこぎつけたケド、未完成だった人もいたようだし。。。
でも、余ったガラスや接着剤などの道具はいただけたので、その気になればあと1つずつぐらいキャンドルホルダーが作れそうです (^^)
紫外線ライトの変わりに外の紫外線に当てて、ガラスとガラスを接着すればいいそうです (*^^*)

実は、このガラスを提供してくれたのが、科学館の程近くにお店を構えている某ガラス店さん。
なんと、3月までなっぽが勤めていた某建材メーカーのお客さんだったりします(笑)
なっぽは何度か事務所にいらした社長さんと挨拶を交わしたコトがあるンだケド、ヒトコト二言、言葉を交わした程度だからねぇ~。。。
それに、最後にお会いしたのだって、もう2年近く前のよーな。。。
だから、当然ながら社長さんはなっぽのコトを覚えてなんていなかったケド(それに、まさかこんなトコにそんな関係の人が来ているとは思っていないだろーし ^^;)、それでも作業をしながらイロイロとお話したり、やり方の伝授をしていただいたり。。。
トニカクご自分のお仕事もあるだろうに、こんな風にボランティアでガラスの提供をしてくださったり、サイズも人数分、カットしてくださっていたり。。。
さらには当日、オーダー通りに直にカットするというサービスもしてくれていたンですよ~~ ヽ(≧▽≦)ノ
ホント、職場でも「いい人だ」と、営業マンがみんな言っていたコトを思い出しました。
職場名を言えば、恐らく思い出してもらえるだろうと思ったので、伝えようかとも思ったのですが、最後まで言えずじまいになってしまいました・・・
もし来年、またこの講座が開催され、参加するコトがあったら。。。
そのトキは、思い切って話してみようかな~(笑)

それにしても・・・
見事にキレイなキャンドルホルダーが完成しました (^^)

PC180403.jpg

↑ 左手前がかなっぺ、右奥がもえもえ作のキャンドルホルダーです♪ ろうそくの灯を点すと、とてもステキな光の世界が・・・


ろうそくの光がキャンドルホルダーのガラスにキラキラと反射して、とてもキレイ★
なんとなーく見ているだけで、優雅なキモチになれるような気がしました。
他の皆さんの作品もとてもステキで。。。
作った作品を並べ、いっせいに点火した様子は、ホントに幻想的で一足先にクリスマスがやってきたよーなカンジでした。
作った作品、クリスマスに活躍してくれそーですね (*^^*)
それ以外でも・・・停電のトキなんて、キモチを落ち着かせてくれそーで、いいかもぉ~ (* ̄m ̄) ププッ
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

21 : 13 : 09 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<予定満載っ! | ホーム | 最近、夢中になったモノ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1560-889e4225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |