離任式
2011 / 03 / 31 ( Thu )
昨日・3/30、もえもえ&かなっぺの通う小学校で離任式があり、姫様ズは朝から普段の登校時刻よりは30分ほど遅いンだケド、支度して学校にお出かけしていきました~★
18日に卒業したもえもえも、この日はまだ小学生だから久々の登校でっす♪
実に、コレが最後の小学校への登校になります。
一緒のクラスのメンバーと顔を会わせるのも、とうとう最後。
そして、1年間過ごした教室、担任のI先生とも・・・いやいや6年間過ごした小学校というステキな学び舎とも、とうとうこれでホントのホントにお別れです。。。
ま、なっぽはついついしんみりしがちですが、もえもえはそーいったキブンにはまーったくならないようですケドね~~(苦笑)

去年は情報不足で大変な思いをしたモノで、今年は25日の朝に配られる新聞で異動する先生方をチェック~★
この春、なんと校長先生が退職されるコトは知っていたンだケド、やはり姫様ズがお世話になった先生が転出されたりするのかというのは、気になるトコロでして。。。
もえもえの担任のI先生は、今年は残留組のようで、ひとまずホッと一息。
いい先生なので、長くいてほしいからね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

問題はかなっぺ!
コチラは去年の春、担任を持ってもらったトキから心配していたコトなんだケド、去年の春、転任していった2年生のトキのかなっぺのクラス担任・T先生。
とてもいい先生だったのですが、1年で転任していきました・・・
講師という立場だったから。。。
実は今年、かなっぺの担任をしていただいていたF先生も講師!
そんなんで もしや・・・1年したらまた転任していくのか?? と、当初から気になっていたンです。
小学校に入学してからかなっぺのクラスの担任の先生ってば、1年生のトキのA先生は年度中にご結婚されご懐妊、そしてかなっぺが2年生になると同時に産休を取って育休でいまだ復帰していない状態。
去年の先生は転任・・・
そんなカンジで、長く関わっていただける先生方との出会いというモノを、いまだかなっぺは知りません。
担任でなくなっても、学校内で今までお世話になった先生と会う・・・というコトがない状態なんですね~。
なんか・・・そーいうのって、ちょっと寂しくないですか??

だけど、やっぱり危惧していた通り、今年のF先生も講師ゆえ、転任されることになってしまいました。。。
とても元気で明るく、そして女性だけどパワフルで熱血漢溢れるカンジの先生で、もえもえの部活の担当もしてくださっていたので、ウチは姉妹揃ってお世話になっていたンですね~。
いい先生だっただけに、とても残念で。。。
なんとなーくそんな予感がしていたからか、終業式の日の連絡帳に 一年間、お世話になりありがとうございました と一言書き添えたら、先生からご丁寧に 4年生になり、さらにかなっぺが輝くことができるよう、これからも応援しています というようなカキコミをしてくださり。。。
お忙しい中の心遣いがとてもうれしかったンだよね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
先生の転任を知り、クラスの方でも役員さんを中心としてお花をプレゼントするというコトで連絡がきたりして、今年も寂しいケド、先生とのお別れの準備が始まりました。。。

そして昨日、当日。
ホントはなっぽもご挨拶に伺いたいトコロだったンだケド、残念ながら異動のための研修最中で仕事を休むコトができる状態でなく。。。 (T_T)
もえもえとかなっぺには、先生に会うチャンスがあれば、キチンとお礼を言うように言って、家を送り出しました ←去年のT先生は、終業式の日にお別れしたというコトで、離任式の日にはクラスには全く顔を出さなかったので、またそーいうコトがあるのかと思ったのです。。。
でも・・・
F先生はクラスにキチンと顔を出してくれ、一人ひとりと挨拶をし、お別れのじゃんけんをしてくれたりしたそーです。
加えてクラスの子、全員に学用品のプレゼントまで。。。
なぜかもえもえまでもらってきていて、ビックリしました ( ̄ロ ̄|||)
部活絡みで、担当していたミニバス部の子もいただいてきたそーです。
なんとも・・・太っ腹!!
なっぽの時代では、考えられないコトです。
そして・・・
クラスの子ども達に、先生が前日書かれた(・・・というかパソコンで打った)お手紙、保護者にも一年間のお礼と今後も変わらぬ学校への活動の協力のお願いのお手紙をいただき、帰ってきました。
ホントに・・・
先生の温かい心遣いに、カンゲキっす!!
子どもたちへの手紙の最後に 3年3組のみんなが大好き。 またいつか会いましょう と書いてありました。
先生は、去年まで勤務されていた隣町の小学校に戻って、春から新たな気持ちで教鞭を取られるそうです。
いい先生だから、きっと去年、受け持っていた子ども達も先生の帰りを待っていたンじゃないかな??
先生も、慣れ親しんだ学校に戻られてお仕事ができるンだから、きっと今回の転任、 先生にとって、いいことなんだ! って、なっぽは思います。 寂しいケドね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
そして・・・もしかしたら・・・いつか今回のように、かなっぺたちのトコロにお手紙にある通り、また先生が戻ってきて、みんなに会いにきてくれるコトもあるかもしれません。。。
ぜひ、そうであってほしい。。。
密かにそんな風に思う、なっぽであります。。。

F先生の新しい勤務先である小学校、実はなっぽの通勤ルートの道すがらだったりします(笑)
4月から、毎朝そばを通るトキ、 先生もきっと、がんばっていらっしゃるンだろうな~ と思いながら、元気な先生のパワーをおすそ分けしてもらっているツモリでなっぽも春からの新しい仕事に従事していきたいと思っていたりします。。。

1年間ありがとうございました、F先生。
元気で、ますますのご活躍をお祈りしています。。。 m(_ _)m

それにしても・・・
春は別れの季節ですね。
この時期は、やはりちょっぴり物悲しい。。。
だけど、新しい環境で新しいスタートを切るヒトたちは、期待と不安でウキウキしたりそわそわしたり。。。
ちょっとこの時期、落ち着かないかな~?(苦笑)
もうそこまで春はきています・・・
新生活のスタートももうじき。
今年の春、イロイロあったケド、気分一新でキモチよく、春のスタートを切りたいモノですね♪
スポンサーサイト

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

23 : 00 : 35 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<サイゴノヒ | ホーム | 異動でっす★>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1607-cf6ce0ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |