旗振り当番
2011 / 05 / 13 ( Fri )
昨日は朝も早よから、かなっぺの通う小学校の子ども会での旗振り当番をしてきましたっ!
ホントに久々の旗振り当番
約半年振りぐらいかなぁ~?
でも今年度のお当番、実はコレが最初で最後だったりします。
旗振りの回数、以前と比べてどんどん減ってきていたンだケド、もえもえが卒業し小学校に通っているのがなっぽ家ではかなっぺ一人になっちゃったから、どうも児童1人につき1回ってコトらしく、年間を通して当番の回数も1回になっちゃったようです。

前の仕事のトキは、朝は余裕があったので幾分かは気持ち的に楽だった旗振りなんだケド、今の仕事は午前9時が始業時間。
しかも、今の部署、ギリギリ到着はちとマズイトコロなんですよねぇ~ (^^;
当番が終わって出勤すると、ギリギリになっちゃいそうな予感・・・
そんなんで、普段からただでさえ朝は時間との戦いってカンジなんだケド、昨日はすごかったぁぁ~(苦笑)
超大急ぎで姫様ズの支度&自分の身支度をして。。。
午前7時20分過ぎから学校前の横断歩道で立ちんぼ(笑)してきましたよぉ~ (* ̄m ̄) ププッ
今週はずぅ~~っと雨降りだったので心配していたンだケド、どうにか旗振りしている時間は雨も降らなかったので、助かったぁ~ (^.^)ホッ
朝は大戦争だケド(苦笑)、それでも子どもたちと挨拶を交わしたり・・・そんな時間は、なっぽにとって貴重な時間のよーな気がします。

それにしても・・・
かなり早くに家を出て行ったかなっぺ。
旗振りしていた横断歩道を自宅出発から20分近く経って通過ですよぉ~ ( ̄_ ̄;) ←フツーだったら学校まで徒歩20分あれば余裕?
いったい・・・なに、道草食ってるンだか??

大体の子ども達が校門をくぐっていったンだケド、まだ遠くの方にノロノロと歩いている子たちがいたモノで、 こんな調子じゃ、遅刻しちゃうぢゃんっ! と思ったモノで、大声で「キミたちィ~!! 早くしないと、遅刻しちゃうよぉぉぉ~っ!!」と叫んでしまいましたっ (´▽`*)アハハー
なっぽの声が聞こえたようで、少し急いで動き出した子ども達。
よく見ると、1年生。 ←1年生はランドセルに交通安全のカバーをしているので、判別できます
一緒に当番をしていたFさんと「キミたちの登校班は、上級生はいないの?」と聞くと、 いる との返事。
なんと、置いていかれちゃったってコトですかぁ~? ( ̄◇ ̄;)
ヒドイ上級生もいるモンだ! (-_-#) ピクピク と話していたんだケド。。。
実は・・・
そのヒドイ上級生が誰だか、発覚しましたぁ~!
かなっぺですっ ヽ(@@)ノ
2人組の1年生の片割れが、かなっぺがお世話するコトになっていたKくんだったらしく。。。
夜、かなっぺにそのハナシをしたら、「それ、きっとKくん!」とあっけらかんと言い出すモンだから、ビックリしちゃいました~ w(@@)w
Kくん、入学前にお母さんとわざわざウチに挨拶に来てくれたトキには、あいにくなっぽと姫様ズが不在で、旦那にハナシを聞いてあとでコチラからKくん家に挨拶にいったら、恥ずかしがってKくんは顔を出してこなかったので、なっぽ、面識がなかったから気がつかなかったンだよねぇ~ (^^;
それにしても・・・なんで置いてっちゃうンだか。。。 ( ̄_ ̄;)
トニカク、かなっぺにはキツク、今後はそーいうコトがないように、と釘をさしておきましたっ!
その甲斐あってか、はたまた昨日、遅刻しそうだと指摘されてKくんも少しは気にしてくれていたのか、今日はKくん、キチンと一緒に登校したようです (^.^)ホッ
ま、こんなコトもあるので、旗振りでもしてたまには子ども達の様子をチェックするコトも、大切なことのよーな気が改めてしました ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

8時前に最後の子を見送ってから、大急ぎで仕事に向かったので慌しい朝だったケド。。。
年に1度程度なら、ちと早起きすればがんばれないワケじゃないからねぇ~。。。
あと2年間、旗振り当番は続きます。。。
次は恐らく、1年以上先のコトになるでしょうが、そのトキも朝から子ども達の元気パワーを注入してもらうべく、なっぽも体力つけてまだまだこれからもがんばらにゃぁ~いかんよねっ! d(^-^)b
スポンサーサイト

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

23 : 03 : 22 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<「毎日かあさん」 | ホーム | 研修会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1629-488d453d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |