みやぎびっきの会 プレゼンツ 東日本大震災支援LIVE ~Dream Chain~
2011 / 06 / 08 ( Wed )
昨日は、仕事が終わった後、ダッシュで電車に飛び乗り、都内に移動してきました~ (ノ~ ▽~)ノ
目指すは、渋谷C.C.Lemonホール
東日本大震災の支援ライヴである↑の~Dream Chain~に参戦してきました~♪
開演が午後6時と、平日ライヴにしてはキモチ早い開始だったので、猛ダッシュで会場入りしたなっぽでありまする~ ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ

このライヴ、みやぎびっきの会といって、宮城県出身のアーティスト・著名人で成り立っていて、びっきというのはかえるのコトなんだそうです。
主な活動としては、宮城県の子ども達への支援を行っているようで、楽器のリペア等、トニカク子どもに特化した支援を行なっているそうです。
なっぽの大フリークのアーティスト・稲垣潤一さん=イナガキ も宮城県出身アーティストでして、この会の実行委員長なんだとか(笑)

今回のライヴ、トニカクメンバーが錚錚たる顔ぶれでして。。。
会のメンバーだけでもイナガキの他にも代表のさとう宗幸さんに始まり遊佐未森さん・小柴大造さん・かの香織さん・中村雅俊さんそしてMCをしていた山寺宏一さん&小川もこさんと豪華!
さらにゲストがスゴイコトになっておりまして~~・・・
坂本サトルさん・川嶋あいさん・岡本真夜さん・佐藤竹善さん・寺井尚子さん・狩野英孝さん・マギー審司さん・沢田知可子さん・高橋ジョージさん・辛島美登里さん・竹中直人さん・スターダストレビュー・大友康平さん・Chageさん・さだまさしさん
それに飛び入りでサンドイッチマン、最後の最後に谷村新司さんまで駆けつけていらしたのには、ビックリでした~~ ヽ(@@)ノ

それぞれに1曲ずつ(お笑いのヒトはコント、マジックのマギーさんなんかはそれぞれ5分程度)を披露するメドレー形式のライヴだったのですが、それでもほぼ開演時間にスタートし、午後9時頃までビッチリの内容でした。
イナガキは、1番バッター(笑)で「1・2・3」を披露。
なっぽ的には、ちと拍子抜けでしたねぇ~。
・・・というのも、こーいった大勢のアーティストが出演するよーなライヴって、みんなそれぞれにお目当てのアーティストを狙って参加してきていますよね~。
だから、一般的にウケがいいナンバーを唄うンじゃないかと思っていただけに、イントロ聴いて えっ? ってカンジでした w(@@)w
確かに「1・2・3」って、メチャメチャ応援ソングですが。。。
でも、アコギとピアノのシンプルなスタイルの「1・2・3」、しかもコアなファンが揃ったよーなライヴじゃないので、いつものよーな「1・2・3」ジャンプは望めず・・・(笑)
ちと消化不良なカンジの「1・2・3」でしたねーっ ( ̄~ ̄;)ウーン

でも、いいの♪
実は今回のライヴ、なっぽのお目当てはイナガキぢゃなかったンだよねぇ~(苦笑)
だーってぜーったいファン対象のコアなナンバーの披露が期待できないライヴだったので、本来、イナガキが出演するぐらいだったらきっとこのライヴ、参戦しなかったと思う!
そんななっぽを参戦させたアーティストとは。。。
佐藤竹善さんでっす キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
この日のために選び抜かれた1曲?は、ぬわぁ~~んとSING LIKE TALKINGの「Spirit Of Love」だよぉ~~~ オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
久々にナマで聴けたっっ♪
思わずなっぽ、口ずさんでしまいましたよぉ~~。
なっぽ的には珍しく感じてしまう竹善さんのピアノ弾き語りだったンだケド、トニカク凄かったぁ~~!!
嗚呼・・・来た甲斐があった!! って思えるほどの迫力ある、心にジーンと届く歌声。
ホントに見事でしたよぉ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん


「Spirit Of Love」

涙にも 翳りの見えない
輝きを その胸に

あざやかな 仮初めの光に
捉われずいる限り

One day you will find
The spirit of love will Always guide you
いとしさから 今はじめよう hey Oh uh・・・

哀しみと 歓びの波間に
流されない 夢を抱く

剣しさも 頬笑みの欠片に
いつの日か uh・・・ 続いていく

The spirit of love
Will come and completely Overtake you
空が 少し近付いてくる
越えるときが来る
One day you will find
The spirit of love will Always guide you
心だけが 永遠を知る

(Release your light)light
(Unchain your heart)
足りかえらないで 両手につかむまで
(Life reveals the way)
(You’ll receive the signs)
受けとるのは
(When you recognize)
What love has given you

Wow・・・ The spirit of love(The spirit of love)
Will come and completely Overtake you
いとしさから 今はじめよう
すべて過去になる
One day you will find
The spirit of love will Always guide you
空が もっと近付いてくる
飛び越えてみせると
(The spirit of love)The spirit of love
Will come and completely Overtake you
顔を上げて 倖せだと
言えるその日まで
One day you will find
The spirit of love will Always guide you
心だけに 希望がある

It’s only our love


 ◎ 「Spirit Of Love」 視聴 ◎

ジャズバイオリニストの大御所・寺井尚子さんはホント、圧巻でしたねぇ~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
以前、テレビで寺井さんの演奏を観たコトがあったんだケド、かなりパワフルでハイヒールにミニスカートでバイオリンを力強く演奏する姿にカンドーしたコトがあったんだケド、アンナモンじゃありませんでした。
ヤッパ、ナマは迫力が違います!! w(@@)w
ピアノとのセッション、ものすごーく引き込まれました。
会場中が息を呑むように演奏に聴き入っていた・・・というのか。。。
楽器でここまでの表現力って、ホント、スゴイです!
カッコよすぎ!!
 ◎ 寺井尚子 「spain」  今回のライヴでは演奏されなかったのですが、なっぽが以前、観たのはこの曲を演奏していた寺井さんでした。

辛島美登里さんの「手をつなごう」では、立ち上がって会場のみんなで手をつないで・・・
今回のライヴ、悪友・やのちゃんと参戦したのですが、なっぽの左側がやのちゃん、右側は見知らぬ女性でした。
はじめ、手をつなぐのにちと躊躇していましたが、歌が始まったら自然と手をつないで・・・
なーんか会場がひとつになったような気がしましたねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
やのちゃんとも長らく悪友していますが、手をつなぐなんてコト、今までなかったよーな。。。
なーんか、ン年来のお付き合いだケド、改めてちょっとウレシカッタかもぉ~(笑)

スタレビは、要さんのMC、期待通りにめっちゃオモシロかったしぃ~~ (* ̄m ̄) ププッ
そして、音楽は超一流だしねぇ~~。。。
あのギャップ、ホントにいつも思うんだケド、スゴイよねぇ~!!

Chageさんは、ファンがブンブンとハンカチを回して。。。
なーんか圧巻でした★

大トリのさだまさしさんは、なっぽも毎度、NHKの深夜番組「今夜も生でさだまさし」を楽しく観させていただいていて、つい先日も実家で観たばかり!
あのさださんをナマで観れるとは~~!!
大感激でしたねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

最後には会場全員で「ふるさと」を大合唱し、そのトキに谷村新司さんが飛び入りで参加してくれちゃいましたっ w(@@)w
3時間と長丁場でしたが、とても愛溢れる、い~ぃライヴでした。
贅沢な時間を過ごしてきましたっ (^_-)-☆バチッ

久々・・・ホント5年近くぶりぢゃないかなぁ~?
悪友・やのちゃんとも再会を果たせたし。。。
実は、今回のこのライヴ、やのちゃんからのお誘いで参加したンだケド、おかげでとても貴重な、内容充実したお得なライヴに参加でき、とっても楽しかった♪
短い時間だったケド、ライヴ後に軽く食事しながらおしゃべりもできたし。。。
お互い忙しく、ココントコたまぁ~に思い立ったトキにメールでやり取りする程度のお付き合いになっちゃっていたケド、それでも会えばなーんの違和感もなく、今までと変わらずに心地よい関係でいられる。。。
ホントにやのちゃんはなっぽにとって、貴重な存在ですなぁ~ (*^^*)
オリンピックのよーな間隔でしか会えないなぁ~ なーんてジョーダンで言っていたケド、ホント、次はオリンピックほど空けないで再会を果たしたいよなぁ~(苦笑)
また機会があったら、ライヴご一緒できたらうれしいンだケドねぇ~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

昨日は帰宅が遅くなってしまったので、今日の夕飯時に姫様ズに昨日のライヴのハナシをちょこっとだけしてみました。
そーしたら・・・出演した錚錚たるアーティストのハナシにはさして興味を示さなかった・・・というか、なっぽが力込めて説明していても、誰のことだか小・中学生のヤツらにはイマイチ、ピンとこなかったようでして。。。
オハナシになりませんでした~~(苦笑)
辛うじてもえもえは、なっぽとイナガキライヴに何度か参戦していたモノで、その時にゲスト出演していた辛島美登里さんは知っていたのですが。。。 (^^;
・・・っちゅーかぁ~、もえもえもかなっぺも歌の方じゃなく、お笑いの狩野英孝さんトカサンドイッチマンのコトを話したトキの方がリアクションがあったりして、 コイツらはコッチの路線かぁ~? なーんて思っちゃったりしてぇ~~ (* ̄m ̄) ププッ
ま、ナマで姫様ズお気に入り?のお笑いを楽しんできたコトを、ちと自慢してやりました~(笑)
ンで、チャリティーにご協力~ってコトで、姫様ズの分と自分用にグッズでお守りを購入してきました (^^)
ほんのちょっとのコトですが、こんな風にチャリティーに参加し、キモチばかりですが募金して。。。
小さなキモチが被災した子ども達に届けば・・・
また機会があれば、こーいうライヴに参加したいですね♪

P6180580.jpg

↑ 青葉通りのケヤキの木 37本が2008年春に地下鉄東西線工事のために撤去されたそうです。 そのトキに伐採された木を利用し、このようなオリジナルグッズとして商品化したそうです。 なっぽも以前、青葉通りを訪れたことがあったため、なーんか感慨ひとしお。 ステキなグッズをゲットし、いい記念になりました (^^)


尚、みやぎびっきの会では、びっきサポーターを募集しています。
2005年から毎年宮城県ないでチャリティ・コンサートを開催し、その収益金を県内の小・中学校の吹奏楽器リペア費として寄付する活動をしてきたびっきの会。2011年3月11日の震災を経て、これまでの活動に加え、被災した子ども達を長期的に支援していく活動を行うことになったそうです。
興味をお持ちになった方は、下記までアクセスよろしくお願いいたします m(_ _)m
 ◎ 社団法人みやぎびっきの会事務局 ◎
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

22 : 39 : 48 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<稲垣潤一 30周年コンサート | ホーム | 初めての抜歯★>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1635-511599da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |