検診の結果を受けて・・・
2011 / 07 / 21 ( Thu )
先月末に会社で受けた健康診断、案の定なっぽ、引っかかってしまいましたぁ~~ (ノ~ ▽~)ノ
1週間ちょっと前ぐらいに再検査のお知らせが来たモノで、ノロノロと先週の火曜日に罹りつけの内科に行ってみたトコロ、「ココじゃ、診察できないよぉ~」と先生。
どうも専門医でないと詳しい診断ができないようなんです (+_@;)

・・・というのも、なっぽが引っかかったのっていうのが、甲状腺でして。。。 (+_@;)
ま、今までもたまぁ~に 甲状腺が腫れているみたい というようなコトを言われるコトはあったンだケド、ドチラかというとなっぽは首が長いらしく、それ故にそんな風に見えるというコトもあるようで。。。
何より一番最初に言われたのって、今から10年以上も前のコトで。。。
その後、特別何か症状が出てきたというワケでもないので、なんでもないだろうと思っていたンだケド。。。
でもまぁ、再検査の通知をもらっちゃったのも、よく考えればいいきっかけ?
そんなコトでもないと、キチンと検査を受けるなんて気には恐らくならなかっただろうから。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
トニカク結果を会社に提出しなきゃいけないモノで、意を決して昨日、再検査を受けてきましたぁ~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
でもねぇ~、千葉の田舎町に住むなっぽ、なかなか近くに甲状腺を診てくれるよーなトコロが見つからず。。。
かかりつけの医者では、外科トカ内分泌科なんかに受診しないといけないと言われたンだケド、なーんかよさそうなトコロがなさそうで。。。
ネットで千葉市内にある医療施設を探し出し、ソチラに電話連絡をしてみたら「一度、初診なので平日に来ていただけますか?」とのコトで、ソチラの指示で昨日に予約を入れ、出向いてきたワケなんです!

場所は車のナビのおかげで、意外にスムーズにたどり着くコトができました。
・・・が、いかんせん駐車場が建物前に2台しか車を置けるスペースがないンですよぉ~~ ヽ(@@)ノ
朝イチの予約だったから、どーにかなっぽは一番乗りで車を停めるコトができましたが、次回行くときは・・・ちと停められるか不安でっす★
いざとなったら、近所のコインパーキングを利用するっきゃないかなぁ~~。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン

午前9時からの予約で、ほぼ時間通りに診察室に呼ばれ、診て頂くコトができました♪
部屋に入ると・・・
アリャ、先生が女医さん!! w(@@)w
あとでネットでHPを確認したら、 女医さんのいる医院 って紹介されていたので、 そうだったんだぁ~ ってナットク!
でも、おかげでホッとしたトコロもあるし、先生もとても親切で丁寧に説明をしてくださったし。。。
ちと遠かったケド、 来てよかった って思ったりしました。
触診のあと、超音波検査を受けてきましたっ!
首の超音波検査なんて、初めてのコトで おぉ~っ! ってカンジだったンだケド、実のトコロはなんてことない!!
妊娠中や乳がん検診なんかでやるエコーと同じく、首にジェルを塗りたぐり、ソコに器具を当てて内部の検査をするだけだから、別に痛くもかゆくもありましぇ~ん(爆)
ま、場所が首だから、寝転ぶトキに枕の位置を首の辺りに当て、少し首を突き出すような姿勢で検査を受けるのですが。。。 (´▽`*)アハハー

とりあえず、触診と超音波の結果では、特に問題がなく。。。
・・・といいますかぁ~、どうもなっぽ、元々、甲状腺が大きいヒトのようです。
先生曰く、個人差といいますか・・・手が大きいヒトと小さいヒトがいるように、生まれつきの問題のようだというコトです。
超音波で診ても、腫瘍のようなモノがあるというコトはなかったとのコトだし。。。
念のために血液検査を受け、甲状腺ホルモンの働きの方を確認してきました。
結果は後日の予定です。

次回の予約は、ぬわぁ~~んと8月末だったりしますぅ~(苦笑)
ホントは検査結果を聞くワケだから、早く出向いた方がいいんだろうとも思ったし、その方がいいかと先生にも伺ったンだケド、 どうも緊急性を感じないので、慌てて結果を聞きに来なくても大丈夫だろう とのコト。
まぁ、もし万が一マズいコトになっているようなら、至急電話連絡してくれるとのコトなので、恐らく・・・大丈夫なんじゃないかと。。。(笑)

ま、そんなワケでして、長らくたびたび疑われていた甲状腺腫の疑いも、もうしばらくしたらハッキリするコトでしょう。
何事もないコトを祈るほかありませんねーっ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

トニカク、マークしていたコレステロールでは今回は引っかからなかった分、ちょっと厄介な項目で再検査をうけるハメにはなったケド。。。
でもまぁ、年に一度は自分の身体のコトとキチンと向き合う機会も、このトシになってくると必要なコトのように思えるし。。。
いい機会ではあった・・・ってコトで! (゜゜)(。。)ウンウン

今後、各種がん検診なんかの予定も入ってくるコトでしょうしね~~。。。
しばし節制し、無駄に検査に引っかからないように注意して過ごさなきゃだわねぇ~~ (* ̄m ̄) ププッ
何事も身体が資本だしね!
健康第一ッスよ~~ d(^-^)b
スポンサーサイト

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

23 : 19 : 03 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<かなっぺ・個人面談 | ホーム | もえもえ・三者面談>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1655-d5d2f248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |