眼底検査 & サマーカーニバル
2011 / 07 / 31 ( Sun )
春に学校で受けた健康診断
姫様ズは揃って眼科検診で引っかかってくれちゃいましたぁ~(苦笑)
し・か・も、ご丁寧に(・・・って言うのか??)二人揃って左右の視力の違いが大きすぎというコトで。。。
学校からの通達で、眼科で検診を受けた結果、 夏休み中に精密検査をしましょう! ってコトだったので、早々に予約を入れ、昨日、二人を引き連れて眼科通いしてきたなっぽでありまする~ ヽ(≧▽≦)ノ
もえもえには夏休みも部活がずぅ~っとある状態なんだケド、コレばかりは外せない都合ってコトで昨日はお休みをしてもらいました。

昨日、姫様ズが受けた検査というのは、眼底検査といって、視力低下の原因を調べるための検査
1時間に20分間隔で3回、点眼を行い、瞳孔を開き検査を受ける というモノ。
視力が悪いなっぽでさえ生まれてこのかた、そのよーな検査を受けたコトがなく、検査前に不安がるもえもえやかなっぺに想像でしか検査の様子を語ってあげるコトができなくて。。。(苦笑)
1度目の点眼で2種類の目薬を点眼したンだケド、ソレがどうもものすごーく?しみるようで。。。
かなっぺなんて、「あと2回もやるなんて、もぅ~~限界だぁぁ~~ (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!」 なーんて、早くもリタイア宣言してくれちゃって~~!!
・・・とはいえ、イヤイヤながらも3回の点眼に耐えてくれましたが。。。(笑)

ヤハリ、瞳孔が開くからものすごーくまぶしいようで。。。
加えて目の見えもいつもと違うようで、どうももえもえのハナシによると、 近くのモノが見にくくなる ンだそーです。
だから、持っていった本なんて、とてもじゃないケド読む気になれなかったようで。。。 (^^;;;
検査中も暗室で目に光を当てられるのがかなり辛かった様子のかなっぺだったりしますぅ~(苦笑) ←もえもえもモチロン辛かったンだろーケド、がんばって耐えてくれました★

点眼したり・・・と準備もあり、検査を受け 終わった~ って解放されるまで、2時間近くかかってしまいました~ (+_@;)
予想はしていたケド、なっぽ的には思ったよりも時間がかかっちゃったように感じました。

検査の結果といいますと。。。
特に大きな問題はなかったようです (^.^)ホッ
ただ、左右の視力に違いがありすぎなため、夏休みの終わりごろにもう一度、カンタンな視力検査を受け、その結果、メガネの使用をするかどうかを決めるコトになりました~ w(@@)w
・・・ってコトで、近々、もう一度通院するコトになります。
今度は今回のように大掛かりな検査でないので、予約もせずにフラリと出向くことができるようなので、もえもえも部活に支障をきたすコトないし、少し気が楽です。
ただ、やはり メガネ使用が次で決まるかも~ ってコトを考えると、ちと気になりますが。。。
まぁ、なっぽも小5のトキから授業中のみだったケド、メガネを遣っていたからねぇ~~、ヒトのコトをどーこーとは言えないのですが。。。(苦笑)


眼科で先生から、昨日の夜、毎年、出向いている隣町でのサマーカーニバルが開催されるという情報をゲットしたモノで、夕べは急遽、支度をして姫様ズと出向いてきちゃいました~ \(^▽^)/
毎年一緒に参加している旦那は、ココントコ休日も休みなしに仕事。
昨日も遅くに帰って来たので、今年はお留守番デシタ・・・
来年は毎年の恒例行事、一緒に参加できるといーんだケドなぁ~。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン

毎年、駐車場の場所取りにかなり苦労するので、覚悟して出かけていったンだケド、今年はそんな心配をよそにスムーズに駐車するスペースを確保するコトができました♪
真っ暗な道を10分ほど歩き、会場入りしたンだケド、持っていった懐中電灯で足元を照らすだけでももえもえってばそのまぶしさがかなりツライようで。。。
大騒ぎしていました~ (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
かなっぺはもえもえほどではなかったので、やはり検査後の目の調子って個人差がかなりあるようですね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

実は、花火を観ている間も、そのまぶしさがちとキツかったらしいもえもえ(笑)
でも、夏の夜空を彩る光のイルミネーションをそれなりに楽しんでいた様子なので、ま、行ってよかったかなぁ~~ (´▽`*)アハハー
ただ、ヤッパ検診当日でない日だった方が、負担は少なかったンだろーケドね~~ (゜゜)(。。)ウンウン
それでもなっぽが持っていったカメラを奪い、もえもえ自らが写真撮影してくれました~(笑)
・・・ってコトで、コレ↓ 、もえもえ激写の1枚ッス (* ̄m ̄) ププッ

P7300598.jpg


目はちょっと辛かったようだケド、それでもカキ氷やチョコバナナを食べ、ゴキゲンだったもえもえ。 ←ちなみにかなっぺは夕食後だったので、カキ氷を食べるだけで満腹状態だったよーです (*^^*)
持っていった懐中電灯を、帰りの道すがら突然、目にかざすと「ひぃぃぃ~っ、まぶしぃぃぃぃ~~っ!! (>w< ) ナヌッ!」とかなりリアクションがおかしかったので、ついついイジメて何度も懐中電灯をかざしてしまいましたが。。。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
でも、そんな風にオフザケしながらもえもえと接するのも、ヤツが中学に入り、部活が忙しくなってからなかなかできなかったから・・・
なっぽ的には、久々に楽しかったかなぁ~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
でもホント、検査後はかなり目がまぶしいようで、車道の車のライトでさえもまぶしくて仕方がない様子デシタ。
・・・が、本日、まだそんな状態が続くようなら部活は休ませるツモリだったのに、かなり症状が改善されたようでフツーにチャリンコにまたがり、学校に通学していったもえもえです(笑)
それでもやはり、夜に懐中電灯をかざすと、昨日よりはマシになったとはいえ、まだまぶしい様子ですが。。。
早く目の状態がいつものように戻るといいねぇ~。。。
かなっぺはほぼ調子は改善したようなハナシですが。。。 (^.^)ホッ

ま、久々に昨日はちょっとばかり家族団らんできてうれしかったなっぽだったりしますぅ~。
旦那ヌキではありましたが。。。 6("ー ) ポリポリ
スポンサーサイト

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

23 : 48 : 10 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<「劇場版ポケットモンスターベストウィッシュ ビクティニと黒き英雄ゼクロム」 | ホーム | 今年のポスター>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1661-ef8640e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |