自由研究見学ツアー② & 盆踊り大会
2011 / 08 / 15 ( Mon )
家で育てていたあさがおが、ようやく咲きましたっ w(@@)w
朝、キレイに咲いている花を見つけ、 おっ、今日はいいコトありそーっ!! てな予感バリバリのなっぽですっ(笑)

P8140668.jpg


お見事でしょっ♪ ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ


さてさて、ハナシは変わりまして。。。
昨日は、今年②度目自由研究見学ツアーを決行してきましたっ♪
今回の行き先は、近場でっす!
千葉市内にある千葉県立中央博物館千葉市科学館=きぼーるにお出かけしてきました。
今回は、珍しく旦那も仕事をお休みできたので、家族4人での久々のお出かけです (*^^*)
前回の見学ツアーは、ドチラかというとなんとなーく今年の自由研究のテーマと近いようでそうでもないよーなトコロに出向いたよーなカンジだったンだケド、今回は・・・?
中央博物館では、もえもえのテーマに少しだけ近い?海の生物の展示があったし、きぼーるの方ではかなっぺの調べている人体のフシギに近い展示もあったし・・・ってコトでチョイスしてみました。。。
少しは自由研究に役立ったかな?
ちとココントコ、出かけすぎっぽいトコロもあったので、正直、なっぽはお疲れモード全開だったのですが。。。 (^^;;;
まぁ、それでも久々の家族4人でのお出かけ、楽しかったですケドね~~。
お昼は、姫様ズのリクエストの串揚げも楽しめたしっ★ (* ̄m ̄) ププッ

博物館は初めて行ったンだケド、ものすごーい量の展示物!! w(@@)w
千葉県内の海の生物の他にも、地層やら地震・植物や野生の動物なんかの展示もあり、ホントに時間がいくらあっても足りないぐらい見どころ満載のトコロでした。
夏休みの自由研究についての相談にも乗ってくれるようで、ホント、かなりの 利用する価値あり のスポットです。
こんなスゴイトコがあったのを今まで知らなかったなんて。。。
ホント、惜しいコトしてましたっ!! (+_@;)
今後は、機会に応じてまたジックリ見学したいと思ったりしています~♪


P8140677.jpg

↑ 博物館のあとにきぼーるに行ったンだケド、歩いたり立ったりしすぎて途中で旦那ともえもえがリタイア(笑) なっぽはかなっぺと二人で行動しました。 そのトキ、かなっぺはワークショップでモールス信号を使ってブレスレットを作りましたっ★


P8140681.jpg

↑ それから、コチラは企画展の「ぼくのわたしのアニメーション展」。 実際にアニメが作れたり、楽しいパラパラ絵本があったりして、かなり楽しめました (^^)



そ・し・て!!
夜は、地元の盆踊り大会がありましたっ★
少し前に、かなっぺが子ども会からの依頼でポスターを描いた、あの盆踊り大会ですねっ! (^_-)-☆バチッ
せっかくだから、ちょっとばかしお邪魔してきました。
そして、毎年恒例、盆踊り大会のシメの花火を楽しんできました♪

P8140684.jpg


↑ ちっちゃい花火だケド、それでも夜空を色とりどりに彩る花火はとってもキレイで・・・ ↓


P8140689.jpg


この夏、最後の花火鑑賞・・・カナ? (⌒_⌒)ニコ

なーんか慌しい1日だったケド、ケッコー夏休みを満喫している感だったりするなっぽでありまする~ \( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪
スポンサーサイト

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

23 : 40 : 13 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<親戚さん いらっしゃい~♪ | ホーム | 迎え火>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1670-0af03b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |