親戚さん いらっしゃい~♪
2011 / 08 / 16 ( Tue )
いよいよお盆も終盤戦~★
昨日の夜には、送り火を焚き、ご先祖様を送りました。
実は・・・
今年はなっぽ、初めてなンだケド、コロンの気配を感じずじまいでした・・・
日々の忙しさに追われて、コロンのコトをおろそかにしていたせいでしょうか??
そういえば、大切な大切なコロンの日=コロンの命日 に、今年はお墓にお線香をお供えするのを忘れてしまっていました・・・ (+_@;)
コロンは怒って、なっぽの元には帰ってきてくれなかったのでしょうか??
なんか・・・
サビシイ送り火になりました。。。
来年はそんな思いしないよう、キチンとコロンをお迎えする準備をしなければ。。。


さてさて、そんなお盆最後の日の昨日、なっぽ家は親戚大集合?がありました。
毎年恒例の 親戚さん いらっしゃいデー ってヤツです!
今までは停まりでやってくる親戚が多く、しかも数日間滞在が当たり前なカンジのお盆シーズンだったのですが、義父が亡くなり・・・少しずつそういう風潮にも変化が現れました。
今年は停まりは義兄のみで、残りの親戚は全て日帰り。
ずぅ~~っとこの時期は泊り客のお世話や応対なんかでドタバタ状態だったンだケド、今年はものすごーく楽チン!
義母とも相変わらずな関係だったコトもあり、なっぽの手伝いをあまり期待できないと思ったのか、食事もオードブルを予約したらしく、支度の心配もなかったしぃ~~ (^.^)ホッ
まぁ、予約した品の引き取りには、なっぽが出向いたりしたンだケドね~~。。。

ホントは義母宅で一緒にお昼ごはんなんぞ、遠慮したい気持ちがバリバリのなっぽではあったんだケド、親戚の手前、そーんな不自然な態度を取るのもはばかられ。。。(苦笑)
まぁ、フツーに一緒に食事を摂り、片づけをし、親戚のお相手をし。。。
さらには、親戚に促されるままにカラオケボックスにまでお付き合いするハメに~~ (ノ~ ▽~)ノ
当然ながら、義母も一緒にカラオケに行ったモンで、なーんか親戚の手前取っていた態度にまたまた勘違いしたようで。。。
また、なぁなぁな関係になっちゃいそうで、ちと 厄介~~ ( ̄_ ̄;) ってカンジがしないでもないンだケド。。。
どーにかこーにか1日、今年も親戚孝行?させていただきましたっ(笑)

それにしても・・・
最後のお客を送ったあと、ホントに家がヒッソリと寂しくなっちゃうモンなんですよねーっ!
さっきまでは、あんなににぎやかだったのに。。。
大変だケド、親戚がみーんないい人たちばかりだから、毎年恒例のこの行事、なっぽも文句言いながら、それでもケッコー楽しんでいるトコロもあるのかもしれませんね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
次に親戚が集うのは・・・やはり来年のお盆になっちゃうのかなぁ~?
そのトキは、キチッと手作りの食事でみんなのコトをもてなしたいと思う、なっぽだったりしますぅ~。
今年は手抜きだったモンねぇ~~ (^^;
何と言っても、かなっぺ自体が「お惣菜ばっかで、おいしくないぃ~~!!」って、大ブーイングでしたから。。。 ヽ(≧▽≦)ノ
もしや・・・
コロンも今年のご馳走を物色し、帰省してこなかった・・・トカ? まさかねぇ~~ (* ̄m ̄) ププッ
スポンサーサイト

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

22 : 33 : 11 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<急展開! | ホーム | 自由研究見学ツアー② & 盆踊り大会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1671-ce076fe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |