ありえないっ!!
2011 / 09 / 04 ( Sun )
台風12号、接近!
そんな最中だというのに、昨日は予定していた小学校の奉仕作業強行突破でしたぁ~ ヽ(@@)ノ
一昨日は、中学校の方でやはり奉仕作業が予定されていたンだケド、コチラはアッサリと中止のお知らせが出たというのに。。。 ←中止したモノの、雨は降らず仕舞いでしたが。。。 (^^;;;

正直なっぽ、中止の連絡が来るのを 今か、今か~~! と待っていたンですよ!
でも、待てど暮らせど連絡がなく。。。
そんなんで渋々、かなっぺと連れ立って学校まで歩いて行く途中で雨が降り出してきて。。。 (ノ~ ▽~)ノ
まさに やっぱり・・・ ( ̄” ̄;) ってカンジですよぉ~~。。。
大慌てで持っていて傘をさし、どーにか学校に到着!
作業=草むしり をスタートしようとしたトコロ、 どしゃぁ~っ! と突然、大雨が降ってきて。。。
みんな、大慌てで校舎の陰や渡り廊下なんかに避難したモノの、もぅ~そんなんで防げるような雨ぢゃなく。。。
全身ビッショビショですわぁ~~(苦笑)

雨がやむのを待って、どーにか作業がスタートしたのですが、途中で何度か雨に降られ。。。
そのたびに木の陰なんかに隠れたりしたンだケド、正直、あまりイミがないというのか。。。
肌にベッタリと洋服がくっついて。。。
トニカク濡れたGパンがものすごーくキモチが悪くて仕方ないっ! ( ̄_ ̄;)
そんなんで、予定より30分ほど早めに作業終了となったのですが。。。
今にもまた雨が降り出しそうだというのに、わざわざいったん集まって、PTA会長だかのどーでもいい挨拶(ご協力ありがとう的なヤツ)を聞いているウチに、また ドシャーッ と雨が降ってきて。。。
うひょ~~~!! ってカンジですよぉ(涙)
それだけでは済まず、結局、帰り道の途中でもものすごい横殴りの雨に吹き付けられ、ホント、なっぽもかなっぺも全身ずぶ濡れ状態になっちゃいましたぁ~~ (→o←)ゞ アチャー ←・・・ちゅーかぁ~、たかだか数時間で何回ビショビショになりゃいいのか。。。(苦笑)
確かにこのタイミングで草むしりしなきゃ、運動会のトキに困るっていうのもあったんだとは思うんだケドさぁ~~。。。
それにしても、 この強行突破、ちょっとムリがあったんじゃないか?? ってカンジ。
そもそも土曜日だというのに、お天気を懸念してなんだか、参加者もものすごーく少なかったし。。。
こんなお天気の中、参加した人ってば、ホント、何ともヒトがいいっていうのか。。。(苦笑)
ココまでして、少人数で奉仕作業をするイミって、なんなのさ! ってカンジ!
少人数で、短時間でしか作業ができなかったので、かなりやり残したトコロもあるんじゃないかと思うし。。。
いっそのコト、別の日に仕切りなおしてやった方が、効率的だったんじゃないかと思うよ~~。
そもそもヤッパ、こんな風に台風が接近しているっちゅーのに、ムリしてそんな日に奉仕作業なんぞ決行するなんて、なっぽ的にはヒジョーにありえないっ!!ぞ~~!! (ー”ー#)
帰宅して、全身衣類を総取っ替えしたのは、言うまでもありましぇ~~ん!
かなっぺと二人、まさに 水も滴るいい女っぷりを思いっきり大発揮しちゃいましたぁ~~ (* ̄m ̄) ププッ
ジョーダンはさておき・・・
ホント、参ったわぁ~~(苦笑)
午前中、ちょっと働いただけなのに、普段の倍以上に疲れたよーな気がしました・・・ ヽ(´ー`)ノ


さて、お疲れモードのまま、午後は一休みを決め込みたいトコロではあったモノの、実はお馴染みの子ども科学館で今年も去年に引き続き、陶芸教室の予約をしていまして。。。
昨日はその第1回目ってコトで、かなっぺと連れ立ってお出かけしてきました~ (ノ~ ▽~)ノ ←もえもえは今年から部活があるので不参加ッス!

去年も参加したし、別の陶芸教室もどきにも参加したコトがあるので、かなっぺももうそれなりにお手のモノ?
セッセと作品を制作です~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
去年はマグカップを作ったンだケド、今年はお皿にチャレンジですっ♪
何を乗せるんだか??
もしや、おやつトカ?? 6("ー ) ポリポリ

去年は、なっぽももえもえやかなっぺの余った粘土をもらい、お皿を2枚ほど制作したンだケド、実はソレ、今年の3月の地震の影響で、いまだに完成していなく、手元に作品が戻ってきていないンです~(笑)
なんでも地震で窯が壊れてしまい、一応、新しいモノを入れたので復旧はしたようなのですが、トニカク窯イッパイの作品ができないと焼かないらしく、そんなんで作品を焼くのを待っている状態でして。。。
教室に参加した際、担当の方がすっかりなっぽのコトを覚えてくださっていて(爆)、真っ先に「もうじき焼くみたいなので、早ければ次の教室のトキに渡せるかも~」って教えてくれました w(@@)w
もうじき完成品のお目見え・・・カナ?
なんとも長期に渡り、約1年ぶりの完成品との再会ってコトになりますねぇ~~ (* ̄m ̄) ププッ

そそ、今年はもえもえがいないので、余った粘土がそれほど出ないので、なっぽも費用を払い(600円程度なので ^^)、かなっぺの作品ができるのを待っているのも手持ち無沙汰だったので、作品制作にチャレンジしました \(^▽^)/
今年も、お皿ッス~~!!
去年は、少し小ぶりなモノを2枚作ったので、今年は大皿・・・のツモリだケド、乾燥して焼いたりしたら、一回りほど小さくなっちゃうコトを考えると・・・思ったより大きな作品にはならないだろうなぁ~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
でもまぁ、休日に手作りパンなんぞを作ったトキ、パンの盛り合わせをドーンと乗っけるぐらいの大きさにはなる・・・かなぁ~?
うまく想像通りの作品になるコトを、ちょっぴりだけ期待しときますかねぇ~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

昨日は作品の成形のみの作業だったンだケド、出来上がった作品をいったん、ロビーに置いたトキに参加者のいろいろな作品を見させていただきました~ (^^)
ホントみんな、かなりの力作~!!
見ていて、「へぇ~っ、こんな風に作っているんだぁ~。 スゴイなぁ~!」っていうカタチの作品トカがイッパイあったりして。。。
どれも、出来上がりが楽しみです (^^)

次回は絵付けの予定なんだケド、ちょうどその日はかなっぺの運動会の日と重なっちゃうンだよねぇ~~ (+_@;)
コレ、去年もだったンだよなぁ~~。。。
そんなんで、あらかじめ担当の方にお話し、後日、絵付けに伺うお約束をしています。
さて、今度はどんな絵をつけようかな??
それ以前に、割れずにうまく素焼きできるのかが、今は一番の気がかりだったりします(苦笑) ←実は小学生の頃の図工で陶芸で花瓶を作ったコトがあるのですが、なっぽのヤツだけ水漏れした・・・という経緯があり、陶芸は不向きだと思い込んでいるフシがあり、トラウマなんですねーっ (⌒_⌒; タラタラ
スポンサーサイト

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

23 : 24 : 35 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<「ロック ~わんこの島~」 | ホーム | 早くも決定!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1674-504214fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |