平成23年度 秋季運動会
2011 / 10 / 02 ( Sun )
今年に入って2回目の運動会参加ですっ ヽ(≧▽≦)ノ
昨日は、かなっぺの通う小学校の運動会がありましたっ♪
今年からはもえもえが中学生になったため、中学・小学校と2つの運動会に行かなきゃならなくなりましたっ。
ちと、メンドーだぁ~~。。。
仕方ないケド。。。(苦笑)
お天気は・・・もえもえのトキのよーな灼熱地獄のよーな陽気とは打って変わって薄曇のちょっぴり肌寒い1日でしたっ。
でも、雨で順延するコトなく、予定した日に運動会が開催できて、とりあえずホッとしました (^.^)ホッ
それに、たまたまもえもえも部活がお休みの日で、一緒に運動会観戦に参加できたので、ホント、久々に家族揃って行事参加したー!ってカンジ♪
義母は面倒だったのか、不参加でしたが。。。
実はなっぽ、一昨日は年に1度の胃がん&大腸がん検診を受けたてのホヤホヤでして~~(笑)
バリウム飲んだ後にキョーフの下剤を飲んでいたため、その翌日である昨日に運動会の予定が入っているなんて・・・
もぅ~~、どうしようかと思っていたンだケド、そんな心配をよそに別に昨日は朝から体調が厳しい状態になっていなかったので、ホント、よかったです~~ \(^▽^)/

今年は4年生になったかなっぺ。
そーなると、いろいろと役割分担があるようで。。。
かなっぺは、徒競走など順番がある競技の順位係といって、走り終えた児童を自分の担当する順位の旗のトコロに誘導する係をやっていました。
だからほぼ一日中、忙しかったみたいですねーっ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

それにしても・・・
かなっぺの一人だけの競技を見学するだけだから、ほーんとラクというかイマイチ物足りないというのか。。。 (^^;
32個もあるプログラムの中のほんの4つしかかなっぺの出番がないモノで、なーんか手持ち無沙汰というのか。。。(苦笑)

一番最初にかなっぺが登場したのは、狩人という、借り物競争。
元々、この競技の自信はない様子だったかなっぺなんだケド、スタートの合図と共に勢いよく1位で飛び出してきたトコロまではよかったンだケド。。。
ぬわぁ~~んと、引き当てたカードが 髪を縛っているヒト だったそうで、かなっぺのそばには運悪く男性やら短髪の女性しかいなく、案の定、カードを掲げて立ち往生~~ (ノ~ ▽~)ノ
その間にドンドン後ろから来た子たちが、観客席からそれぞれのカードに書き込まれた事柄に該当するヒトを連れ、ゴールしていく。。。
よーやく髪を二つに結わいた幼稚園児っぽい女の子を探し出し、ゴールしたトキにはトキ既に遅し!
ビリッケツでした~~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
ま、コレは不可抗力だよねぇ~~(笑)

でも、その後のめざせ ボルトという徒競走では、本領発揮?
見事、1位をゲットしました \(^▽^)/

PA010742.jpg

↑ 一番先頭(右端)がかなっぺ♪ 見事、1位でゴールを切りましたっ★


今年は事前にかなっぺに出番のタイミングや踊りのポジションなんかを確認したおいたので、意外にスムーズにかなっぺの姿を発見するコトができました (*^^*) ←いつもは聞き忘れて、どこにいたのかわからず仕舞い(特にダンスなんかでは)ってコトが定番パターンでした(苦笑)

AKBの「フライングゲット」に合わせてのダンス・DANCING PARADICEでは、なーんともイヤイヤながらっぽく踊っているかなっぺの姿を発見~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ ←なぜかかなっぺの学年は、AKBの振り付けをする機会が多いッス (^^;
そばの子がニコニコ満面の笑みでダンスしているのと、ついつい対比して見てしまう~~ (´▽`*)アハハー


PA010747.jpg

↑ やる気のないダンス風景~(苦笑) かなっぺは左から3番目の立っているコです★


だけど、競技モノは張り切っちゃう?
祭りだ! ワッショイ!!という、2本のパイプの前後に一人ずつ配置し、パイプの間に大玉を挟んで運ぶクラス対抗の競技では、おっそろしぃ~ほどのスピードで大玉をパイプにはさんでグラウンドを駆け抜けていました~~ ヽ(@@)ノ
トニカク、今年はかなりがんばっている様子のかなっぺでした。
そんな様子を間近で見ることができ、なっぽもかなっぺの成長を目の当たりにし、うれしかったですね~ (*^^*)

そそ、去年のかなっぺの担任のF先生、春に転任されていったのですが、運動会観にきてくださってましたーっ w(@@)w
たまたま発見し、もえもえもF先生は部活で顧問をしていただき、面識があったので、一緒に挨拶してきました (^^)
お元気そうで、久々に先生のお姿を拝見し、ちょっぴりおしゃべりして。。。
うれしかったですねーっ♪
先生のコト、やはり子ども達も目ざとく発見したようで、競技や係の仕事の合間に先生の周りは人だかりになっていましたーっ(笑)
厳しくも元気イッパイの先生だったので、みんなに慕われていたンだろーなぁ~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
残念ながら、かなっぺは係の仕事柄抜けてくるコトができなかったようで、直接、先生とおしゃべりするコトはできなかったようですが。。。

反して、もえもえの去年の担任の先生が、運動会終了後にグラウンドの片づけをしているトキにお姿発見しました ヽ(≧▽≦)ノ
せっかくだから、挨拶してこようよ」ともえもえに言ってみたものの、「いいよぉ~」とソッケなく逃げられてしまった~~!
今思えば、キチンと挨拶してくるべきだったな。。。
来年はタイミングよくもえもえも運動会なんぞ観に来れるかわからないモンねぇ~~。。。
・・・ってか、今年だったらまだ先生の記憶にもえもえも少しぐらいは残っているカモだけど、来年になったら。。。
怪しいモンだよねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
嗚呼・・・今年の運動会、唯一の心残りだわぁ~~ ( ̄~ ̄;)ウーン

ま、家族揃ってお弁当を囲んで、マッタリと過ごした昨日は、なっぽにとって貴重な1日になったと思います。
大して何もしてないケド、心地よい疲れも、またこの時期の醍醐味なんでしょうなぁ~~ (* ̄m ̄) ププッ
スポンサーサイト

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

23 : 48 : 02 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<振り替え休日の過ごし方♪ | ホーム | 研修会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1689-26f1a64b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |