一年越しの再会♪
2011 / 11 / 27 ( Sun )
2ヵ月ほど前から月イチで通っていた科学館の陶芸教室で、いよいよ昨日は釜出しがありましたぁ~ \(^▽^)/
成形、絵付け・・・と手順を踏んできた作品がようやく焼き上がり、窯から出されるワケです。
どんな風にできあがったのか、ドキドキ♪

そして、なっぽにとってはこの日をどんなに待ちわびたコトか。
・・・といいますのも、去年も参加した陶芸教室
そのトキ制作したお皿が実はいまだに未完成状態でして~~ (^^;
前回、窯に全部の作品が入りきらず、作品がある程度溜まってからでないと焼かないそうで、そのタイミングを待っていたら3月の大震災!
その際、窯が壊れ、ようやく最近になって先生が新しいモノを購入したらしいンです。
まぁ、震災のトキに作品が割れちゃってなくて、ラッキーでしたケドね(苦笑)
そんなワケで、ようやく今回、今年の作品と一緒になっぽの去年の作品も焼いてくれるハズ? (* ̄m ̄) ププッ

午後1時半に窯のある先生のお宅に各自が集合し、ほんのりと温かい出来立てホヤホヤの作品をみんなで窯から出して、外にあるテーブルに並べていきます~ (ノ~ ▽~)ノ
そ・し・て!!
その作品の中に、なっぽの去年制作した作品も無事、見つけるコトができました~~(笑)
ようやくご披露できますっ★ ↓
PB280756.jpg

シッカリ日付まで入れていたンですねぇ~ w(@@)w
そんなコトしたなんて、忘れていました。
おかげで釜出しするトキ、 何でこんな古い日付のモノがあるんだ~? って、注目されるのなんのって!! ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
でも、なかなかいいカンジにできてるでしょ? ←勝手に自画自賛(笑)
思ったよりかわいくできたよーな気がしますっ(笑) ←ひいき目? (* ̄m ̄) ププッ
一年越しでようやく完成したお皿に再会でき、感激ひとしおでっす♪

反して・・・今年の作品ですが。。。
PB280757.jpg

ご覧の通り、絵がうっすらとしか出ていません~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
絵付けのトキ、異様に顔料が薄いとは思ったのですが。。。

PB280758.jpg

PB280759.jpg

絵の部分を拡大すると、こーんなカンジ。
ほとんど見えません・・・
顔料が薄いだけでなく、なんとなーく釉薬のつけ方が濃すぎるというのか。。。
PB280760.jpg

かなっぺの作ったお皿も、こーんなカンジですから。。。 ↑
やはり同じく、ほとんど絵が見えません・・・( ̄_ ̄;)

コチラは小物類♪
PB280761.jpg

やはり絵がほとんど見えないンだケド、右上の作品、コレだけは実は絵付けしたトキに忘れてしまい、後日、再度絵付けに行ったんです。
だから、違う日に顔料を使ったので、キチンと絵が出ています。
最初に絵付けに行った日、たまたまいつもの担当の館長さんがいらっしゃらなく、見慣れない方だったンだよねぇ~。。。
あまり慣れていなくて、顔料もどんな状態で絵付けすればいいのかわからない状態で道具を出してくれたのかも?
ま、一応、どれもお皿としての機能は問題ないようなので、せっかくの作品だから大切に使いたいと思っております~ (*^^*)
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

23 : 29 : 59 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<「~The Christmas Songs リリース記念~ Special Meeting With 崎谷健次郎」  | ホーム | 義父・三回忌法要>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1708-efc3966a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |